プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一週間後に新築に住み始める者です。
お風呂の目隠しについての質問です。

お風呂の窓がお隣さんの玄関とピッタンコになってしまったので、
急遽目隠しをすることにしました。
(建設時期が一緒だったため建ってから気づきました・・・)

窓はすりガラスなのですが、
やはり影が見えてしまうのが気になります。
予算と時間があまりないこと、
そして採光と風通しは確保したいので
ブラインドをつけようと思います。

ブラインド、といっても浴室用は高価だったので
ホームセンターで普通のブラインドを購入してつけようと思います。

夫は
「カビが気になるからイヤだ」
といいますが、カビや汚れが気になったら
バスタブに洗剤を入れて漬け込むか、
カビキラーを吹きかければ掃除も簡単に済むのでは、と思っています。

もちろん実際にはまだやったことはないので、夫を説得できずにいます。
お風呂に浴室用ではない普通のブラインドを使っている方はいますか?
お掃除などはどのようにして行っていますか?

体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO3様に同感です


ブラインドのスラツトの角度を変えるのに上部でラダーコード(縄梯子状の糸)の垂直の部分の片方を巻き上げて変えてます
窓の巾で違いがありますが2個からの糸巻きが一本の軸に付いてますが
錆びて重くなり歯車(プラ製)壊れる事があります
錆びの出にくいタイプをおすすめします
スラットの破損の場合でもメカー品であれば一枚でも作ってくれますよ
クリーニング業者もありますが
下げた状態で外して平な(お風呂のふたとか)物の上で裏と表スラツト
の長いほうに洗剤(金属に悪い洗剤があります注意)で洗います
水で流して 回転部に給油してから取り付けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり浴室には浴室用のブラインドが一番みたいですね・・・。
しかし予算的に難しいこともあるので、すだれに変更します。
光をさえぎられるので避けていたのですが、手軽・安価という点はクリアしていますので。
ブラインドもなんとかイケるんじゃないかと思っていましたが、
今回質問したことで逆に諦めがつきました^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:35

我が家では浴室専用のブラインドを使用しています


ブラインド掃除はなかなかうまくきれいになりません
ブラインド専用のブラシなども売られていますが、効果はいまいちでした

ブラインドは、慣れてしまえば思ったより簡単にバラせます
私はバラして掃除をしています

10年目の家の点検の際、ブラインドの塗料がはげかかってきていて
ハウスメーカーからは「交換しますか」と言ってきたので
自分でバラしてから再塗装をしたら新品のようになりました

めんどくさがり屋さんでしたら、ブラインドは避けた方が良いと思います
新品の時は、バスルームのブラインドは目隠し効果もあり雰囲気も出ていいのですが
汚れてくるとメンテに手間がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばらして掃除、は目からうろこでした^^;
その手があったか・・・と。
でもやっぱり掃除に手間がかかることには変わりないですね。
ブラインド以外の手を考えた方が私にはあっているかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:31

住んでから2年以上経ちますが、カビは生えず、一度も掃除していません。


ただし、24時間換気が常に入っています(窓は開けません)。
注意すべきは、その日の風呂が終わった後は、スラットを水平にして空気が流れるようにしておくことです。
こうしないと、サッシも乾燥せず、サッシ周りにカビが生えます。
使っているブラインドは、タチカワのシルキーアクアですが、フッ素コートあたりだったかと思います。

それと、ブラインドは浴室向きのものを使わないと駄目でしょう(サビるかと)。
http://www.curtain-nakamura.co.jp/page31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除しなくても大丈夫なんですか!
・・・と思いきや、浴室用のものなんですね^^;
やはり浴室向きのものでないと錆ますか・・・。
かといって浴室用も高いので二の足を踏んでいます。
錆を覚悟で安いブラインドを数年に一度買い換えようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 07:43

外に目隠しを付けてはどうですか。



参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mek …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算と住むまでの時間が限られているのでブラインドで考えています。
ブラインドでもどうしても気になるようなら目隠しも視野にいれています。
ホントはしっかり目隠ししておきたいところなんですけどね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 07:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍手ですか~。
そういえばブラインドの掃除方法で聞いたことがあります。
漬け込むだけだと汚れがとれなかったり錆になってしまうのでしょうかね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!