電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に関東から伊勢方面へ高速で行く予定です。スタッドレスとチェーン装備していったほうがよいでしょうか?
その場合、何度も使用する予定はないので、中古のホイール付スタッドレスにしようかと思っていますが、04年E46-318Ci-Mスポに15インチが着かないという情報がありましたが、実際はどうでしょうか?
また、おすすめのホイールサイズやタイヤサイズありましたら、ご教授ください。
よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

ここ数年、横浜-大阪間を年末年始に帰省しています。

過去、雪で駄目だったことは、御殿場での降雪で通行止めになり、仕方なく、厚木?で降りて、伊豆の山道を越えて沼津から乗り直したこともあります。また、関が原ではゲリラ豪雪に出会ったこともあります。
しかし、チェーンは持っていますが、未だにこの区間での使用経験はありません。
理由はやはり、交通量が多いことで多少の雪は溶けてしまうのと、全国的によほど降らない限り、関東~伊勢では雪でチェーン規制の出る可能性は低いと思います。全国的な大雪では出発時からチェーンスタートだと思いますが、そんな時の長距離走行は時間も含め現実的ではないです。

ただ、Mスポだと、17?18?だと思うのですが、適合するチェーンがない可能性も高い(種類も限られている)ので、そこで、チェーンにするか、スタッドレスにするかを再度検討すればいいと思います。

私なら、チェーンを準備しますが、サマータイヤで行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2月なので心配だったのですが、履き替えなくて済めばなによりです。
一応、近距離脱出用にオートソック購入しました。
もし、明らかに降りそうなときは、中止の決断したほうがよいですね。
ありがとうございました。

オプション設定になければあきらめたほうが良いと思います。

もしあったならば前の年に出たモデルの溝の深い物にしてください。
また中古新品によらずタイヤは履き替えたら慣らしが必ず必要です履き替えたその日に高速を使って100キロで走行したら
ブレーキの利きも操舵性も安心感がなくまた最悪の場合も考えられますので絶対に止めてください。
    • 0