電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近コンビニ業界のPB(プライベートブランド)が多く出てきていますが、セブンイレブンでもサッポロ一番とのコラボで出したオリジナルカップ麺を118円で販売しています。

サッポロ一番ってことは中身はカップスターと同じなんでしょうか?
味的には違いもほとんどわからないのですが、カップスターだと170円くらいで売ってますよね。

サッポロ一番側としてはカップスターを作るのと、PBカップ麺を作るのでは何が違うのでしょうか? コストや卸値もかなりかわってくるのでしょうか?
PBの方がセブンイレブンとの共同開発ってことでコストは安いんですよね?

A 回答 (2件)

大手メーカーの商品価格には宣伝費も含まれますが、PB商品の場合この宣伝費をかけないことでその分価格を抑えることが出来ますし、メーカーとの

直接取引きの場合でしたらさらに問屋などの中間マージンがはぶけます。
ただメーカーとしてみるとPBが末端で売れることで自社ブランド商品の売り上げに影響が出る場合もあるので痛し痒しといった面もあるんでしょうけど。

>サッポロ一番ってことは中身はカップスターと同じなんでしょうか?
これに関しては食べたことが無いのでわかりません。
    • 0

セブンの販売ルートに乗せてしまえば大量販売が見込めるので、

製造コスト・流通コストも安くなります。
カップスターと中味を同じにしてしまうと、看板商品の
カップスターが売れなくなってしまうので、
間違いなく材料・味など微妙に変えています。
    • 0