あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

オーストラリアで日本食レストランを経営したいと思っています。
私は今アメリカのニューヨークで大学生をしています21歳です。
日本での専攻は薬学部で2回生の終わりに中退し、
アメリカの大学に編入しました。専攻はバイオテクノロジーです。
料理は結構好きで、日本にいる時は料理教室にも通ってました。
今まで海外旅行をちょくちょくしてきたのですが、やっぱり日本の味が一番だと思い、オーストラリアにはいろいろ日本食があるのですが、おいしいものはありません。おいしい日本食をもっといろんな人に知ってもらいたいのです!
そこでレストランを経営するのに何か特別な免許は必要なのか。私みたいにビジネスを全く学んでなくても経営はできるのかを知りたいです。
ちなみにオーストラリアのブリスベンでしたいと思ってます。アジア人が多いので中国語も習おうと思ってます。

A 回答 (1件)

質問を拝見しましたがとても魅力的な話ですね。

オーストラリアは言ったことないですが、アメリカに何度行ったことがあります。確かに質問者様の言われるようにおいしい日本食はなかったです。まず料理が好きということですが今まで飲食店で働かれた事はありますか?もしなければ個人経営で料理、店舗経営を教えてくれる親切な大将のもとで一度働くことをお勧めします。いくら頭で考えていても想像と現実は違う事が多いです。ちなみに何年後オーストラリアでお店を出されるつもりですか?まだ時間があるようであればせっかくニューヨークにおられるのでいろいろ考えながら一度ニューヨークでお弁当を売ってみてはどうですか?たとえば知り合いの先生に売ってみるとか、ニューヨークでお弁当を買ってくれそうな日本人を探すとか?私が思うには350円位で作ったお弁当を850円位で売れると思います。単純計算ですが1人500円、10人に売れば5000円、20日で100、000円。こずかいにもなりますし、料理の研究にもなると思います。何より海外で飲食ビジネスを体験できると思います。何でもいいのでまずは肌で感じて見てはどうですか?それでは夢に向かい頑張ってください!

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます!
小さなことからはじめて行くのがいいのですね。
今住んでる所がNYなのですがNYCではないのですごく田舎なんです。お弁当の考えすごくいいですね。考えてみます!卒業するのはあと2年後くらいです。実は遠距離恋愛中の彼氏がオーストラリアに住んでて、卒業後移民する予定なのです。ちなみ彼氏は台湾系オーストラリア人です。オーストラリアのブリスベンではかなりまずい日本食でも行列ができるくらい、アジア人やオーストラリア人に大人気なんです。その味を日本の味と思ってほしくないって思ってるのです。今までレストランのホール経験はあるのですが厨房経験はまだありません。今年の5月に夏休みで日本に帰って3か月くらい滞在するので厨房などのバイトをしてみようと思います!

• 1