10秒目をつむったら…

最近よく、突然に脈が速くなることがあります。

きっかけは今年の7月の頭に風邪薬を飲んで、いきなり「ハイ」な状態になり脈が速くなり、救急病院に駆け込みました。そのときは医者からもらった「咳止め」の中にハイになる成分が入っていたようです。1時間ほど安静にしていたら治りました。

ですが、その事件があってから、事あるごとに脈が速くなります。車の中や電車の中、飲み会の席などです。お酒も極力飲まないようになりました。お家でリラックスしているときは全然平気です。

実際にどのくらい早くなるのかというと、1分で100回くらいです。平常で1分に60回くらいですので、かなり早く感じますし、汗が出て体が突然熱くなってパニックになります。「ハイ」な状態に近い感じです。こんなことが続くようでは怖いです。一人暮らしですし不安が大きいです・・・どうしようどうしようと焦ると、余計に速くなる気がします。たいてい、深呼吸したり、袋を鼻と口にあて自分で自分の息を吸うと、1時間ほどで収まりますが。血圧は65-110とやや低いほうです。

原因は精神不安や疲れからくるものなのでしょうか?7年ほど前に、精神的に不安定な頃「過呼吸症候群」になり2回、救急車で運ばれたことはありますが・・・ここ最近は心身健康だと思います。それと、週に2、3回ほどサウナに行くのですが、何か関連はあるでしょうか?(2年ほど前から通っています)なにか解決方法、治療方法はありますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

やはり一度循環器内科で診てもらった方が良いと思います。

頻脈が心房細動から来ていると脳梗塞になることがあります。違うかもしれませんがぜひお医者さんに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果「パニック障害」の症状にぴったり当てはまっています。まだ29歳ですし循環器系に障害があるとは考えにくいです。パニック障害、でいろいろ検索してみたいと思います。
有難うございます。