新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になっております。

3月か4月に長期で女一人旅行を考えています。
2カ月くらい、たくさんの国を見に行きたいな~と思って
お金を貯めていましたが、最近やむおえない出費が重なり、
予算は50万円ほどになりそうです。

イギリス往復(直行便希望)で、4~5月だと往復航空券ってどのくらいの値段でしょうか?(先の事なのでネットではまだ値段が出て来ず…)

できれば航空券込み50万円にしたいと思っていたのですが、
円高といえどやはり物価の高いヨーロッパを長期で見て回るのは難しいでしょうか。

自分の理想は10ケ国以上、2ケ月くらいの鉄道旅行を考えていましたが、ユーレイルパス料金等を入れると50万円じゃ厳しいかな…?
と考え直そうと思っています。

50万円の予算ではヨーロッパをどのくらいの期間、どのくらいの国を見て回れると思いますか?予算のうち10万円ほどは現金(ユーロ)を持って行こうと思っていますが、クレジットの方が良いですか?

ちなみにホテルの質はあまりにひどいと困りますがYHやゲストハウスで全然OKです。国ごとの相場が分からないのですがイギリスではそれでも一泊6500円くらいするみたいですね。

参考のガイドは地球の歩き方をお手本に見て回ろうと思っています。

あと、小さめのキャリーを持って行くか、45Lくらいのバックパッカーで行くか迷っています。ヨーロッパは石畳が多いのでキャリーだとキツイとも聞きますが、キャリーの楽ちんさも捨てがたいです。
※キャリー付きバックパックは以前購入して物自体の重さに断念、返品しました。

ツアーしか利用した事がないので海外は初一人旅です。
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.4のLukaです。


補足ありがとうございます。

わたしの旅のルートですが、ルフトハンザを利用したのでその関係から
イギリスIN、ドイツOUTのチケットを使いましたのでこういう感じになっています。

イギリス → チェコ → スロバキア → オーストリア(ウィーン)→ ハンガリー → クロアチア(ザグレブ)
スロベニア → クロアチア → ボスニア → クロアチア → オーストリア → リヒテンシュタイン
フランス → ルクセンブルク → ベルギー → オランダ → ドイツ(ハンブルク)→ デンマーク → ドイツ
最後に韓国へ立ち寄り数日滞在して帰国。

あ、今数えたら15ヶ国行ってましたね^^; 
当初の予定が13ヶ国でしたので、記憶がそのままでしたわ。

ルート的にちょっとおかしいところがあるのは、クロアチア、スロベニア辺りなんですが
これはビーチに行く目的であったクロアチア入国辺りで生理になってしまって
やむを得ず、クロアチアのザグレブから一番近いスロベニアに行くことになったわけです。
生理が不規則なので予測ができなくてこんな感じになってしまいましたが
まぁ、そのおかげでアドリア海を航海するフェリーで一泊しての旅も
できたのでこれもいい思い出になったわと思いました。

移動手段ですが、基本的にはユーレイルグローバルパスで鉄道移動ですが
ユーレイルグローバルパスが使えないチェコースロバキア間はバスを利用しました。
元々チェコやスロバキアは鉄道で移動するよりバスのほうが安くて早い場合も多いので
だいたいの旅行者はバスを利用しています。
あと、リヒテンシュタインは鉄道が通ってないのでオーストリアの
フェルトキルヒという街からバスで行きました。
リヒテンシュタインはドイツ、オーストリア、スイスの3カ国から行く方法があります。
船はクロアチア国内を移動する時に利用しました。

バスは難易度が高いとおっしゃっていますが、イギリス以外の国は
英語が公用語ではないのでけっきょくどこへ行くにも現地の言語表記を見て
行き先を確認しなければならないです。これは鉄道移動でも同じですが。
英語を話す、聞き取るのが不安でしたら、紙に行き先、人数、乗りたい時間、片道か往復かを書いて
駅の窓口で見せるとわかってもらえます。
国内バス、列車の窓口の場合、英語が通じないこともよくありますが
上記のような簡単な単語なら相手も理解してくれることも多いです。
東欧では歴史的背景から英語がダメでもドイツ語は分かる人も多いですので
現地語で書くのも難しい時はもし通じたらラッキー程度に考えてドイツ語も試してみてください。

