歯周病の予防や口の中をさっぱりさせるため、モンダミン等の洗口液を使っていますが、正しい使い方を教えてください。
説明書には20から30秒うがいして、吐き出してくださいと書いてあります。
吐き出すだけで良いのでしょうか?
飲んではいけませんとも書いてあるので、液が口内に残っていては体に害があると思い、吐き出した後、2,3回水で口をゆすいでいますが、この作業は必要ないのでしょうか?

殺菌作用があるということは、やはり体には良くないということでしょう。
水によるうがいが必要と思いますが、何回くらい必要でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記で検索しただけでも山のようにありました。


個人の歯科医院のものとかを除くと良いでしょう。
今から20年ぐらい前から論文は出始めているはずです。
洗口液といっても色々な種類があるのが良くわかりますよ。

参考URL:http://www.searchdesk.com/
    • good
    • 2

モンダミン等とありましたので・・・



洗口液といいましても、多種ありまして、エタノール・グリセリンが中心のものでしたら、お口の臭い消し程度に考え気楽にお使いになればよろしいと思います。
歯周病の予防に関してはあまり期待しない方が良いでしょう。

中には、液体であるだけで内容は練り歯磨きに近いものもあり、ゆすがないと逆効果のものもありますので、使用前に説明はしっかり読んで下さいね。

ようするに、うがいが必要なものは必ず記載がされているということです。

それと、エタノールは大人が通常ある程度飲み込んでもどうって事ありません。お酒作るときにいれるぐらいだから。(ものによります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答を読んで、気にしているのは私だけのような気がしてきました。
多分、ご指摘のとおり、うがいが必要であれば記載されているはずですね。

ところで、歯周病の予防等の効果の程はわかりませんが、洗口液の性能?についての実験結果等はどこかのWebに後悔されていたりはしないのですかね。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/28 22:41

たびたびすみません。

その刺激が好きだったりします。効いてる感じがして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近歯科治療を受け、やはり予防が大切とにわかに予防を心がけるようになりました。その方法のひとつとして洗口液を使用して、何種類か試しましたが、あまりおいしいものはありません。最初は刺激が強く、少しずつなれましたが、好きにはなれません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:44

洗口液の成分には、アルコール(エタノール)がかなり入っているので、小さい子供が誤って飲んでしまうと、急性アルコール中毒になってしまいます。

製品によっては70パーセント近くエタノールが入っているのもあるようです。小さい子供さんが大人の真似をして飲み込んでしまうと大変なことになってしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに成分の大半はアルコールです。それからグリセリンです。(合成着色料は必要ないと思うのですが、大抵入っていますね。)
これまで何人かの方にご回答いただきましたが、人体への害についてはそれ程気にする必要はなさそうですね。

お礼日時:2001/02/26 23:35

私は、舌がしびれるというか刺激が強い時に口をゆすぎます。

舌の刺激をとるためです。
飲まないようにとは、大量に飲まないようにとのことだろうと思います。
それよりせっかく歯の周りに着いている殺菌成分を洗い流してしまっては効果が薄れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺菌成分を洗い流してしまっては効果が薄れるという部分は私も気になっています。ただ、裏を返せば、害があるのではと・・・。
他の方がどうされているのか興味がありましたので、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:18

こんにちは。

口は水でゆすがないです。体に良くない物はまず口内には入れないような気がします・・・。うちの近くの耳鼻科でもうがい薬は少しぐらいなら飲んでも大丈夫な事を言ってました。気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も本当に体に良くなければ、もっときつく注意書きがあるはずだと思っていますが、水でゆすがない場合は結構刺激が残りませんか?
最終的にはメーカーに確認取るのが確実なのでしょうけれど、皆さんがどうされているのか参考になりました。

お礼日時:2001/02/26 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qクローンを作る場合、体細胞が必要らしいですが、爪や毛でも体細胞として使用できるのでしょうか?

体細胞クローン牛や、クローン猫はすでに生み出すことに成功しているようですね。

この際、遺伝情報を含んでいる体細胞がまず必要みたいで、
筋肉、皮膚、耳などが必要らしいですが、

たとえば、かつて飼っていた『愛猫の爪』や『毛』からも、愛猫とそっくりのクローン猫を生み出すことは可能なのでしょうかね?

