プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて自作PCに挑戦してみたのですが、Windows Vistaをインストールし、無事に起動するところまでは行きました。
その後各種ソフト、ビデオカードをインストールしていき、最後にサウンドカードをインストールしようと電源を入れたら急に落ちるようになっていました。
とりあえず、マザーボードにポストコードというものがあり、それで原因が特定できるかもしれないということで落ちるときの文字を確認したところ「FF」となっていました。
マザーボードのマニュアルで調べたところ「FF」:Boot attempt と記載されています。

この「FF」が出たときの状況ですが、Vistaが立ち上がりスタートアップファイルが読み込まれている?ところで落ちてしまいました。
その後、セーフモードで起動しようと思ったのですが、
Windowsのファイル「C:\WINDOWS\system32\ntkrnlpa.exe」を読み取るところで、
かなり時間がかかり、結局途中で落ちてしまいました。

何が原因なのかわからず、困っています。
是非、皆様の知恵を貸してください。

PCの構成
CPU:Core i7 920
M/B:GIGABYTE「GA-EX58-UD5」

A 回答 (3件)

#1ですが、可能性あともう一つ。

ウィルスに感染したとか・・・・・

まあ、、セーフモードで起動しないなら、結構やっかいだと思うので、HDDフォーマット→OS入れ直しの方が早いと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結局よくわからなかったので、OSの再インストールをしたところ
無事に起動することができました。

• 0

#1です。

私自身は、まだCore i7 持ってませんので、何とも言えませんが、

一般的な処方を。

・CMOSクリア(ラッキーなことに、そのマザーは、背面にBIOSクリアボタンあるでしょ?)→BIOSで、LOAD SETUP DEFAULTみたいなのを実行して初期値に戻してみる
・USB挿してたら、全部抜いて起動
・拡張カード全部抜いて起動してみる
・面倒なら、最初からOSを入れ直し。サウンド関係いじるまでは、正常に動いてたのなら、これで問題ないのでは?

などをお試しください。
    • 0

サウンドカード本体または、サウンドカードドライバの相性が発生しているのではないでしょうか。

>初めて自作PCに挑戦
>M/B:GIGABYTE「GA-EX58-UD5」

誰が勧めたか知りませんが、初自作で、まだ出たばかりで得体の知れていない、X58のマザーボードを選択したのは、無謀だったのではないでしょうか。
サウンドカードって、結構、相性問題発生しやすいんですよ。

とりあえず、これ試してみてください。
・サウンドカードを外す
・セーフモードで立ち上げる(セーフモードなら立ち上がらないですか?)
・サウンドカードドライバを抜く

パソコン自作の格言
「初物には手を出すな」
私も、一度酷い目に遭ってから、出て3か月以内のパーツには手を出しません。

まあ、数ヶ月したら、バージョンアップしたドライバが公表されて、普通にサウンドカードも使えるようになるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCでの用途がオンラインゲームとエンコードが大半を占めていて、なおかつCore 2 Quad Q9550よりも安かったのでi7に手を出してみました。
(初挑戦なので、マザー等流用品が一切ためQuadにしてもマザーやメモリーから買わないといけないというのも理由の一つです。)
しかし、初挑戦で新型を選んだのは無謀でした。反省します・・・。

サウンドカードはドライバすら入れていない状態です。
また、カードを抜いてセーフモードで起動しようとしたら、
Windowsのファイル「C:\WINDOWS\system32\ntkrnlpa.exe」を読み取るところで、
かなり時間がかかり、結局途中で落ちるという現象に陥りました。

• 0