プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応のUHFアンテナは購入済みで、後は軒下からでている同軸ケーブルと接続するのみです。
美しい外観の洋風住宅なのでアンテナを屋根に設置することを回避できるかという相談です。(1~12ch ユーザーのため、ケーブルは取りやめることにしました。)
埼玉の郊外なので土地にアンテナを立てるスペースはあります。

・アンテナを建物本体以外に設置することは可能でしょうか?
 (実例はありますか?)
・最も安くアンテナを設置する方法があれば教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>・アンテナを建物本体以外に設置することは可能でしょうか?


>(実例はありますか?)

 以前住んでいた隣の家で、庭に立てた電柱の上にアンテナ設置していました。その方は大工さんでしたが。

>・最も安くアンテナを設置する方法があれば教えてください。

 自分で全て作業すれば金銭的には材料費だけで。

この回答への補足

アンテナの高さは屋根より高いでしょうか?

もちろん全て自分で行うつもりです。

補足日時:2008/11/27 16:13
    • good
    • 0

私の知人宅では庭にアンテナポールを設置しています。


安く設置するためには自分で購入してきて、自分で設置するのが一番安いでしょう。

最近では、光回線からテレビ放送を受信する方法もあります。
この場合はアンテナは不要となります。
月々の定額料金が必要になりますけど。

この回答への補足

アンテナの高さは屋根より高いでしょうか?
低くても十分受信可能の可能性を模索しております。
(実際にやってみば済む話なのですが)

補足日時:2008/11/27 16:14
    • good
    • 0

受信状況によります。


屋根より高い位置に設置しなければ受信できない場合、強度を考えると電柱に近い太さのポールが必要となるでしょう。低くて大丈夫ならやり方は色々。

>最も安くアンテナを設置する方法
自分で行わないとしたら、残念ながら屋根に設置が安く済みます。

この回答への補足

>低くて大丈夫ならやり方は色々。

願わくば、その手法を伝授いただきたいものです
例えば物干し竿のセンターポールの延長上 というわけにはいかなでしょうか?

補足日時:2008/11/27 16:16
    • good
    • 0

インターネットもやられているのであれば、


フレッツ・テレビ等(光回線を利用)もありますが・・・。

http://flets.com/ftv/index.html

この回答への補足

>フレッツ・テレビ等(光回線を利用)もありますが・・・。

アドバイス、ありがとうございます
電話はADSL、IP電話、 
また、1~12CHのために金を使うことは一切しない

という具合です

補足日時:2008/11/27 16:45
    • good
    • 0

敷地内にポール等を立てる場合強度の心配があります鯉のぼりのポ-ル程度では強度不足で強風等で倒れる心配があります。

登れる程度の強度があれば心配ありませんが素人が建てるのは不可能でしょう。
電波強度があれば屋根裏にアンテナを設置しても受信可能かもしれません。

設置は可能だが安く作ると強度が心配という所でしょうか

この回答への補足

>鯉のぼりのポ-ル程度では強度不足で強風等で倒れる心配があります

最もイメージに近いのは鯉のぼり支柱です。
ゆれると本当にダメでしょうか?
ケーブル(特に接続部)が揺れると つらい というのは経験があるのですが。

補足日時:2008/11/27 16:50
    • good
    • 0

UHF帯(300MHz~3GHz)は見通し通信なので


アンテナは高い位置にあるほど、また素子は多いほど
電界強度は高くなります。
目安としては60db以上を受信対象としています。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
>・アンテナを建物本体以外に設置することは可能でしょうか?
当然可能です。
コンクリート基礎を打設して金属性のマストやタワーを立てれば
その上に設置できます。
http://www.cd-corp.com/twr/ss_twr.pdf
http://www.nsc.co.jp/product/construction/pdf/6d …
大げさですよね。

>最も安くアンテナを設置する方法があれば教えてください。
それは屋根に屋根馬を置いてパイプを立ててアンテナを
設置することです。
庭に屋根と同等の高さのタワーやマストを立てる費用が必要ですし
TVまでの距離が長くなるのでケーブルの損失分をブースターで
増幅しなければならなくなります。
またそのタワーが美しいかどうかはその人の美意識にもよるでしょう。

家を建てた設計士に相談して
美しい家にマッチするアンテナマストでもデザインしてもらって
製作金物屋さんにオーダーで作ってもらえばどうでしょうか。
(一番高額かもしれませんが)

この回答への補足

回答を頂いてふと気づいたのですが、
カーナビTVのアンテナはあれだけチャちく、屋根より低いにもかかわらず、どうして映るのでしょうか?

