人生のプチ美学を教えてください!!

うちの会社はサービス業で、
売上
客数と客層(初回・2回・3回・常連)
のデータがあります(っていうかこれだけです)。
これを経営とかマーケティングとか役立てる方法ってあるでしょうか・・・
客層の部分の分析がどういう「公式」っていうか分析方法があるか知りたいと思います。
たぶんこれだけじゃわけわかんないと思うのでどんどん不明点は質問ください。

A 回答 (3件)

売上 --- 上がってるか下がってるか。



客数 --- 増えてるか減ってるか。

売上÷客数=客単価 --- 増えてるか減ってるか。

客層 --- 初回客が多いか、常連客が多いか。

詳しい業務内容が分りませんが、
売上が下がって客数が同じ場合はお客様1人あたりの単価が下がってますので、客単価を上げるか、客数を増やさなければいけません。
高価で魅力的商品を増やしたり、飲食業的な仕事ならば客の居る時間を短縮して回転数を多くしたり...
初回客が多い場合は常連さんになってもらう努力やサービスを提供しましょう。
常連客が多い場合は、新しいお客様へのアピール、お店に入りやすい外観や雰囲気にしましょう。

素人なので参考までに

この回答への補足

ぼくも素人です。
業務内容は理美容業FC本部です。
客層の分析の算出の仕方の詳細を知りたいですね。

補足日時:2003/01/28 21:06
    • good
    • 0

去年も同じデータがあるんですか?


そうしたら客層の人数を数値化して、全体の売り上げの伸び具合との相関関係を
調べるとことができますね。
あと、理容業は顧客の常連が重要だと思われるので、毎年ちゃんと伸びているかを
確認してください。
常連が減っているのであれば、現状のサービスに満足していないということなので
反省をして来年いかに常連を増やすかを検討することです。
あともっと売り上げをのばすキャパがあるならば、新規顧客の数値にも気を配る
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連が重要なのですねーありがとうございます。

お礼日時:2003/02/03 19:09

専門家のために補足を一つ要求します。

サービス業といってもいろいろあると
思うのですが・・・。
たとえば・・・
1売り上げ金額はわかっているんですよね。
そうすると、客層別の売り上げ金額の
差に有意な差があるか分散分析なんてどうですか。
2そのほかに単純なものでは客層がそれぞれどれくらいいるかをグラフにする
四つしか得点としてはないので標準偏差などの分析はしないほうがいいと思います。
やりかたはたくさんあると思います。
分散分析は複数の標本の平均値の差に意味のある差があるかどうかを調べるものです。

この回答への補足

理美容業界です。
素人でやってますので、詳しいことはわからないのですが、残念ながら客層ごとの売上高、及びメニューごとの売上高と客数と客層の関係は、まったくといっていいほどデータをとっていないようなのです。コンピュータで自動的に集計されて入るのですが、データを引っ張ろうとすると、1日1日それぞれ引っ張らなければいけないので、全部やろうとするとかな~り時間かかります。店舗数も多いです。店舗にはカルテみたいなものがありますが、入力も大変です。まったく役立たずの集計システムです。
なので、基本的に売上・客数(初回~常連)しかありません。

補足日時:2003/01/28 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報