プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。

以前から(中学~高校くらい?)いつからだったのかはっきりと覚えてはいないのですが、眠りが浅くすぐ目が覚めてしまいます。
寝つきもあまりよくないほうかもしれません。
夜中に2、3度は目を覚まします。
十分な睡眠をとっているのに翌朝目が覚めてもすっきりせず疲れがたまっているように感じるときもあります。
夢はあまりというか殆ど見ません。(忘れているだけかもしれませんが)

いったい何が原因なのでしょうか???
ストレスが原因とはよく言われますが寝付けないほどのストレスを感じているつもりはないし・・・

友人に「本を読めばすぐ眠れる」と言われ試してみましたが元々読書好きなせいもあって集中してしまい逆に寝不足に(泣)

思いつく原因、ぐっすり眠れる方法などがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

私も1時間半か2時間おきくらいに目が覚めますので、朝まで3、4回くらいは目を覚ましていることになります。

もう何年もこのパターンの睡眠で生活していますので、慣れきっています。
理由はわからないですが、体をあまり動かさずストレスのかかる仕事をしていますので、そのせいかと思います。

今、夜にウォーキングを続けていますが、これをするようになってからぐっすり眠れるようになりました。
とはいっても、相変わらず3、4回目を覚ましていますが、睡眠が深くなったような感じで、朝すっきり起きれるようになりました。

睡眠薬は良くありません。
約1年間続けましたが、記憶が飛んだり、憂鬱な気分になったりと散々でしたので止めました。(止めるのには苦労します)
また、経験上アルコールも良くないです。
寝つきは良くなるのですが、すぐ目が覚めてしまって、そこからなかなか眠れなくなってしまいます。
あと、コーヒーや緑茶などカフェインの入っているものは、午後3時以降は飲まないようにされたほうがいいと思います。

寝つきに関していえば、布団に入って深呼吸を何度か繰り返すと眠りやすくなります。

結局、あまり気にしないことが一番です。
眠りが浅くても、睡眠時間が短くても、それはそれで慣れるものです。
    • 0
この回答へのお礼

私も薬やサプリメント系にはあまり頼りたくない感じです...。
アルコールが入ると熟睡できるのですがそのために毎晩飲むというのも抵抗があります。
コーヒーは体質上まず飲まないのでやはり就寝前に軽い運動を心がけてみようかと思います。

詳しい体験談も書いていただいて参考になります。
回答ありがとうございました。

枕の高さ等が合ってないのかもしれませんよ。

簡単でごめんなさい、ちょっと思いついたもので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気にもしてなかったせいで全く思いつきませんでした。
もしかしたら高すぎるのかもしれませんね。
もう少し低めのものを試してみます。

軽い運動をして、長めに風呂に入って寝る前にホットミルクを

飲むとよく寝れますよ。

この回答への補足

お風呂は日によって20分~40分くらいはいってますね。
そして「風呂が長い!」と文句を言われます(シクシク

軽い運動、通勤は自転車で片道25分くらいなんですけどこれも軽い運動になったりします?
ホットミルクは試したことないので早速試してみます!

• 0
この回答へのお礼

先ほどの補足、お礼の間違いです。
すみません....
改めまして、ありがとうございました。

一度病院の検診を・・・

http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_ …
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院へ一度いくべきなのでしょうか。