プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月1日に、新大阪か京都から品川まで新幹線(出来ればのぞみ)で移動します。
指定席と自由席で悩んでいるのですが、この日の混み具合って毎年どの程度なんでしょうか?
年によって違うとは思うのですが、参考にしたいので毎年大体こんな感じ~というのを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

のぞみ号だったら、自由席で全く問題ありません。


新大阪始発もありますから、何なりと席はゲットできます。

1月1日は、会社によっては、新春乗り放題切符が発売され、列車によってはバカ混みになる所あるんですけど(JR西日本区間の在来線特急とか、始発近くの九州方面行き新幹線はバカ混み)、JR東海は、こだま+在来線特急が範囲ですから、のぞみ号までは自由席混みません。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新春乗り放題切符とかあるんですね~。
のぞみは大丈夫とのことですので、自由席で行こうと思います。

お礼日時:2008/11/28 17:27

かつて「正月のみ有効、どこまで行っても1万円」というキップが


売られていたときは殺人的な混雑になったことがありますけど・・・。

今はそういうキップがないので、正月1日はごく普通の休日とあまり
変わらない混雑率だと。ですので、新大阪発「のぞみ」は自由席でも
問題なく座れると思いますよ。さすがに京都からだと3列席の中央に
なったりしかねないと思いますけど・・・。

時刻表をしっかりチェックして、新大阪発を狙ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新大阪発を狙って自由席で行こうと思います。

お礼日時:2008/11/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!