14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私は20代後半女性です。何年か前から精神科・診療内科に通っています。
そのときどきで薬は違いますが、今はテグレトール、パキシル、サインバルタを飲んでいます。
それと関係あるのかわかりませんが、一か月前くらいから胸が苦しいかんじがします。わけがわからないまま、親の血圧計を借りて計ったら、上は90~100ぐらい、下は50ぐらいだと思いますが、心拍数が90~100ぐらいです。
検索したらwikiで「一般に心拍数が100を超える状態を頻脈」と書いてありました。
今まで脈を気にしたことなんてありませんでした。
昨日診療内科に脈が速いことを言ったらエビリファイという薬を追加されました。焦燥かもしれませんが、まだ治らず、もう苦しくてうんざりです。

ちなみに数週間まえの血液検査では、甲状腺などの異常はないとのことでした。
他の気になることといえば、顔が熱いことです。

もう内科に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

精神科系統の心療内科の医師は、薬を減らすという事がないように思います。


内科的には、効いていない、もしくは副作用がでたかも..と思うときはその薬をやめるのが普通ですが、精神科の医師は付け加える習性を持っています。頻脈がでた時点で薬の副作用も鑑別疾患に入れて、薬を止めてみるのが内科の考えなのですが、こうやって薬を追加になるというのは内科側には理解しがたいところです。ただ、精神科の薬、特にエビリファイなどは内科が勝手に止めると副作用がでるので内科は手出ししにくいです。よって、精神科のくせに心療内科を名乗っている医師ではなく、内科系の心療内科医師を探して受診するのがいいかと思います。
    • good
    • 1

「一般に心拍数が100を超える状態を頻脈」とは言葉の異味としては正しいものです



ただし 頻脈=異常 とは言えません

心身が安静なのにもかかわらず頻脈であれば何らかの異常のことがありますが、身体活動中、精神活動中であれば当然脈は速くなり100を超えることは珍しくありません

お話からは脈カが100だから苦しいとのことよりも、苦しさを感じて安静でなく緊張状態である結果として脈が速いとの意味のほうが考えやすいと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報