アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、
トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。
これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか?
また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

A 回答 (9件)

味を調える意味ですから、ルーを入れてからで良いと思いますよ。

うちは、インスタントコーヒーを小さじ1~2杯と、焼き肉のたれを適量入れます。
    • 0

水を差すようで悪いのですが。

食品メーカー開発の友人が
「メーカーが試行錯誤したバランスでルーを作っているので、一般家庭でさらに試行錯誤しても美味しくならない。それなら定価が高いルーのほうが旨いしトータル材料費が安い。」
そうです。

しいていうなら、二つのルーを合わせること、ガラムマサラなどの香辛料を最後に追加することで格段に良くなります。あとは完成後、一度常温まで冷まして寝かせる。これはルー自体にはできない作業なので。

入れ方は、加熱することでうまみの出るもの(トマトとかニンニクとか)は最初、熱で味や匂いの飛ぶもの(香辛料やりんご、ヨーグルト、ソースなど)は仕上げに入れます。
ショウガは加熱でうまみの出る特性とにおいの両方があるので、2回に分けていれると特性がよくでます。
    • 0

どちらが美味しくなるかは解りませんが、トマトジュース・しょうがのすりおろしなんかは、水で煮込んでいる時点で入れてもいいと思いますよ。

(ルーにもよるのかもしれませんが・・)隠し味はずばり「塩」です。自分もこれを知って以来、美味しくて欠かさずやっています。
隠し味というより、水で煮込んでいる時点で、塩の味がちゃんとするくらい入れます。この時点で、野菜・肉のダシが出た薄めのスープみたいな味です。最終的にかなり味の違った、コクのあるカレーになりますよ。
    • 0

>トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。

メーカー製のカレールーには入れ過ぎのような気がします。
これは完全に「自己満足」としか言いようがありません。
    • 0

私も色々と入れてました。

醤油、ソース、しょうが、にんにく何でもこいです。
でもある日突然主人が
「何も入れない方が美味しい」とボソッと言ったので
止めました・・・。
それからは、入れてもカレーパウダーぐらいです。
うちは子ども用に中辛を買いますので
主人のカレーには、思いっきり一味唐辛子をぶっかけますが(笑)
    • 0

>トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。

この程度じゃまだまだ中途半端ですよ。
カレー名人で有名な吉本興業の末成由美さんの作るカレー、
ルーはテレビで見たときには、ハウスのジャワカレーをメインに
使っていましたけど、ほかにも、SBのカレー粉、チャツネ、
七味唐辛子、コーヒーなどなど一般家庭ではかんがえられないほどの
数のスパイスと隠し味を使っていますよ。

もちろん、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参などもこだわっていますし
煮込む時間にいたっては丸一日(一昼夜ね)だそうです。

中途半端なら、余分なものをいれないほうが味のバランスが崩れずに
すみますよ。
    • 0

カレーに関しては手前味噌ならぬ手前カレーが多いようですね。

私はチョコや味噌、ソース、インスタントコーヒー、トマト、ケチャップその他、いろいろ入れることもありますが
全く入れないこともあります。
ただ、ルーはゴールデンカレー辛口2:バーモントカレー1に決めています。
中辛とはまた、少し違いますね。

多目の玉葱はこれも多目の油でソテーというより煮ているような感じです。
あと、ルーを入れる前に味見をします。
肉や野菜から出汁が出て薄い塩味だけでもおいしいものです。
この段階で美味しければ、ほぼ、間違いなく美味しいカレーが出来ますので。
もちろん?であれば砂糖や塩、出汁その他いろいろ足します。
    • 0

カレーに福神漬けを添えるのでしたら福神漬けの汁を入れてしまう。

好みや味覚の違いがあるので、結局自己満足ということになります。
    • 0

うちでは、ニンニクや生姜の擦りおろしは油でよく炒めてからカレーに入れますね(パスタ作る時のような感じかな)

ママレード少量もいけますよ。
ココナッツミルクとかもあるんだけど、甘いの苦手なので入れすぎ注意。ヘタしたらルーのカレーとは別物になるし・・・

トマトジュースはルーの前の煮込むときに入れてますね、カレーの酸っぱいの苦手なので、後はルーの後ですね味見をしながら整える時が多いです。
    • 0