プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像で灰色(グレー)の部分を透明にするコード例
同じく灰色(グレー)の部分を白色にするコード例
画像全体の枠内(画像では白色の範囲を黄色)にするコード例
同じく全体の枠内(画像では白色の範囲を緑色)にするコード例
画像の外枠の四角い黒色のマーカーを表現させないコード例

ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (4件)

Chartの


ChartAreaプロパティ
PlotAreaプロパティ

.Interior.ColorIndex

xlColorIndexNone
あるいは
xlNone
に設定してみてください。

”四角い黒色のマーカー”
はグラフを選択しているのなら
ActiveCell.Activate
とか
あるいは、グラフを選択しないようにすればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ActiveChart.ChartArea.Interior.ColorIndex = xlNone
このxlNoneの数字が全体の色を規制するのですね。
With Selection.Interior
.ColorIndex = None '2
.PatternColorIndex = 1
.Pattern = xlSolid
End With
と併せて利用することで解決しました。
マーカーの削除は
ActiveChart.ChartArea.Select
を最後のあたりに加えるとOKのようです。

お礼日時:2008/12/02 00:53

基本的にVBAのコードを回答者に作れというのは、この質問コーナーの丸投げで規約違反の疑いアリ。


他人(この質問コーナーに)に聞く前に、操作をして、マクロの記録をとってみて考えて質問すべきだ。
基本的にエクセルの操作で実現出来ない課題は、エクセルVBAでも出来ない可能性は多いから。
単発ならVBAでやる必要もないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
注意することは簡単ですが、思いつく〔コードを)ことは簡単ではないのです。Noneの利用法などマクロではわからないはずですね。
書きすぎましたか???

お礼日時:2008/12/02 01:00

マクロの自動記録をとってみればすぐにわかると思うけど・・・



散布図の図の部分の地色は
Worksheets("××").ChartObjects("○○").PlotArea.Interior.ColorIndex
で指定できるでしょう。
透明は xlNone

同じくグラフ全体の地色は
 ChartArea.Interior.ColorIndex

色はインデックスカラーの場合は、カラーテーブルの内容に左右されるので確実ではありませんが、とりあえず
 白= 16、黄色= 36 緑= 50 
あたりかと。 ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね。

お礼日時:2008/12/02 00:12

http://homepage1.nifty.com/FUJI/excelvba/exvbafr …
の中程にある項目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでひとつは解決です。
例:ChartObjects(1).Interior.ColorIndex = 6 ’プロットエリアを黄色にするコードです。これを透明色にする方法は?(これが一番知りたい)

もうひとつは
上記の枠の外側(グラフエリア)の色を変えるコード例。現在は何故か白色になっているのですが。

そしてグラフエリアの外枠の四角い黒マーカーを消す方法

お礼日時:2008/12/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!