プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの性能について質問させてください。
今度ノートパソコンを買おうと思いますが、
CPUのパワーがよくわかりません。

今考えているのは↓といった感じです。
・インテル(R) Celeron(R) 550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB)
・2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ

パソコンの使用用途はワード・エクセル・ネット・メール・DVD鑑賞くらいなのでマシンパワーはそんなに高くなくていいと思っています。
ただ、そう思って前回マシンパワーの低いパソコンを買ったら、
思ったよりもパワー低すぎて起動してから安定するまでに5分くらいかかったり苦労しました。

なので、上記のマシンパワーがどのくらいなのかご存知の方いたら、
色々教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートPC自体は高性能CPU装備でも起動は遅いですよ。

性能差が出るのは起動したあとの作業時です。

使用用途だけで考えれば別にCeleron550で十二分な性能です。つかPen3程度でも十分ですが(CPUだけで言ったら)。
起動時に問題になるのはHDDの読み込み速度なんで2.5インチHDD搭載のノートPCは起動時に時間がかかります。CPUパワーの問題じゃないです(全く関係ない訳じゃないですが比率でいえばHDDの問題の方が大きい)。

Celeron550は以前の名称で言えばCeleron M 550となります(名称改定後に出ているのでこんな名称はありませんが)。性能的に言えばPentium M>Celeron M>Pentium 4です。
具体的にどんなのか?は下記参照
http://mizushima.ne.jp/topic/CPU-benchmark/index …

ただ、CPUで全てが決まるわけではないのでその点はお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

CPUはあまり関係ないですか、、ありがとうございます。

ノートパソコンは回転速度の遅いHDDを使っている場合が多く、その為に処理が遅い場合が多いです。

CPUばかりでなくそうした点も注意して下さい。
質問にあるCPUなら、そこそこ速いというレベルで、ご質問の用途では十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このCPUで十分ですか、ありがとうございます