アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人件費を削減するため従業員を解雇しますが、全従業員の給与を何割かずつカットする、にならないのは何故ですか?

A 回答 (10件)

質問者がおっしゃることがいい方向だと思います。

私が以前務めていた会社では、10年近く前に一律○割カットというリストラをしています。

現代の日本は、社員の解雇の前に派遣社員を大規模解雇しており、マスコミでも騒いでいます。 人をもの扱いでやるアメリカ的なやり方は、人情味がなく、非常に残念でなりません。
この労働派遣が導入されたのは、アメリカが強い日本の企業を分析したところ、原因は「終身雇用制」だったそうです。 そこでアメリカの通商省は、派遣制度の導入を日本に対して宿題を出したそうです。
(まんまとアメリカの戦略に乗ってしまったということ・・)

本論に戻って、
従業員解雇するのは、仕事は、個人力よりチーム力だから、貴方の指摘が正解ですが、「この際、辞めさせたい社員を選んで」という会社のご都合主義だからです。また、労働組合の力が弱いことが原因です。
労働組合の力がしっかりしていて、労働組合から持ちかけて交渉すれば
可能だと思います。 だから、日頃からこういう最悪「首切りを許さない」ことを労働組合内で合意しておき、早めの対応が大切だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一律○割カット
良いものというのはなかなか聞こえてこないものですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 17:40

理由は2つ。



(1)有能な人間が引き抜かれてしまう
有能な人間まで給与を下げてしまうと、その人は他社に移ってしまいます。

(2)無能は人間を切りたい
業績が悪い時は、極力効率化したいと考えます。そうすると、作業が遅い人や無能とされる人を切った方が企業の効率は良くなります。



A社:一律カット
B社:有能な人を残し、無能な人を切る

それまで給与水準も同じような上記のような同業のライバル企業があるとすると、A社の有能な人がB社に奪われてしまいます。特に研究分野などでどの企業でも欲しがるような優秀な人材であれば、A社は一律カットで、まさに引く抜く絶好のチャンスを与えてしまったことになります。
社員が他人のために自分の給与を下げてもいいという意識があればいいのですが、同じような仕事でより給与が高ければそちらに移ると考えている以上は、自社の都合だけでなく他社との関係によってもそう簡単に一律カットはしにくくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有能な人間が引き抜かれてしまう
そんなに有能な人はいないと思うので、その人だけ特別扱いしても大勢に影響はない気がします
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/12/09 01:05

なんとなくですが、1つの製品を2つの部品で作る時


1部品の班を10名で構成したとします。
A:080(課長1名)
B:050(班長2名)パーツ1・パーツ2 各1名
C:030(社員6名) 各班 3名
D:020(派遣社員 14名) 各班 7名
みたいになってるのではないでしょうか?
 生産量が半分になった時に、実際に製造するC・Dから半分
が削減されるのだと思います。
A:外渉役の為残留 080→060?
B:製造現場の責任者で残留 050→040?
C:労働組合の保護 次期Bの育成 030→025?
D:14名→4名 020→020
C・Dで計20名→10名になるのだと思います。
結果270の削減みたいな感じかと思います。

 派遣会社には1.5~2倍程度の支払いを会社はしてると
思いますので、370~470の削減が見込まれます。

もっと良い、システムが出来ると良いのですが;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは他にいいシステムが無いということですね
分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2008/12/09 01:01

最近の社会情勢を見ていて、質問者様と同じようなことを考えていましたので一言。



一番問題は、雇用にかかる経費かもしれません。年金掛け金、健康保険や雇用保険の会社負担が馬鹿にならないんじゃないでしょうか。
ここらを改善すればワークシェアリングがうまくいくかもしれません。

諸外国の例などから日本式に変形した日本版のワークシェアリングができるようになればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金掛け金、健康保険や雇用保険の会社負担
学生の僕ではこの辺のことは良く分からないですが、システムをつくる人の考えが良く分かりません
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 14:56

