プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月で退職するのですが、
退職日が偶然にも忘年会になっています。
欠席したいのですが、良い理由があればアドバイスお願いします。

常識としては最後の締めくくり?として挨拶も含めて参加した方がいいと思いますし、一番話ができる仲間にも同じことを言われました。

明後日までに出欠の返信しなくてはいけないのですが、
何か良い「言い訳」があれば教えてください。

結局は嘘をつくことに変わりはありませんが、
熱が出たとか、別の予定があるからとかミエミエの理由以外でお願いします。。
建前でもかまいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私用のため不参加でいいのでは。


何を言われても「私用があるのですみません。」

もう退職するんならそこまで気をつかう必要ないっしょ。
次の日からは会わないんだから。

その日定時前までに最低限、お世話になった人に挨拶をすませ
そのまま帰れば何ら問題ないと思いますよ。

どんな理由つけようがミエミエですよ。
ミエミエで結構。帰って新しい未来に自分で乾杯しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ミエミエな嘘をつくより、
「私用」で突き通して察してもらった方がいちばんですよね。
おかげでとても安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:09

 確かに。


常識であれば、出席することになると思いますが、
もぅ退職するのですよね…
忘年会は会社のお金でしょうか(*^_^*)
私なら、そこまで迷ってて、会費だと絶対不参加にしちゃいます!
もともと、お酒の席は好きじゃないし、最後に嫌な思いでを残したくないからです☆

 恐らく、どんな理由にしろ欠席には変わりないですから、
『あぁ、そういう子なんだな~残念』ぐらいに皆思う思いますよ!

 『用事があるので欠席します!』でいいと思います!!
仕事終わりに皆に挨拶することで充分だと思いますよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘年会は、もちろん経費です!
でもお酒も全然飲めませんし、大勢が好きでもないので
なおさらなんです(^^;

どんな理由にせよ欠席になるわけですから、
ミエミエな話を作りも「私用」で突き通して
察してもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:20

・転職活動中で、面接があるため。


・新しい会社から打ち合わせにくるように言われている。
・公務員試験に向けた講座に出席

など、次に向けた活動を理由にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
参考になりましたが、今回は私用で突き通すことにしました。
質問の趣旨と違いますが、自分の中で結論が出たので締め切りとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:24

人によって反応は様々で、文句を言う人は何をしても言うし、


気にしない人は気にしないものです。

予約がとれず日程がずれこんでも困るので、年末は色々立て込んでいまして、、、と口を濁して幹事さんには笑顔でねぎらいの言葉をかけて、最後ですが、遠慮させていただきます。と言えば友人がおしゃべりでない限り本音が漏れることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって、出ないのがありえないと思う方もいるかもしれませんが、
それぞれですよね。
今回は私用で突き通すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています