電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所に備え付けの蛍光灯が壊れてしまいました。

少し前まではヒモを10回くらい引っ張ったら
電気を付いてたのですが、最近では無反応です。

ただ、ヒモを半分くらい引っ張るところで止めると電気が付き
ヒモを離すと電気が消えます。
どうすれば直りますか?

乱文ですが、この文章でお解りになられる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 ヒモを最後迄引いた時、カチッと音がしませんか、間違い無くスイッチの故障で、スイッチのヒモを引いた時内部の回転部と回転止めが動いて一定方向にしか回転しない様になっているのが、故障で回転止めがかからなくなっていると思われます。

 スイッチの交換になりますが、部品の入手、半田付け等が必要で、何より「電気工事士」の資格が必要です、感電事故等も考慮すると電気屋さんに頼む他無いと思いますが、出張修理で5000円程度と思います。

 蛍光灯ごと交換しても1万円程度かも知れません、御近くの電気屋さんに相談される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格も必要なのですね..
電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

ちなみに修理せずそのまま放っておくと火災の原因になりますか?

お礼日時:2008/12/04 18:13

elekichiです、再質問に回答させて頂きます。



 そのままにして置いても、発熱、火災等の心配は全く有りません。

 但し、ヒモを半分位引いて点けて置くのは余り感心しませんが、特に問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elekichiさん
感謝。感謝です。

お礼日時:2008/12/05 08:47

買い換えましょう。


リモコンスイッチのものがあります。
ヤマダ電機で、6000円で売られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
そんな考え思いもつきませんでした...
直す事が買い替えよりも高くつくならそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 18:46

点灯スイッチ部の老朽化/劣化が原因だと思います。


たぶん、ここの部品を交換すれば復旧できると思います。

ただし、最低でも "ハンダ付け" の技術が要求されます。

この辺がクリアできれば、ご自分でも修理に挑戦してみる価値はあると思います。

※※ 感電 と 火災 に注意してください。
  蛍光灯は、高電圧を使っているので、無闇に内部の配線に触れると感電することがあります。 また、 修理の際、ケーブルの取り回しに注意しないと、ショートして火災を起こすことがあるので、十二分に注意してください。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!