プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日になって突然、オンラインゲームをはじめると5~10分くらいで画面が乱れ、ゲームができなくなってしまう症状が出ました。
2つのオンラインゲームを試してみたところどちらも同じ症状が出て、おそらく熱暴走によるものではないかと思うのですがはっきりわかりません。

グラフィックドライバの更新もこまめにしているのですが、数日前にリカバリをしてドライバ更新をしたところ、DirectX診断ツール→ディスプレイ→ドライババージョンと見ると「6.14.0011.7824」となっています。リカバリ以前は別の数値が表示されていたと思うのですがはっきり覚えていません。
ちなみに更新ページで調べてみると、「最新のドライバに更新済みです」と出ます。

熱暴走やグラボの故障だとするとやはりグラボの買い替えが良いのでしょうか。直せるものならば直したいと思ってます。

OS Windows XP
Gateway GT5022j
CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz
メモリー 2 GB
グラフィックカード NVIDIA GeForce 6600 GT

ほかに必要な情報があれば追加していくのでご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オンラインゲーム環境以外で同じような症状はでますか?

フリーソフトによってはベンチマーク測定機能のあるものも存在しますのでパソコンの状態をチェックしてみて下さい。
後はブラウザの一時キャッシュ削除 ディスクのクリーンアップ 修復オプション付きチェックディスク デフラグを実行してください。
それで異常がない場合はインストールしたソフトの何かが悪さしているとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲーム以外での動作は特に問題ありません。ただ、MMO関連の動画を見続けるとその画面だけがちらつくようです。ベンチマーク測定も問題ありませんでした。
クリーンアップやキャッシュ削除ももちろん、デフラグ、ウィルスチェック、色々試してみました。先月末にリカバリーを行ったのですが、関係ありますでしょうか。リカバリーをしてから1日は普通に動いていました。

掃除してもダメなら

ファンがちゃんと回っていることを確認
グラフィックボードのファンは 壊れやすいです

やっぱり熱暴走が一番怪しい
    • 0
この回答へのお礼

CPUファン、グラボファン、排出ファン(?)と3つファンがついており、3つとも元気に作動しています。

グラフィックカードの熱暴走の可能性が高いです。

ファンに埃がたまって止まったりしてそうなので、掃除をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

掃除をしても改善しませんでした。