>海外旅行の際はつたない英語とジェスチャー、場合によってはイラストを書いたりしたのですが

これができているなら多分焦って頭真っ白になったりしない限り
切り抜けていけると思いますので、まずは自信を持ってトライしてみてくださいね(^^)
なんでもそうですが、窓口であなたの番がきたらあなただけの時間を
与えられたのと同じですから、後ろの人のことは気にせず
自分が納得いくまで相手に確認を求めてください。
こういう時に人のことを気にして焦ってしまうと結局知りたいことも
聞けずに一人悩んで時間を無駄にしてしまうので、相手がせかそうとも
決して焦らないこと。早口で何を言ってるか分からない時は紙に書いてと頼むこと。
ゆっくり話してとお願いすると、外国人は頭悪いのかどうか知りませんが
最初の単語3つくらいはゆっくりであとは元通りの早口に戻ります。
全然ゆっくりじゃないし、意味ないやん!と思うこともしばしばでした。
おまけにネイティブではないので、むちゃくちゃな英語でチンプンカンプンの時もあるし
訛りがひどすぎて英語がネイティブではないわたしからすると
もはや英語にも聞こえないということもありましたので、読み書きさえ
どうにかなってれば観光、移動だけには100歩譲って話せなくてもいいです。
本当は話せたほうがより自分には有利ですけどね。
あと英語が話せたほうがいいというのにはもうひとつ理由があって
ホステルでお泊りになるなら、ルームメイトと会話する機会が必ずといっていいほどあるんです。
この時に英語の聞き取りや話すのが難しいとなかなか情報も入手できませんし
旅の醍醐味である人との出会いも半減してしまうかな~と思います。
なのでとにかく聞き取ることを重視してみるといいと思います。
聞き取れれば、そのうち自分の口から単語が出てくるようになると思いますよ。
基本的な文法は中学英語だけで全く問題ないのですー。
聞き取りなど練習したい場合はこういうサイトもありますのでお試しください。
http://www.iknow.co.jp/
わたしも英語を忘れないように時々練習しています。
これならタダなので語学学校も必要なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旅の参考にさせて頂きますね^^

>英語が公用語ではないのでけっきょくどこへ行くにも現地の言語表記を見て
行き先を確認しなければならないです。これは鉄道移動でも同じですが。

そうなんですよね、バスの場合、電車と違ってルールがバスごとに異なったりするので苦手です。(日本でも前払いだったり一律だったり色々ありますね)しかも乗り過ごすと、さらにやっかいだったり…(汗)

>英語を話す、聞き取るのが不安でしたら、紙に行き先、人数、乗りたい時間、片道か往復かを書いて
駅の窓口で見せるとわかってもらえます。
国内バス、列車の窓口の場合、英語が通じないこともよくありますが
上記のような簡単な単語なら相手も理解してくれることも多いです。
東欧では歴史的背景から英語がダメでもドイツ語は分かる人も多いですので
現地語で書くのも難しい時はもし通じたらラッキー程度に考えてドイツ語も試してみてください。

アドバイス参考になります。メモが重要ですね!
バスに乗る時は事前にメモっておきます。

>ゆっくり話してとお願いすると、外国人は頭悪いのかどうか知りませんが
最初の単語3つくらいはゆっくりであとは元通りの早口に戻ります。

そうなんですよね…。しかも何度も聞き返すのも相手に悪い&おっくうになってしまって「もういいや~」なんて思ってしまう悪い癖があり…。
けど海外では理解できないなら先に進めない!という意識が強く必要ですね。

サイトも教えて頂きありがとうございました。早速
練習したいと思います★

ご丁寧に色々教えて頂き感謝しております!^^

お礼日時:2008/12/10 21:39

(2回目です)


イタリアは、治安がヨーロッパで一番悪いです。
行かれる事自体は問題ありませんが、南部の
都市部は夜間、危険だとよく言われます。
(ナポリとかの夜)
バス移動ですが、英語が不慣れでも使えると
思います。
YMCAと書きましたが、場合によっては、
YWCA(つまり女子用)って書いている所も
あります。
ユースは会員になられると便利と思いますよ。
オランダとかのベネルクスは、都市部だと夜と昼
の顔が全然違うという落差が大きいとよく言われます。
(この点、お気を付けを。街で一番大きな駅には夜
行かないとか。ヤク中連中が集まってくるとかそう
いうのがありますから。特にアムステルダム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

イタリアはスリが、スペインは首閉め強盗がいると聞いて
以前恐い!って思った事があります。

とにかく夜は出歩かないようにしますね。(夜の街も
多少興味がひかれたのですが…。残念。)

ユースは既に会員になっています。もっといっぱいYHがあれば
良いのだけれども…、そこに行くまでに迷子になりそうです(汗)

お礼日時:2008/12/14 11:15

4月か5月ならば、4月の一番早い便にして


下さい。(5月とかになると、グ~ンと上がります)
宿泊は、全てユースホステル、YMCA系に。
国は、南ヨーロッパと東ヨーロッパ中心にすると
安くなります。
(ハンガリーは89年にユーレイル・パスが使える
 ように。ギリシャとか鉄道網が発達してない国では
 バス中心移動になると思います)
鉄道パスは国ごとにもあります。移動は長距離バス中心
だと安上がりです。バッグ・パッカーの方がいいと思い
ますよ。
夜行列車ですと宿泊費が浮きますが、乗り入れ含めて
イタリアは止した方がいいといいます。
ユース・ホステルは大抵、世代関係なく泊まれるそうです
が、南ドイツは25歳迄という事が多いとか。
英のB&B、ロンドンと地方では違います。地方では民宿
の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>移動は長距離バス中心
だと安上がりです。バッグ・パッカーの方がいいと思い
ますよ。

