プロが教えるわが家の防犯対策術!

定休日ってなんのためにあるのですか?
1日あたりの従業員数を減らせば人件費を増やす必要性もないと思います。

丸1日従業員を休みにさせる事に意味があるのですか?

A 回答 (10件)

定休日には、エレベーターや電源設備の定期点検などを行う所も有りますよ

    • good
    • 1

メンテナンスや棚卸しに当てたりの場合もあると思います

    • good
    • 1

使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。


定休日はこのためにあるのです。
    • good
    • 0

1日当たりの従業員数を減らせば、残業しないと


その日の仕事が済まなくなります
従業員は過労になるし、会社は割増しの残業手当を払う
ことになるし、良いことはありません
    • good
    • 1

7人で5日の35人日の仕事をこなすのを


5人で7日で回せば365日稼働できるだろうという意味なのかな

工場系の場合は常に設備を稼働させておくことで効率よく生産できる
生産性が上がるという場合も有るから既に行っている

事務系の場合は一つのフロアに5人でも7人でも消費するエネルギーは大差なく、2日休日が有ったほうがトータルでコスト削減できるとかねー>5/7で済む

常に全員が揃ってないために、意思疎通に手間時間が掛かるとかね
メリデメ比較してそういう判断してる
    • good
    • 0

「労働基準法」という法律があるので熟読してください


https://hrnote.jp/contents/roumu-rodokijunho-202 …
労働者に課すことのできる労働時間は労働基準法で厳格に制限されている。
原則1日8時間・週40時間以内となっています。
超えた場合は36協定を締結し割増賃金を支払わなければなりません。

>丸1日従業員を休みにさせる事に意味があるのですか?
アナタはまだ学生?
就職したら休みは必要ない人ですか?
なお年中無休は交代で従業員が休んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交代すれば休暇取れるんですが。

お礼日時:2023/04/01 21:51

日産ショールームは月火と休みで、従業員の休日を増やしている。


客がほとんど来ない平日店舗で、客待ちに意味があるのか?

福利厚生と効率の問題です。
従業員減らして土日の客を待たせ、帰られてしまっては本末転倒。
    • good
    • 1

人員を減らすのはデメリットしかないですよ。


人員を減らせば一人一人の仕事量が増えます。定休日はなくなりますがその分残業も増えます。休める時間が減ります。
あなたなら精神的に強いかもしれませんが、肉体はそれに追いつかなくなりやがて体を壊します。
メリットがどこにありますか?

あなたはそんな大ブラック企業で働きたいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定休日になるよりかはマシでしょう。
かと言って従業員は集まらないし給料の支出も増える。

セルフ化すればいい。

お礼日時:2023/04/01 21:53

ん?


話は逆です。
定休日を減らす(無くす)ためには、
従業員数を増やす(人件費も増える)必要があります。

業種によっては、人件費よりも機械の稼働率を上げるために
無定休を実施している所もあります。
    • good
    • 0

社長だって休みたいんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら休みたい時に休めばいいだろう。

お礼日時:2023/04/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!