プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りんご酵母を作ろうと思っています。
いろいろ検索してみると、「皮と芯だけでも出来る」
「りんごジュースで出来る」とありますが、
「皮と芯を使い、生のりんごを絞ったジュースで酵母を作る」
というのは可能でしょうか?
りんごジュースを使うレシピは、大体が「100%ジュースを使う」となっていますが
それなら自分ですりおろして、絞った果汁じゃだめなのかなぁ
と思った次第です。
考えているのは、皮と芯を使い水の変わりに絞った果汁を使って作ろうと思っています。

後、皮と芯のみで作るのと、身も使うのとは、味や発酵具合に
差が有るのでしょうか?

始めての事なので、本を読んでもいまいちピンときません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酵母ってモノは、大概の果物の果皮に付着しているものなのですが、酵母を培養するには、糖分と酸素と温度が欠かせません。


皮と芯だけでは、十分な糖分を得られないので、果汁なり果肉を潰すなりして糖分を補充しているわけです。もちろんお砂糖でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、皮と芯だけを入れて、水とはちみつを混ぜてみました。
温度管理が、なかなか難しいですね。
今日で3日目ですが、最初泡が出て来てたのに、今朝からなんとなく
泡が減ってきたようです。
もう少し様子見てみますが、温度と糖分が少なかったかな?
と言った感じです。
いろいろためしてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 13:51

ちなみに、醗酵が最高潮になったときに


それまでふたを一度も開けずに放置していた場合、
途轍もない勢いで酵母が酸素を得て活発に活動し始め、
酵母液が泡立って勢いよくあふれてくることもありますので
流し台でふたを開けたほうがいいですよ。
その場合は、ふたを開けてはあふれる前にふたを閉め、
また開けては閉め、を落ち着くまで繰り返してください。
いつかは落ち着きます、おそらく。
定期的にふたを開けてやるとそれは防げます。

あとは雑菌が入らないように気をつけてください。
入れるスプーンは清潔なものを使用する、などですね。
上手く醗酵すればアルコールの匂いがしているはずですが、
腐敗が進むと嫌な匂いになっているはずです。廃棄処分です。
それと、上手く醗酵しても直に酸っぱくなってくると思いますので、
作ったら早めに使い切ったほうがいいですよ。

ちなみに私は、ヨーグルトで調整した酵母を
小麦粉、水、塩を継ぎ足して3年間使い続けています。
2年目くらいからクセがなくなり、いい感じでパンが焼けるようになりました。
醗酵力は弱いままなのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!