一回も披露したことのない豆知識

脈拍について。

様々なサイトを見ていると徐脈の基準が1分間に60以下、50以下と2つあったのですが、どちらが正しいのでしょうか。また、脈拍は体調などによっても回数が左右されますよね?
就寝前・起床後が40前後で食後は50~50後半です。
胸が圧迫されるように苦しく、ぼーっとして集中力もなく(わざとじゃないです)、目眩やふらつきが頻繁あるので病院を受診するつもりです。大学進学前に何とか勉強に集中できる体調に戻したいです。
電車に乗って緊張したり運動をした後は60~70くらいになりますが、普通の回数のはずなのに安静時よりも苦しいです。

A 回答 (2件)

健康診断とかの基準の数字はその都度変わったりするので


どっちが正しいとかはないです
心電図とってもらうといいですよ

私自身が徐脈です
毎年引っかかることもあるし
引っかからない年もありました、基準変わるならあまり意味なし。という感じですけどね
主治医には見てもらっています
    • good
    • 1

50か60か、個人差もありますし、答えが出ても何の役にも立ちませんよね。



実害が出ているので、早く病院で回復に努めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!