アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元野良の仔猫(現在2ヶ月♂)のしつけについて相談します。
家には先住猫がいるのですが、今秋死にかけていた仔猫を拾いました。病院にかかって元気になり今一緒に生活しているのですが、野良の行動が直らずどうしたらよいか困惑しております。

とても人懐っこく、人間に対して全く怖がる様子も無く膝の上にも乗ってきて寝たりするのですが、
(1)食べものに対しての執着がひどく、ゴミ(特にビニール袋に入ったもの)を漁る、ビニールを食いちぎる、盗み食い
(2)オシッコの粗相(特に羽毛布団)
が家に来て2ヶ月近く経っても全く直る気配がありません。

とにかく食べ物、生ゴミなどを出したままにしないように気を遣い、寝る時には布団のある部屋には入れず1匹だけペットキャリーで寝かせています。
(最初は部屋を隔離していたのですが、夜中でも大暴れで泣き喚き部屋のドアをこじ開けようとする為、やむをえずキャリーに入れるようになりました)
布団も起きたらすぐに畳むようにしているのですが、ちょっと目を離した隙に今回2回目でまた掛、敷き布団ともオシッコをされてしまいました。
普段はちゃんとトイレでしますが、布団の感触が良いのかマーキングではなく大量に粗相をしてしまうのです。
前の布団は処分したのですが、今回2度目ともなると…。色々な本等でしつけについての努力はしてきたつもりだったのですが、今までの努力を裏切られた様な気持ちになってしまって…。
自分の不注意なのですが、心底疲れ果てててしまいました。
このままずっとこのストレスを抱えてこの仔と生活しなければならないのかと思うと…情けない話ですが自信がなくなっている自分がいます。

元々野良で生活していた仔をしつけるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

可愛いのだけれど・・・ストレスが溜まる・・・心中ご察しします。

我家の猫(現在5歳♀、野良出身)を保護した当時の事を思い出しました。
生後1ヶ月程の頃にだいぶボロボロの状態で保護したのですが、元気になって家にも慣れた生後2ヶ月過ぎから、まぁよく色々としでかしてくれました(笑)
羽毛布団の上におしっこも数知れず、ビニール袋引き千切りも数知れず・・・ですが、今はとっても良い子で普通の家庭猫になっています。
torahina16さん宅の子猫ちゃんも、きっと良い子になってくれる日が来ますよ。

野良の行動が抜けないというよりも、月齢的なやんちゃぶりが強いような気がします。
今は諦めないで、根比べ知恵比べです。

袋物はやはり徹底的にしまうしかないと思います。
それでもうっかりしまい忘れをイタズラされたら、「あちゃ~。。負けた。。。」くらいの軽いノリで乗り越えましょう(笑)
そのうち我家の猫は知恵が付いて、引き出しや戸棚を楽々開けるようになっちゃいましたが、今度は開けられないようにテープで貼ったり・・・。
ホントにいたちごっこの知恵比べでした。

羽毛布団に、おしっこをしてしまう子猫は多いみたいですね。
私も原則として布団のある部屋には入れないようにしていましたが、万が一の事を考えて、いちいちいビニールシートを掛けるのは面倒だったので布団カバーを介護用の防水の物を使ったりしてました。
(とは言え、既にそれ以前にされていたので布団はクリーニングに出して完全にニオイを消してからです。)
猫トイレはカバー付きタイプを使って、朝一番はトイレに誘導してするまで入り口を手で塞ぎ出れないようにして、上手にできたら思いっきり褒めてたりもしてました。

いつの何が正解で我家の猫が良い子になっていったのかは、はっきりとはしませんが、いつの間にか直ってたのは事実です。
少々しんどいかもしれませんが、今は子猫ちゃんとの根比べ知恵比べを頑張ってほしいなぁ・・と思います。
月日が流れて、懐かしい思い出になる日がきっと来ますよ^^

ケージ使用の件ですが・・・
これは賛否両論あるとは思いますが・・・私は「あり」だと思います。
ただ、最低限下記の条件付きでですが。
・猫用のある程度の高さのあるケージを用意する
・トイレ、水、フードの不自由が無い状態を保つ
・就寝時、外出時に限定する
・短時間でも真剣に(?)一緒に遊んであげる時間を作る
まだ幼い子猫ですから、今でしたらケージ生活にも順応できるのではないかと思います。(最初は少々抵抗するとは思いますが)
一時的な対処方としてのケージ使用でしたら、問題ないかと・・・。
多頭飼いの知人宅では、保護した子猫は完全に病気が無い事が分かり、トイレを覚えるまではケージ飼いをしていますが、かまってあげれる時はとことん遊んであげる事で問題無く過ごせています。
ケージで育った子猫は、後に成長してフリーになっても寛ぐ場所はケージ内になったりもしてます。

