子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。
読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。
子供の名前の候補は、

●ゆたか
●まこと

男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ゆたか:優多加、泰、由貴、勇貴



まこと:真人、馬琴、または、平仮名で「まこと」

かな、と。

仕事柄、色々な前に接しますが、命と書いて「まこと」と読む方
(50歳代の男性)がおられました。
馬琴と書くまこと君はおじいさんが里見八犬伝が好きだったから、だそうです。

いずれにしろ、誰からも読める名前且つ、男の子的な漢字を使う方が後々トラブルが無くて良いのでは、と思います
(と、言うのも私の名前は男女どちらにもある名前ですが、漢字が反対の姓を連想させるらしくて、困る事があります)
    • good
    • 0

ゆたかで ぴんと来ました。


優れた能力を持つ鷹が雄大に空をかけめぐる姿を。
優鷹

まことはこれかな。

うそをつかない 真言くん
まっすぐな音色を奏でる 眞琴ちゃん
    • good
    • 0

裕喬(ゆたか)


真琴(まこと)

個人的に好きな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕喬は初めて見ました。。
組み合わせはどっしりとして重みがあると思います。

真琴は中世的で、男でも女でも使えそうですね!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/12/02 20:35

ゆたか


豊 裕 大 寛 浩 穣 泰 優 隆 富 温 完 亨 潤 悠 雄隆 雄孝 雄高 雄貴 雄崇 雄登 雄威 雄郁 雄敬 雄崚 雄鷹 雄尊 雄恭 雄岳 雄剛 雄賢 雄考 雄学 裕隆 裕孝 裕高 裕貴 裕崇 裕登 裕威 裕郁 裕敬 裕崚 裕鷹 裕尊 裕恭 裕岳 裕剛 裕賢 裕考 裕学 悠隆 悠孝 悠高 悠貴 悠崇
悠登 悠威 悠郁 悠敬 悠崚 悠鷹 悠尊 悠恭 悠岳 悠剛 悠賢 悠考 悠学 優隆 優孝 優高 優貴 優崇 優登 優威 優郁 優敬 優崚 優鷹 優尊
優恭 優岳 優剛 優賢 優考 優学 佑隆 佑孝 佑高 佑貴 佑崇 佑登 佑威 佑郁 佑敬 佑崚 佑鷹 佑尊 佑恭 佑岳 佑剛 佑賢 佑考 佑学 友隆 友孝 友高 友貴 友崇 友登 友威 友郁 友敬 友崚 友鷹 友尊 友恭 友岳 友剛 友賢 友考 友学 諭隆 諭孝 諭高 諭貴 諭崇 諭登 諭威 諭郁 諭敬 諭崚 諭鷹 諭尊 諭恭 諭岳 諭剛 諭賢 諭考 諭学 愉隆 愉孝 愉高
愉貴 愉崇 愉登 愉威 愉郁 愉敬 愉崚 愉鷹 愉尊 愉恭 愉岳 愉剛 愉賢 愉考 愉学

まこと
真 誠 信 慎 実 亮 良 淳 洵 睦 惇 一 允 義 享 欽 貢 徳 真斗 真杜 真人 真十 真刀 真都 真士 真利 真門 真富 真登 誠斗 誠杜 誠人 誠十 誠刀 誠都 誠士 誠利 誠門 誠富 誠登

3文字使うと、凄い量の組み合わせが作れます。
って意味ですよね…。
意味は後付けで、まずは見た目とゆー事で、数で勝負してみました。
あ、漢字は名前に使える漢字サイトからコピーしましたので、間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお・・凄い量だ!!
誠実な士と書いて、「まこと」って格好いいですね^-^
やはり男の子ですから、「友」という字を盛り込むのも良い感じです。
友情は大事ですからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 20:33

お子さんのお名前、確かに悩みドコロですよね。



一般的かもしれませんが、
ゆたか 豊、裕、穣、優
まこと 誠人、真人、真琴

ここから先は余談ですが、
バイリンガルの教会で、キッズキャンプを手伝ったことが
あります。
私の主人自身はアメリカ人ですが、集まってくる子どもさん達は
純粋に日本人の子どもなのに、
サリーちゃんとかオライオンくんとか、まぁ漢字を
当てているんですけど、正直、本当に子どもの未来を
考えてつけてるのかなぁ、と疑問を持つような名前の
オンパレード。

