プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とあるホームセンターの駐車場でもらい事故をしました。

状況はというと、加害者車両に続いて当方車両が進行し、加害者車両が停止したので、当方車両も停止したところ、加害者車両が後方不確認でバックの上、進行方向に向かって左側の障害者用駐車スペース(加害者は健常者)に入れようとしたため、加害者車両右側面と当方車両バンパーが接触したものです。(あっという間の出来事だったので、クラクションは鳴らしていません)

加害者は自分の運転に非があることを認め、保険で対応することで話がまとまりましたが、加害者の保険会社が100:0をまったく認めようとしません。(加害者は、保険会社任せてある・・と言って手を引いてしまっています)

保険会社では、50:50からの交渉スタートと言ってきており、現在はその根拠を書面で示すよう求めている段階です。

ただ、このままだと精神衛生上よろしくないので、最終的な着地点を考えなければいけないと思っています。小額なのでこちらの保険を使う気はありませんし、こちらは信頼の原則に基づき運転していた訳で、過失も認めたくないので、95:0あるいは90:0でどうかと考えています。

過失割合、今後の交渉の進め方などご意見をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします(__)

A 回答 (11件中11~11件)

>95:0あるいは90:0でどうかと考えています。
残りの5か10は誰が支払うのですか?

>(加害者は、保険会社任せてある・・と言って手を引いてしまっています)
これは常識です、その為に保険会社に金を払ってます

私なら100:0を押し通して保険屋と交渉します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>残りの5か10は誰が支払うのですか?
検索していたらそのような示談もあるようなので、考えてみました。

>私なら100:0を押し通して保険屋と交渉します。
保険会社が引かない場合、何ヶ月もかかってしまうことがあるようなので・・・最悪の場合半年とか・・^^;