初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こういった質問は多々あると思いますので大変恐縮なのですが、自分の得たい情報をいまいち入手できませんでしたので皆様の意見を伺いたいと思います。

この度デジタル一眼レフの購入を考えています。
使用目的は人物撮影や鳥(雀や鶯など街中の鳥)の撮影を考えています。
一眼レフの要はレンズにあり、というのをよく聞きますが、本体としてはこれらの撮影をするにあたって何を選べばよいのでしょうか?
いろんなメーカーのサイトはみたのですが、よく違いがわかりません。

親しい友人はNiconを使っているので、出来れば一緒にしたいという願望もあるのですが、それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
また、今後カメラにどっぷりハマるということもないかと思いますのでレンズを沢山買うということもないとおもいます。

わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、是非皆様のご意見をおきかせください。

A 回答 (5件)

>それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。

一眼レフの場合「目的にあったボディ」というのはハッキリ言ってありません。あったとしても画素数ではなく頑丈さであるとか連写速度など、どちらかというと使いこなしに関わる部分にあり、経験しないとわからない部分ですね。自分がボディに何を求めているかわからない人にお勧めできる機種はありません。無難なところでKissX2かD40/D60あたりとしか言えません。
ボディを選ぶ基準は、手に持って一番しっくり来るモノ。初心者ならコレに限ります。ボディを選ぶのは「拘り」がでてからです。使いたいレンズがあるならもっと的を絞れますけどね。

目的に沿って選ばなくてはならないのはレンズの方です。
雀やウグイスを撮るにしても写真に写れば良いだけなのか、ドアップで撮りたいのかによってレンズのチョイスが異なります。コレはカメラ本体云々ではありませんが、使用したいレンズがあるかどうかで決める部分でもあります。
雀などをドアップで撮るレンズと人物を撮るレンズは基本的に異なります。スズメはともかくウグイスにどれだけ近づけますか?人物と同じくらいまで近づけられるのであれば200mmの望遠があればとりあえず間に合いますが、そこまで近づけられないのであれば400mm以上の超望遠が必要です。
人物にしてもどのような写りを期待しているかによって使用するレンズが異なります。
街中とはいえ野鳥は警戒心が非常に強いため、近寄ることは困難です。

キットレンズで間に合わせようと思っているのなら野鳥撮影は無理です。人物を撮るレンズで野鳥をドアップで写すことは出来ません。
結局はレンズが重要ということです。
目的にあったレンズを買うつもりが無いのなら高倍率ズームを搭載したコンデジで十分です。

一眼レフでの撮影は自分で考えて撮影するのが醍醐味のひとつでもあります。自分で考えて何かを作ることを楽しいと思えるならデジタル一眼レフカメラはいい相棒になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とご指南いただきありがとうございます。
目的にあわせるのに大事なのは本体よりレンズなのですね・・・。
知らないことばかりなので、とても勉強になりました。
戴きましたご意見を参考に熟慮したいと思います。

コンデジだって、機種を選べばここまで撮れるんです。

探せばこういうブログは多いですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/54441065.html
(カメラを見た後、左側の野鳥観察日記に飛んでください)

http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html
(上記の方のカメラの現行モデルはこれです)

PanaのFZシリーズで野鳥を撮っている人は多いですよ。一眼より小さく
て軽いので、持ち歩きに抵抗感が少ないってのも大きなメリットです。
FZ以外でも高倍率望遠付きのコンデジは色々ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトデジカメの詳しいサイトまで教えていただきとても参考になりました。
一眼にばかりこだわっていましたがコンデジの魅力も知ることができとても勉強になりました。
本当にありがとうございます。
こちらも視野に入れて熟慮したいと思います。

私も前述の方の意見に賛成ですね。

デジタル一眼レフというのはやはりそれなりに撮影方法を学んだ人でなくては思い通りの写真は撮りにくいのです。
過去にフィルムの一眼を使っていれば全然支障なく使えますが、初めて使うのであればカメラ自体の機能を理解するのと露出などの知識を得るまで相当の時間がかかると思いますよ。
もしそのままの設定で使うのでしたらデジタル一眼の意味は殆ど無いでしょうね。
何でも綺麗に完璧に撮れる物ではありません。価格が下がってきているけどボディで撮れる物が変わるのではないわけで、それを理解しないと何の意味の無い単に大きなカメラとなってしまいます。
コンデジに比べ操作は複雑だし、大きくて重たいので本当に理解していないと使わなくなってしまう恐れもあります。
デジタル一眼がすべてすばらしいという迷信に近いイメージは捨ててください。熟考されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
一眼レフならば綺麗に撮れるというわけではなかったんですね。
コンパクトデジカメも考慮しつつ、もう一度じっくり考え直してみます。

残念ですが、お勧めの一眼レフはありません。

まず、多くの一眼レフデジタルカメラを希望する方が誤解していますが、一眼レフだから綺麗に撮れる訳ではありません。

一眼レフというのは、撮影者の技術があって初めて思い通りに操ることができるカメラのことで、なにもわからない人が買ったところで、お隣さんが持っているコンパクトデジタルカメラの画質に見た目で簡単に負けます。

鳥なんて綺麗にとってもいいことありませんし、とりあえずコンデジで映ってる獲りで満足しちゃいましょう。
技術がない、自分で勉強するつもりもない。
撮影当日だけ撮影してお終い・・・そういう方には、是非コンパクトデジタルカメラを利用していただきたい。それが、ストレスを溜めないコツです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
一眼レフというものに対する知識も全然ございませんでしたので、
戴きましたご意見を参考に改めて考え直してみます。

雀や鶯…小さいですからね-。

しかも警戒心が強い鳥たちですよね?。
そうなるとどうしても「望遠系」が大事、ってことになりますね。

一番手軽なのは
「デジスコ」です。
メーカーの名前じゃありませんよ。
「デジタルカメラ」と「スコープ」を合せたことばで、いわば
「望遠鏡を使って、写真を撮る」方法のことを言うわけです。
詳しくは
http://www.digisco.com/

かなり鮮鋭度が高く、キレイで、しかも「お得なセット」で実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

「デジスコ」という手法があったのですね。
とても勉強になりました。
詳しいページまで教えていただいてありがとうございます。
考慮してみます。