いっそのこと カーナビの巨大なテレビを買ってくるという選択肢がうかびました。

補足日時:2008/11/27 16:53
    • good
    • 0

>カーナビTVのアンテナはあれだけチャちく、屋根より低いにもかかわらず、どうして映るのでしょうか?


>カーナビの巨大なテレビを買ってくるという選択肢がうかびました。
強電界エリアでしか映らないでしょ。
15フレーム/秒でワンセグの低解像度(320×240/320×180)だし。
スポーツ放送だとコマ落ちするし。それでよければいいのでは。

いっその事地上波は見ないことにすればパラボラだけですっきりするでしょう。
    • good
    • 1

地デジの場合、


・電界強度が強い地域(強~中電界)であって、
・建物が電波を遮蔽しない(金属などでない)、
・アンテナにそこそこの利得がある
・なるべく高度が取れる場所
であれば、屋内でも安定した受信が可能です。
つまり、小屋裏(屋根裏)空間に設置する方法ならば、安価、スマート、耐候面で有利です。
ただし、必ず映るという保証はありませんから、電波状況の予想がつかない方やチャレンジ精神の無い方にはお勧めしません。
BS/CSについては、基本的に屋外設置(薄いガラス一枚だけで条件が整えば映ることはありますが)が必要です。

この回答への補足

実際に引越し後、試してみました。

1FリビングのTVに直接アンテナをつないで、同じく1Fリビングのアルミ製本棚付近にて試したら、1~12は映ることが確認できました。
アンテナは窓の配置の関係上、周りの住宅と合わせることができず異なる方向(非東京タワー方向) しかも窓には補強のためのアルミ合金製の格子があります。
もちろんノイズもひろいますが、見れなくはない という状況です。
このまま外に出すか、室内で屋根裏にもっていくか の対応が必要ですが 屋根にこだわらなくとOKです。

この場をお借りして報告させていただきました。

補足日時:2008/12/01 12:29
    • good
    • 0

>もちろんノイズもひろいますが、見れなくはない という状況です。



小屋裏などの高い位置に設置すると安定した受信が出来る可能性が高いです。
その上で、ブースターを入れると、より改善します。

>このまま外に出すか、室内で屋根裏にもっていくか 
>の対応が必要ですが 屋根にこだわらなくとOKです。

小屋裏なら、ただ置くだけ、ヒモで吊るすなどもありますが、壁付け用の突き出し金具+アンテナマスト(通常の八木アンテナ)か、BS/CS用の突き出し金具(ベランダ取り付けタイプのアンテナ)などを利用すれば、安定した固定が出来ると思います。

この回答への補足

ultra1long様
ありうがとうございます。

屋根裏の可能性大です。
もしお分かりであれば、返答ください

14素子 より 20素子 の方が常識的に感度がイイですよね
20素子は センターフレームが長く横棒が6本多いだけに見えます。
風荷重を受けない室内であれば、例えば100素子にすることも可能でしょうか? 既存のアンテナのセンターフレームを延長させるのみの方法です。
また、横棒は水平(元々風の抵抗を回避するため 屋根上には水平に配置する?)でなく、屋根勾配に合わせても問題ないですよネ?

補足日時:2008/12/01 14:47
    • good
    • 0

>風荷重を受けない室内であれば、例えば100素子にすることも可能でしょうか?



原理的にはそうかもしれませんが、現実的に意味があるものが出来るものかは分かりません。
ある程度以上素子数を増やしても大して利得は上がらず、意味が無いのではないでしょうか。
実際では、ある素子数以上では、パラスタックのものが販売されています。
http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2008so …
それ以上、利得を得たいなら、UHFパラボラなど利用するということになるのではないでしょうか(値段もすごいですが)。
http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2008so …

>また、横棒は水平(元々風の抵抗を回避するため 屋根上には水平に配置する?)
>でなく、屋根勾配に合わせても問題ないですよネ?

八木・宇田アンテナには、水平面だけでなく垂直面の指向性もあります。
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercom …
ですから、通常は、水平に設置するのがベターでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultra1long様
劇的にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!