プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分名義の土地家屋があります。
結婚により、姓が変わりました。
土地家屋の名義変更をする必要はありますか?
また、その場合はどこで、どの様な手続きをすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

法務局のHPですが


http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousan …

【所有者等の氏名に変更があった場合の申請書の様式・記載例 1273】
が参考になると思います。
手続きには登録免許税が必要で1箇所あたり1000円です。

手続きは地元の法務局で行えます。
自分で手続きを行う場合、上記サイトを参考に草案を作って法務局にいけば相談員が丁寧に添削してくれます。

添削結果を反映させて登記すれば終了です。(後日書類を受け取りにいく必要があると思いますが・・・)
面倒くさい場合、司法書士に依頼すれば対処してもらえます。
但し手数料が掛かりますので自分で行えば1000円で済むところが数万円必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tarotaro001さんへ
 ご回答ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 司法書士に依頼すれば楽ですが、手数料がかなりかかるとのことなので、
 教えていただいたHPを参考に、自分で草案を作ってみようと思います。
 

お礼日時:2008/12/02 00:22

あなた名義の土地家屋を将来売却するとか、借金の担保物件にするとかの予定があれば名義変更(所有権名義表示変更)の必要があります。


無ければ、そのままでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来、売却するときに考えれば良いということですね。
参考にいたします。

お礼日時:2008/12/02 00:34

そのままでいいと思います。


手間もお金もかかりますし、いちいち手続きしない人が多いです。
問題になる事もありません。

ただでさえいろいろな手続きがある時ですから、土地建物を売るとか、そういった何かの機会に考えればそれでいいと思います。

依頼するならば専門家は司法書士ですが、この件についての相談だけなら法務局の方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手続きの義務はないのですね。
確かに、色々な手続きに時間をとられてしまうので、
急ぐ必要がないのであれば、時間が出来てから手続きすれば良さそうですね。

お礼日時:2008/12/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!