プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年息子が大学受験します。4年前には主人の会社が倒産し3年前に会社を起こしましたが3年連続赤字で、資本金は殆ど残っていません。家のローンが後15年残っています。貯金は大学の入学金と前期分しかありません。奨学金は借りられるでしょうか?
何処の奨学金が借りられるでしょうか?
切羽詰っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の長男も今年大学受験で日本学生支援機構から奨学金(無利子)の予約を獲得することができました。

これは世帯収入と成績で評価されますから可能性はひくいです。ちなみに国学院久我山高校で成績は1位でした。今年はうちの子含めて2名が予約資格を得たというので昔と違って今は厳しいです。
第2種で有利子のものですが年0.3%と低金利ですのでそれに月15万ぐらい借りられます。でも審査がありますので今年の受験に間に合うかどうか......
市町村でも有利子ですが低金利で教育資金を貸してもらえます。お近くの市役所か区役所に連絡してみるとよいです。でもjassoよりは金利が高いと思います。
うちも会社経営で 民事再生をやられ借金を踏み倒され危機的状態なのでお気持ちは良く分かります。ぜひともお子さんにはがんばっていただきたいです。応援してます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。取り合えず日本政策金融公庫に電話し書類を送ってもらう事にしました。日本学生支援機構についてもよく調べます。
色々考えると疲れますが、頑張ります。もっと早くから調べてないとダメですね。親として失格だと思いました。

>無利子だと、優秀な方だと思います。

塾にも行った事がないし、自分でやっているので大変です。、日本学生支援機構は大学が決まってから申し込むんですよね。

入ってすぐに奨学金説明会が開催されると思います。
その時に資料や申込書が配布されます。
そこに息子さんが参加すればよいと思います。
月額をこつこつと貯めていき支払い時に一気に支払うことに
なるかと思います。
有利子のプランでもかなりの低金利のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
「入ってすぐに奨学金説明会が開催される」事を息子は知っていましたが実際に借りた人から話を聞けたので心強いです。有難うございました。

私の場合は、日本学生支援機構から無利子で借入できました。

申し込み時の家庭環境等で決まると思われます。
また、有利子のプランも存在するのでどちらかは借入は可能かと思います。

それでも足りなかったので市の奨学金制度に申込
そちらも通りました。

2つの機関から借入しました。
市でやってる奨学金制度もあったりしますよ。(私の場合運良くどちらも無利子になりました)

この回答への補足

無利子だと、優秀な方だと思います。塾にも行った事がないし、自分でやっているので大変です。、日本学生支援機構は大学が決まってから申し込むんですよね。

• 0

私も今年息子を東京の大学に進学させました。

質問者様のお気持ちをお察しします。

現状では国民金融公庫の教育ローンの借り入れは難しそうですね。
可能性が一番高いのは大学か日本学生支援機構ですね。

大学独自の奨学金制度や、学費貸付制度がありますので、まずは大学に一度問い合わせてみてください。
これは入学願書提出時に書類申請をする必要がある場合がありますから早めに知らべる必要があります。
わかり難い文章の場合はとにかく大学に電話をして理解できるまで根掘り葉掘り聞くことです。

学生支援機構の奨学金は学生の成績によって借りれないものがあります。(金利免除の奨学金)
また、入学一時金として別途30万円の借り入れが可能です。

この不景気な時代です。奨学金を利用する学生は年々増える傾向にあると思います。
収入等の選考基準は通過しても申請した家庭の収入の低い順番で決まって行きますから注意が必要です。
記憶はあいまいですが支援機構での借り入れの上限は、自宅外通学で最高借り入れ月額は18万数千円だったと思います。(+30万円、初年度のみ)
この時期ですと多分、進学先での申請しか受け付けないと思います。(来年4月中旬ころ)

奨学金の支給日ですが早くて8月、二次募集にかかると9月中旬になると思います。
この場合は4月までさかのぼって計算した金額がまとめて入金されます。

とにかく選考基準をクリアーしたら、事務的に収入の低い順になります。
建前では支援機構が選考すると思われがちですが、大学の判断一つと言っても過言ではありません。

不正申告はマズイですが、極端に言えば収入ゼロが一番借り入れ易いという事です。
このような種類の金利は低利です。遣う遣わないは別として借り入れの手続きは多方面にしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。取り合えず日本政策金融公庫に電話し書類を送ってもらう事にしました。日本学生支援機構についてもよく調べます。
色々考えると疲れますが、頑張ります。

行く学校がまだ決まっていなくても奨学金は予約できますよ。

息子さんの成績次第ですが、返済不要の奨学金もありますし。
新聞奨学会というのも選択肢にあります。これは新聞配達を
して、学費、生活費や住宅を支給してもらえる制度です。
後、独立行政法人で日本学生支援機構という組織もあります。

インターネットで「奨学金」で検索すれば他にも関連したサイト
が出てきます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

奨学金について収入制限はあると知っていましたが、色々細かくあるとは知りませんでした。これからもっと色々調べベストを尽くしたいと思います。