プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんわ。閲覧ありがとうございます。
実は、我が家の冷蔵庫に漬かりすぎてすっぱくなったキムチがあります。
そのまま食べるにはちょっと大変なので、料理に活用したいと思っています。
皆さんのお勧め方法はありますか?
ちなみに、白菜キムチです。

A 回答 (3件)

やっぱりお料理がいいですね。


加熱するとすっぱさは気にならなくなりますし、どちらかというとすっぱくなるくらいのキムチのほうが美味しいくらいです。

雑炊に入れてもいいですし、鍋もいいですね。
特に油と一緒に加熱すると、すっぱさが気にならなくなるので、チャーハンや炒め物がオススメです。
また、加熱されたキムチは半熟卵(の黄身)との相性もすごくいいです。

作り方はなんでもいいとおもいますが、キムチが焦げやすいので、チャーハンの場合は調味料を入れるとき(炒め終わりのほう)に、野菜炒めなどの場合は、キャベツなどの野菜に少し火が通ってからがいいと思います。
例えば、こんな感じでしょうか。
 豚肉→キャベツ・玉葱・人参→キムチ→ニラ→味付け
炒め物の他の具材はほとんどなんでも合いますよ。
仕上げにごま油を少したらしてあげるとさらに美味しいです。
豆腐やとかもいいですね。

グラタン皿に残りご飯と刻んだキムチとマヨネーズを混ぜいれ、チーズをたっぷり載せてオーブンかトースターで焼いても美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
ありがとうございます^^
グラタン風は思い浮かびませんでした。
試してみます!

お礼日時:2008/12/21 13:34

酸っぱさがそんなに強くなければ、豚肉・厚揚げと炒めて、一品作れますが、


酸っぱい!のでしたら、我が家なら迷うことなく「キムチ鍋」行きです。
(ベタでスミマセン)
ここ最近は酸っぱくなる前に完食するので、なかなかキムチ鍋ができません。。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚キムチは何度かやってみましたが、厚揚げ入りはやったことがありませんでした。
ボリュームがあっておいしそうですね^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 13:36

発酵が進みすぎたキムチは、加熱すればある程度酸味が抜けます。


豚キムなどの炒め物にするのが手軽なところなのではないでしょうか。砂糖などの甘味料をほんの少し加えて甘辛くしてみるのも酸味を抑えるのに効果的だと思います。(同じ加熱でも、キムチ鍋などの汁ものだと比較的酸味がごまかしにくいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます^^

お礼日時:2008/12/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!