電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pHがなぜH^+のモル濃度の"逆数の対数をとる"のかがわかりません。
どういう時に逆数をとるのか、対数をとるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

pHがなぜ対数をとるのかですが、対数の意味を考えればわかります。

pHで使うのは常用対数ですね。つまり、log[H+]が-3だったとき、[H+]は10^(―3)ということになります。pHはlog[H+]ではなく、これにマイナスが掛けてありますよね。これはlog[H+]がほとんどの場合負の値をとるので、わかりやすいようにマイナスをかけて正の値にしているのです(逆数を取っているわけではありません)。要するに、楽をするためなのです。[H+]=10^(-3)とかくよりも、pH=3と書く方が簡単だからです。

科学や物理で「何でそうするの?」と思うことが、他にもあると思いますが、たいていの理由は「そうすると便利または楽だから」と、「そうすると説明できるから」だとおもいます。

わからないうちは、定義だからと受け入れとけばいいと思います。そのうちわかるようになるので。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

素晴らしい哲学、ありがとうございました。

pH=-log[H^+]=log1/[H^+]

です。なぜ逆数にするのかというと単に、値を+にしたいからです。

ただ、逆数の対数をとるという覚え方はあんまりしない気がするんですが…
    • 0
この回答へのお礼

わかり易くしているんですね

ありがとうございました