友人から普通自動車を譲りうける予定です。名義変更や色々な手続きが必要と聞いているのですが、実際に何処へ行き、どういう手続きをすればいいのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
ちなみに、他府県のナンバーの普通自動車を譲っていただく予定です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


表現が違っていました。私が名義変更をしたときは、陸運事務所でしたが、今は「自動車検査登録事務所」です。

また、譲られる車が他府県ナンバーでも、自分の所在地を管轄する陸運支局や自動車検査登録事務所に車をそのまま持ち込み、ナンバーを外して返却すればO.Kです。

自分で手続きしても簡単ですよ。
まず、車庫証明を取りましょう。
車庫証明書類は、各地の自家用自動車協会などで売っています。200円位だったと記憶しています。
警察に聞くと売ってる場所を教えてくれます。

地図は、図書館で、ゼンリンの住宅地図をコピーします。
後は、定規とボールペンで置き場所を表示します。

車庫証明書が発行されたら、交通省の「移転登録」のページにある書類を用意し、車庫証明書とこれらの書類を持って陸運支局や自動車検査登録事務所に行きます。
但し、ペンチとマイナスドライバー、トンカチを持参しましょう。現ナンバーに付いているシールを剥がすのに、ちょっと力がいります。

手続きをする場所で、手順を詳しく教えてくれますので、その順番通りに手続きをすればO/Kです。
時間は30分から1時間くらいです。

後は、税金を支払い、晴れて自分の名義に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お蔭様で、スムーズに名義が変更できました。
思っていたよりも、向こうのかたがたも親切に対応してもらえました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 19:00

 下記の参考URLにも詳しくのっています。

なお、陸運支局ならびに自動車検査登録事務所の一覧は、

http://www.miyagino.com/links/lib3.shtml

参考URL:http://www7.freeweb.ne.jp/motor/debo-v/bai/baiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりました。申し訳ございません。
わかりやすく記載されたHPで、お蔭様で、無事に名義変更をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 19:14

所有者の変更があったときは、15日以内に旧所有者及び新所有者又はその代理人が変更後の使用の本拠の位置を管轄する陸運支局又は自動車検査登録事務所に出頭して移転登録の申請をすることになっています。



書類や手続きについては、下記の参考URLでご覧下さい。

費用は次の通りです。
登録手数料 500円
ナンバープレート代金(※登録番号の変更を伴うとき)
大板 2枚 1,960円~2,310円
中板 2枚 1,440円~1,880円
自動車税
自動車取得税

手続きを行う陸運支局、陸運事務所の所在地は次のURLで検索できます。

http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car22.htm

参考URL:http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car32.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング