アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、21歳です。
普段脈拍を測ると、平常時で92~100位あって、一度体育の授業で思いっきり走った後測ったら、188位あって、クラスで飛びぬけて脈拍数が高かったので、少し不安です。
あと、最近軽く走った後や、不安ごとがあると、胸の左側が軽く痛むことがあります。ただ、これは昔から不安ごとが続くと起こり、それが解決すると治るのですが、頻脈のこともありますし、不安です。
ちなみに、4月の健康診断の心電図ではひっかかりませんでした。また、よく考えてみれば、昔から他人よりは脈が速かったような気がしますし、生まれつきの体質なのかなとも思います。
とりあえず自分が正常な範囲の頻脈かどうか教えてください。それと、もし病院に行った方が良いと思われるなら、東京近郊のおすすめの病院なども教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

NO,1の方の仰る様に正常の範囲内と思われます。

ただ循環器系はメンタル面との関係が強く、「心臓神経症」などという病名があるくらいで心配症の人は上手くストレス発散して心配や不安を解消しないとスパイラル的に心臓に負担をかけてしまいがちです。

東京近郊にお住まいでしたら渋谷区代々木(でも最寄の駅は新宿駅南口ですが、、)に榊原記念病院という心臓疾患のオーソリテイといわれる病院がありますので一度受診されてみるのもよろしいかとおもいます。
そこで大丈夫と太鼓判を押してもらえば安心も二重丸ですし。
今年の12月に東京都府中市に移転するらしいのですがHPのURL貼っておきますのでのぞいてみてください。

参考URL:http://www.hospinet.co.jp/hospinet/hospital/toky …
    • 0
この回答へのお礼

スパイラル的に心臓に不安…
ストレスって怖いですね。
わざわざURLまで載せて頂き、ありがとうございましす。
すごく参考になりました。

安静時に100以上だと、頻脈と言いますが…。

安静時にそれだけあるのって、やっぱりしんどいと思います。
健康診断の心電図検査って、あてにならないこともあるようです(もちろん病気を発見してくれることもちゃんとあるでしょうけど)頻脈→心臓が悪い、だけではなくって、とくにtottemoyashiさんのような年齢の女性(?ですよね)では、甲状腺の病気も考えられます。いちど、総合病院の内科に受診をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
連休明けにも一度病院を訪れてみようと思います。

そうですね。

でも心電図は形で見ますので、頻脈かどうかはあまり関係ないみたいです。

私は、もともと頻脈でしたが、タバコを吸うので、ますます早くなってしまいました。平常時で90~120位です。で、健康診断では、正常型頻脈とされ問題になった事はありません。

もしご心配なら医師にご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、正常型頻脈というのもあるんですね。
少し安心しました。
回答ありがとうございました。