プロが教えるわが家の防犯対策術!

力学におけるバネのポテンシャルエネルギーはUm=1/2 k x^2と書けますよね?それでもし、ばねが、等温的に伸び縮みするとすればUm=F。もし、ばねが、断熱的に伸び縮みするとすればUmはばねの内部エネルギーUになるそうなのですがそれは何ででしょうか;;
これまたさっぱりです><
Fというのがなんなのかもちょっとわかりません。
まさか力ではないことはわかりますが(笑)

A 回答 (1件)

(1)  dU = T dS -p dV


(2)  dF = -S dT - p dV
今は p dV のところが -kx dx です(符号にも注意).
力 kx で,微小距離 dx だけ変化したので,エネルギーの変化は kx dx.
変化する方向にも注意してください.
気体はふくれようとしますが,ばねは(x>0 なら)縮もうとします.

断熱(等エントロピー) は dS = 0,等温は dT = 0 ですから
(3)  dU = kx dx  (断熱)
(4)  dF = kx dx  (等温)
あとは積分すればいいでしょう.

> Fというのがなんなのかもちょっとわかりません。
ヘルムホルツの自由エネルギーです.
テキストには載っているはずだと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなってすいませんでした。
書き込んだときはテキストが手元になかったもので^^;
またよろしくおねがいしますm(_ _)m

お礼日時:2003/02/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!