小さくて可愛いうちはいいけれど、その子が80歳になっても
サリーちゃん。

バイリンガルのキャンプに子どもを入れるくらいの
親御さんたちですから、英語教育に熱心なのでしょう。
しかし、英語がしゃべれるからと言ってその子が国際人に
なるかどうか?はとっても疑問です。親御さんたちは
英語ができない人がほとんどで、子どもへの期待感が
アリアリでした。

その子自身がそれを望むのか??
なんか、親の期待ばかりを背負わされて可哀相です。
銀行で働いていた時には、新規の口座の名前のフリガナが
わからずに、入力に苦労したこともあります。

今後のことを考えると、一般的なお名前と漢字の方が
逆に新鮮だと思われるかもしれませんね。
これだけ、奇をてらった名前があふれていますから・・・。

私達夫婦の友人で、やはり国際結婚のカップルがいますが、
ハーフのお子さんはバリバリの日本名で、普通に読める漢字。
逆にその方がカッコ良くて、好感持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、将来の暮らしを考えると突飛な名前は付けられませんね。。
込められた意味が伝わるような、そんな名前が個人的には一番素敵だと思います^-^

ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/12/01 20:08

ゆたか・・喩鷹、愈尭、柚隆



まこと・・真瑚斗、真人、誠人

でも普通に豊、裕。
誠、真でも良いのではないでしょうか?
あまり凝ったり、奇をてらった名前は子供さんが後々苦労しますよ。

私の勤める病院の新生児の名前(昨日分)、笑えました。
この子達の未来って?

太陽、宇宙、風、琉王、莉咲(りさ)・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆたかが、凄いことに・・・!

確かに宇宙はなんて読むのか分かりませんね。
ソラでしょうか?

優貴という組み合わせなどはどうでしょう?

お礼日時:2008/12/01 20:16

「『読め』ない」漢字にすると、



将来、「『嫁』ない」ぞう。
    • good
    • 1

まこと




真琴




ゆたか


この程度ですが参考になれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「優」と書いて「ゆたか」ですか!!
初めて知りました。
「優」という漢字は人気ですから、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/01 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚え...続きを読む

Q名前 当て字

子供の名付けで悩んでいます。
気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。
考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。
最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、
当て字についてどう思いますか?

Aベストアンサー

下の者です。迅速なお返事ありがとうございます。

名前で不便な思いはしていますが、私は自分の名前は気に入っていますよ。

というのも、私の名前の読みは明治時代頃からあるにも関わらず「ダサい」とか「おばあちゃんみたい」とは言われたことはありません。
どの年代からも良い名前だと言ってくれるからです。

過去に流行った名前ではないのですが、逆にそれが良いのかもしれません。
流行りの名前は数年経てば「昔の名前」になってしまうわけですし…。
(特に女性は名前で年代がバレてしまうのはキツいかもしれません)

また、名付けをした父曰く、最終的には顔を見て判断したそうです。

こだわって後悔してしまいそうなら、最終的にインスピレーションで決めてみる…というのもありではないでしょうか。

Q子供の名前に当て字

子供の名前を考えています。

煌斗(らいと)、煌大(らいと)ってどうでしょうか?

当て字ってあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

>当て字ってあまりよくないのでしょうか?
どうやっても読めませんね。一生・・・・フリガナ人生ですね。

Qこれらの名前の読み方って当て字になりますか?

一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。

※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。

・ 玲奈(レイナと読まずレナ)
・ 優希(ユウキと読まずユキ)
・ 英理(エイリと読まずエリ) 

Aベストアンサー

40代半ばの者です。
あとの書かれた読み方は、私の子供時代では普通の読み方でした。
エーとかユーとか、延ばして発音する漢字は、女の子の名前では短く切って発音させるほうが多かったです。
でも、ヨーコとかユーコは延ばして発音すべき名前ですから、あくまでもどちらのほうが名前として自然かで判断されている感じでした。

今は、レイナ、ユウキ、エイリなんていう名前自体が多くありますので、(昔はめったになかったはずです)かなり迷うことになりそうですね・・・

全然回答になっていませんが、40代以上の人にはむしろ普通の読み方であるという個人的感想でした。

Q子供の名前は、ローマ字で書いたとき外国人が発音しやすい名前にするのが賢明でしょうか

子供に名前をつけるときには、ローマ字で書いたときに、外国人が正しく発音しやすい名前をつけるのが、子供の将来にとって賢明なことでしょうか?

Aベストアンサー

私はそうやって名づけられました(^^;
でも、発音のしやすさは最優先事項ではなかったそうです。

絞られた候補の中から一つを絞る時の要素の一つ、程度に考えればよろしいのではないでしょうか?

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報