 こんばんわ。


自民党が推し進めてきた労働者の派遣・請負により非正社員が激増
していますが、この非正社員といわれる層こそが企業にとっての
都合の良い緩衝材になっているのです。この非正社員が居ればこそ
一般社員は高い給料にボーナスが貰え、企業自体は過去最高益を
更新し続けてきました。またあまり報道はされていない事ですが、
ここ何年かは株主に対する配当も凄い額に上っていて、トヨタなど
は総額2000億円もの金額を株主への配当にまわしているので
す。その一部、たった100億円もあれば3000人の派遣労働者
などの雇用が守られるとの試算があるのに、トヨタはじめ大企業は
有無を言わさず非正社員のクビを切りまくっています。
 さすがに正社員の解雇はなかなか出来ないので、大企業はここぞ
とばかりに非正社員を解雇しているのが現状で、簡単に解雇出来る
大勢の労働者がいるからこそ、質問者さんのいうような事をしな
くてもいいし、大企業は非正社員などどうでもいいと思っている
はずなので、基本的にはやる気も無いと思いますよ・・・

 まあ、簡単に言えばこれが小泉改革の成れの果てというもので
しょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば政治がきちんとすれば良くなるということですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 02:00

会社の上層部がお粗末だと、不況によって減った仕事量に見合った人員削減を手っ取り早く実行します 上層部とて減給も充分ありますが 実力

のある社員はギリギリ残っていなければかなりまずいと考える貧弱会社がおおいとおもいます バカ上層部は自分だけしかみてないものなのです  不況でもリストラを最小に食い止める仕事が出来る上層部に育てられるかどうかがカギですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バカ上層部は自分だけしかみてないものなのです 
こういうのをどうにかするのは難しいんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 17:42

仕事が無くなり、人が余って、リストラを行なっているのに


従業員の数を維持する必要性はありませんよ?

下層の誰でも代用が効く職種なら
好景気になった時に再雇用すれば良いだけであり、
不景気の現在まで雇用を維持しておく必要性はありません。
逆に、居てもらわなければ、将来好景気になった時に困る人材は
出ていっては困るので、給料を維持して残ってもらうことになります。


会社は所詮は営利企業。
「儲けてナンボ」の存在であり、ボランティアではありませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従業員の数を維持する必要性はありませんよ?
企業の社会的責任の1つに雇用創出があるのでは、と思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 17:37

> 人の能力ってそんなに変わらないと思います



「誰がやってもそんなに成果の変わらない仕事」しか経験した事がないからそう思うんでしょうね。
まあ逆に言えば、そういう仕事しか存在しないような職場ではおっしゃるような一律カットでも構わないわけです。必要以上に辞められても、誰でもいいから補充すればOKですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰がやってもそんなに成果の変わらない仕事」しか経験した事がないからそう思うんでしょうね。
ごめんなさい、学生です
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 17:33

ものすごく単純というか当たり前の話ですが、


給与の一律カットなんかやってしまうと「辞めてほしくない人」まで辞めてしまいます。
優良な人材は確保しつつ、「無駄」を削ってこそのリストラなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の能力ってそんなに変わらないと思います
人件費を削減したいんだから辞めてくれればラッキーで、残った人でガンバればいいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 14:05

下層では最低賃金を割るのでできない。


上層では従業員を維持するコストが給料よりもずっと多いので無意味。
ボーナスで調整する?

この回答への補足

>下層では最低賃金を割るのでできない。
これは割らないように
>上層では従業員を維持するコストが給料よりもずっと多いので無意味。
ごめんなさい、良く意味が分かりません
>ボーナスで調整する?
無くてもいいと思います

とりあえず月収で
A:080→078
B:050→045
C:030→解雇
D:020→解雇
計:180→123
より
A:080→050
B:050→030
C:030→025
D:020→018
計:180→123
のほうがいいのでは、こんな感じです

補足日時:2008/12/06 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!