プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問かもしれないのですが、公益法人とは公的機関とは違うのでしょうか?

こんにちは

公益法人とは公的機関でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

公的機関とは、広義の意味では、社会生活上必要な公共性の高い機関のこと、つまり、たとえば、株式会社でも、東京電力とか、NTT東日本、JR東日本など、含まれ、組織の形態、つまり、株式会社とか自治体運営とか、利潤の追求の有無、などには、関係しない。

狭義の意味は、その中でも、利潤の追求を主としない組織、つまり、自治体運営や民法34条法人、すなわち、社会福祉法人とか特殊法人など、国立大学法人などを表すときもある。

公益法人とは、公益法人会計基準で会計をする特殊法人と、各省庁の政令で定めた法人、たとえば、学校法人など、租税特別措置法により、公益性が高いと認定された法人でしょう。ただ、マスコミや社会では、取り上げるテーマにより、かなり、捉える範囲が違います。すなわち、公益性が高いから、法人税を納めないとも限らない(東京電力など)し、自治体の外郭団体で、公益法人の組織を採り、税金が免税特典があっても、天下りして、随意契約して、無駄の多い組織もありますので、難しいですね。自治体運営が、公益性が高いかといえば、第3セクターなど、本来は、公益性の高い事業なはずですが、株式会社より暴利、つまり、丸投げするので、その分、コストアップです。

よって、明確な定義が、ないのかもしれませんね。

公益法人とは公的機関でしょうか?>>>NOです。

公益法人は、民間と思ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

公益法人と公的機関の解釈によるな。

一般的には公益法人は民間で、従業員は国家・地方公務員じゃない。
ただ国立大学は公的期間か?NHKは?などなど、公的機関の解釈が人それぞれ違うからなぁ。
公的機関を国と地方自治体とするならば、それらとは別。

あと、公益法人は社団法人・財団法人のことを指すことが多いけれど、もっと広げて道路公社などを含める場合もある。そうなると公的な性格を持つ機関がかなり多くなってくるからなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。