電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも思うのですが、公共の乗り物に乗っていると、はしゃいだり叫びながら駆けまわったりする子供をいつも見かけますが、そういう光景を見るたび、西洋ではそういう子供っていないなぁ。って思います。行ったことがないのでわかりませんが、ニュースや映画で流れる公共の場所での子供のふるまいはすごくおとなしくて、親の言うことをきちんと守っている感じがします。どうして日本の子供はこんなにだらしがなくて、西欧の子供はキチンと公共マナーがまもれているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

現在の日本の子供の親は、大半が子供です。



西欧の子供の親は、大人です。

今の若い世代は子供が子供を育ててる状態なので、躾なんてほぼないです。

日本でも、大人が育ててる子供はマナーとかはちゃんとしてます。

昔は公共の場で子供が悪いことすれば、親や周囲の人間が普通に怒っていましたが、現在では、デパートとかで子供が悪いことしても、親は子供を叱った他人を責めます。
学校とかでも子供が悪いことして先生が怒ったり、注意しても、親は先生にクレームをつけるので先生も注意とか出来ません。
昔なら怒られた子供が、家に帰ってから先生に怒られたといえば当たり前!とさらに子供に注意をしてましたが今では逆に先生に悪質クレームをつけます、そんなので子供はちゃんと育つわけがありません。
日本は北欧みたいに生活の中でマナーとか学べないので、行儀が悪いまま育ちさらにその子供が子供育ててる状態なので、質問者さんが不思議に思ってる世間になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうでしょうね?昔の子供でも公共の場所で大騒ぎする子供はいましたでしょう?欧米が日本に比べて家庭環境がちゃんとしているというのはどうなんでしょうね。やっぱり、欧米にもしつけの悪い子供はいるんじゃないですか

お礼日時:2008/12/03 23:42

単なる躾の問題。


躾されてこなかった若い親がさらに子供を躾ないからそうなる。
唯一の学校でも、何かちょっと注意すれば、「体罰」だとかなんとか言いだすモンスターが多いからなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でも教育問題で荒れる欧米なのに、公共マナーをきちんとまもる子供というのもちょっと奇妙ですね。あんなに治安がわるいのに、子供だけがおとなしいなんて不思議

お礼日時:2008/12/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!