アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>24時間脈を測る装置をつけることになったのですが


ホルター心電図とよばれてます。
>心房細動でも脈は一定なのでしょうか?
心房細動というのは、自己判断でしょ? 
心電図では測定時間が短いので出ないことが多いです。
こういうときに飲酒はやめましょう。
    • good
    • 0

心房細動は脈が一定ではないことが特徴です。


本当に脈が一定なら心房細動ではありません。

心房粗動や上室性頻拍という不整脈であれば一定です。

脈拍数はどのくらいですか?
安静にしてるときでも
一分間に100回以上なら異常です。

夜横になると息苦しかったりしませんか?
もしそうなら2週間といわず明日にでも
他の病院にかかったほうがよいです。

この回答への補足

実は今日別の専門の先生とお話しする機会があったのですが、期外収縮があるなら必ず脈も一定でなくなるが、気づかないこともあるとおっしゃっていました。 現在は動悸は治まりましたが、病院で計ったときは脈は80でした。 上室性頻拍というのは初めてききます。 いずれにしろ気になりますので、精密検査をしてみます。  ご助言有難うございます。

補足日時:2008/12/08 22:39
    • good
    • 3

脈は変化がないのに胸が動いているような場合、心臓以外の胸の表面側の筋肉がピクピクしていることもあります


また普段でも鼓動はしているものの気にならないものですが、感覚が過敏になっていて気になることもよくあります。
とりあえずお茶などカフェインは止めてみてください

この回答への補足

ありがとうございます。 やはり筋肉ではなく心臓内部から鼓動がしているようです。 ご助言ありがとうございます。

補足日時:2008/12/08 22:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!