とりとめもなく、とても長くなってしまってすみませんでした^^;
とにかく今は根比べをしながら、子猫ちゃんがもう少し大人になるまで頑張ってほしいなぁ・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCの不調でお礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。
回答者様の温かいお言葉、本当に嬉しくて心に沁みました。
自分たちが出来る範囲でこの仔と向き合っていこうと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

No.2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。
食パン、私もやられたことあります。でもほとんど食べていなかったので、匂いが気になっただけのようです。(因みに、あまり美味しくないと思ったのかその後は興味を示さなくなりました)
食物は、徹底的に隠すしかないですね…。

きっと先住猫ちゃんがとてもお利口でよくできたお姉ちゃん(お兄ちゃん)で、新入り猫ちゃんがやんちゃで出来が悪い(ゴメンナサイ)ので、どうしても比べてしまわれるのでしょう。

でも、あきらめないでください!きっとできるようになります。

私もあれから少し調べまして、他の方にも回答しましたので、よろしければ参考になさってください(^-^)

やはり、ケージに入れるのは悪影響があるのではないでしょうか…。

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/9f50471ea130ae719c58 …
    • 0

おはようございます。

私も元捨て猫の男の子を飼っています。
まだ1ヵ月だったので離乳もしていなかったのですが、質問者さんの猫ちゃんはきっとゴミを漁って必死で生きてきたのでしょうね…。
いくつか解決方法を書いてみます。
◎ゴミ箱について
・ゴミ箱を高いところ(棚の上とか)に置く
うちもそうしています。始めは人間が不便ですが、すぐに慣れます。
・蓋付きのゴミ箱にする
・ゴミ箱の中に匂いのきついものを入れておき、わざとかがせる
例えば葱とかニンニクとか。でも食べてしまってはいけないので、見ているところで。うちの猫は食事の支度をしているとシンクのところに上がってこようとするので、葱や生姜を鼻先に近付けると一目散に逃げます(笑)

◎トイレについて
・布団、ベッドの位置を変え、その場所にトイレを置く
・さらに布団の周りを囲う。例えば、ダンボールをガムテープで貼りあわせ、屏風状にして布団の周りに立てるとか。

いい方向に向かうといいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
温かなアドバイスを頂きありがとうございました。
いろいろ努力はしているつもりなのですが、すぐには直らないですよね。この子はそういう環境を生き延びてきた子なんだ…と心に言い聞かせているのですが…。
昨日も帰宅したら食パンの袋が畳の上でビリビリに破かれて落ちていました…。
中身もかじられているのでやはりお腹が空いてのことだと思いますが、またか…と思わず座り込んで泣いてしまいました。
やったその場で叱っても、何がいけないのかが分からないみたいです。
外出時には多めにご飯を用意しておくのですが、先住猫の分も平らげているみたいで体重もかなり増えてきました。
トイレは一応2つ用意しているのですが、子猫は2つとも使っています。(先住猫は自分の方しか使いません)
朝起きたばかりなど、おしっこが溜まっている状態で布団の柔らかい感触に触るとそのまま出してしまう様です。
夫婦共仕事を持っているので、この子にもっと時間をとってあげられないのもいけないのだろうかとも考えます。
日中在宅しているような家庭へ里子に出すという事も考えるのですが、しつけがきちんとされていない状態では引き取って頂く方にもご迷惑を掛けてしまうし…。
外出時、就寝時だけケージに入れて飼う、というのもストレスが溜まってしまうでしょうか?

大変ですね;

うちのコも今でこそ歳をとって大人しくなりましたがスイッチはいると暴れ騒ぎまくっていたので情景が目に浮かぶようです
とりあえずゴミ箱は蓋つきのものを、お布団にはビニールシート等をかけておいてはどうでしょう?
やられても洗えますし、なにより猫自体感触が気に入らなくてそこに粗相しなくなるらしいです
元野良といわれてますが今2ヶ月で拾ってからも2ヶ月ならほとんど染み付いた野良経験はなさそうなので、子供ゆえのヤンチャ部分が大きいんじゃないかなあとも思います(性格もあるかもですが

あとトイレはいくつありますか?
多頭飼いの場合は頭数+1個が理想的だそうです
(それが無理でも頭数分は用意してあげてください)
それと、餌場とトイレがすぐそばだと気に入らなくて粗相する場合もあるようです
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
温かなアドバイスを頂きありがとうございました。
子どもの時期だけのやんちゃであればいいですね、本当に…。
トイレは2つ用意してあります。ビニールシートも布団に掛けてみたのですが中に潜って遊んではがしてしまいました。
去勢手術はする予定ですので、何か変化があるといいのですが…。
アドバイスありがとうございました。