筋肉や皮膚だけではなく、
『毛』と『爪』が体細胞としてクローン胚作りに使用できるか知りたいのです。
やはり、筋肉や皮膚ではないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、死んだ細胞から再生できるか?まではワタシの知識ではわかりません。
SFなどではミイラから再生するという話はありますけど。

DNA自体はタンパク質の組み合わせによる物質ですから、それが壊れていなければできるかもしれませんが。

北朝鮮拉致被害者の横田さんDNA鑑定も、骨が焼かれていたためDNAが破壊されてて鑑定は無理といわれてました。
わずかに残っていたDNAを増殖させて鑑定に成功したようです。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q口洗液のノンアルコールタイプ

口洗液には低刺激のノンアルコールタイプというのがありますよね。
アルコールタイプが苦手なのでずっと使っていましたが、
未だにアルコールタイプも売られているということは、
ノンアルコールタイプより優れた特性を持っているということなんでしょうか。

ノンアルコールタイプのほうが効果が弱いとか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールには殺菌作用があるためだと思います。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q歯肉炎と歯周炎の違いは?

いくら、調べても、毎回歯周病のことしかかかれていません。

歯周炎も歯肉炎も完璧に教えてくれる方、あるいは、ブログどちらでもいいんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
歯肉に生じる炎症の内、炎症が歯肉内に限局しているものを歯肉炎。
これがさらに進んで、歯根を支える顎骨にまで炎症が及んだものを歯周炎と言います(いわゆる歯槽膿漏)。要は骨まで進行しているかいないかが違います。またそれらの総称が歯周病です。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q薬害エイズと非加熱製剤の殺菌方法について

薬害エイズは非加熱製剤が原因だったという事ですが、私などは、素人ですから、例え非加熱製剤でも、ビーカーに60℃のお湯を入れて、その中に非加熱製剤のアンプルを放り込むだけで、加熱製剤が出来上がり、エイズやC型肝炎のウイルスの心配はなくなるのに、なぜ、たったそれだけの手間を惜しんだのだろう?と思ってしまうのですが、そんな簡単なものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
>具体的にはどうやるのでしょうか?

とのことですが、「具体的」の意味がはっきりしませんが、
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_illust/step3/
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_qanda/page13_14.html
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_qanda/page17.html#q34
を参照して頂くのは、如何でしょう?
『60℃,144時間乾燥加熱処理』の具体的な方法となると、製剤用のそういった特別な条件を満たす装置・機械が必要ですね。
とても、ビーカーにポンでは出来ないと思いますし、条件に詳しい人でも装置がなければ、実験は可能でも治療用としては使用できないレベルです。
病院でも無理です。想像して頂けると思いますが、鍋の中に水があるとして、その全体の水を60℃に保つだけでも大変ですが、更にそれが固形・パウダー状の物を撹拌しながら全体の温度に偏りなく144時間、雑菌等の混入がないように等々、専用の装置がなければ無理です。

もっと、お伝えできることもありますが、「具体的」には何をお知りになりたいのでしょうか?

No.4です。
>具体的にはどうやるのでしょうか?

とのことですが、「具体的」の意味がはっきりしませんが、
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_illust/step3/
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_qanda/page13_14.html
http://www.the-convention.co.jp/jsbt05/cyber/virtual/baxter/baxter_qanda/page17.html#q34
を参照して頂くのは、如何でしょう?
『60℃,144時間乾燥加熱処理』の具体的な方法となると、製剤用のそういった特別...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qアクリノールは、細菌の呼吸酵素をイオンが阻害するために殺菌効果があるみ

アクリノールは、細菌の呼吸酵素をイオンが阻害するために殺菌効果があるみたいなんですが、ヒト細胞への影響はどうなんでしょうか?

なお組織への刺激が少ないとかは聞いてません
細胞レベルでの話をお願いします

こちらも参考してください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6051075.html

Aベストアンサー

細菌と動物細胞における、ミトコンドリア内のシトクロームには構造に違いがあるそうです

よって、人細胞には効果を発揮しないと考えられるのではないでしょうか?

アクリノールは魚類に使っても大丈夫なようですので、やはり動物と細菌とでシトクローム構造がちがうため影響しないということでしょう

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/science/science/100413/scn1004131139000-n1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報