アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修士論文は、最低でも二人の研究室の先生以外の研究者にチェックしてもらわないといけないと聞いたのですが本当でしょうか?もし、そうならば、修士一年の時の中間報告でも研究室のボス以外にチェックしてもらわなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それぞれの大学院によってシステムが違うかもしれませんが、私の通っていた大学院では、一年次でのゼミ内での中間報告では指導教授のチェックだけでした。

そのゼミ発表を元に学科全体の中間発表会のようなものがあって、そこには副指導教授初め、学科の主だった教授方がいらっしゃり、そこでいろんな教授方からの質疑応答がありました。
私の場合は、何故か、副指導教授からの質疑応答はありませんでしたが。

その後、二年次になって、目次が決定し、だいたいの要約をまとめて大学側に提出したのですが、その時になってようやく副指導教授の本格的なチェックが入りました。

あくまでうちの大学院の場合ですが、修士論文の完成までに、教授方だけでなく、博士課程の先輩とか、非常勤講師の方とか、いろんな人のちゃちゃ(^^;が入りました。

他の大学院の事情は分かりませんが、ご参考までに。
    • 0

私は、修士論文を書いたことがありませんが、指導教官と別の研究室の教官に認めてもらえなければ修了できません。

• 0