バスって安上がりだけど、自分の中では難易度が高い移動手段
なんです…。それより思っているよりも簡単なのかもしれないのですが、英語ができない自分を恨みます(泣)

>全てユースホステル、YMCA系に。
国は、南ヨーロッパと東ヨーロッパ中心にすると
安くなります。

YMCK、聞いた事があります。調べてみますね。

>夜行列車ですと宿泊費が浮きますが、乗り入れ含めて
イタリアは止した方がいいといいます。

イタリアは是非行ってみたいと思っていたのですが、
止めた方が良いのですか?治安が悪いとか…でしょうか。

お礼日時:2008/12/08 23:19

可能だろうとは思います。

実際に経験している方もおられるようですし…。
しかし、そんなことよりも
 ・女性一人の(貧しい―失礼)旅
 ・旅慣れているか否か
 ・その人の性格にもよる
で、決定か否かを決めていくべきではないでしょうか。
私が出来たから他の人も大丈夫、と言い切れるものでしょうか。

私も3回ヨーロッパの一人旅を経験しましたが、あなたのような、お金を切り詰めた、胸を締め付けられるような2ヶ月の旅行には、とても賛成できません。

特に「女性一人」と「満足でない宿泊設備」を結びつけるとき、そこに危険を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅慣れてないです…初旅行になります。
旅を有意義にするために切り詰めるところは切り詰めて
使うところは使う、としてもやはり1ケ月で50万円なくなって
しまうような。
ユーレイルパスも高価なんですよね…。

もうちょっと計画をねてプランが煮詰まれば細かな質問が
また出て来るかもしれません。
そのときはまたアドバイス下さい。ヨロシクお願いします。

お礼日時:2008/12/08 23:15

無理をすれば可能かもしれませんが、難しいと考えておいたほうがいいと思います。


飛行機は4,5月のGW以外なら15万で十分おつりが来るくらいです。
レートに関しては半年ほど先なのでそのころが円高かどうかは分かりません。

宿に関しては「短期滞在」「一人」だと高くなります。
また、「あまりにひどい」という範囲は人によって異なるため、人の意見を参考にするのは難しいと思います。
すでに回答に出ている通り複数人の共同部屋でいいなら安く上がりますが、一人一部屋シャワートイレ付じゃないと困る、ということですとお値段は跳ね上がります。
共同部屋でも平気かそうでないかはやっぱり一度やってみないとわからないと思うので、そのあたりを行く前に決めてしまうのは危険かと思われます。
長期の旅って楽しいですし何度もやりたくなりますが、やっぱり疲れます。
どこの都市でも、都市部は物価(特に宿代)が高いです。
地方都市を中心に回れば、安く上げられるとは思います。

あとは旅のスタイルですね。
入場料がかかるところに行きたいのか、ただ街を見ればいいのかで条件は異なります。

旅先では何があるか分かりませんから、「50万に収まればいい」くらいならともかく、「50万以上になると困る!」という状況でしたらもう少し期間を絞ったほうがよいように思われます。
60~70万であれば、できる可能性は高いような気はします。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理してギスギスした旅行になってしまうのもちょっと
考えものですものね…。
2ケ月のところを半分の1ケ月にすれば10ケ国も見れないだろうし、
予算と相談してみることにします。

「ひどい部屋」というのはアジアの安宿のイメージです。
(実際泊まった事はないです)ヨーロッパならば、そんなにひどい
宿はないかなと勝手に思ってます。

ちなみに、世界遺産や遺跡を見るのが好きなので、たぶん
そういうところを回ると思います。美術館も見るつもりです。
予算があればもっとオプションも付けられたんだろうけど…。
ますます悩みます。

もし+20万として70万円でだいぶ違うようなら親に借金も
視野に入れるかもです。

お礼日時:2008/12/08 23:12

#1です。


経験談をもう一つ。
オランダ、ドイツ、フランス、モナコ、イタリア、バチカンを、4年前に3週間、2人で鉄道で回りました。
6カ国14都市です。
当時のレートは140円、航空券の価格は覚えていません(12万くらい?)が、費用は航空券まで含めて、1人25万円かからないくらいでした。
単純に言えば2ヶ月なので倍の国を回れますが、のんびり見るなら5カ国、かけあしでも10カ国ではないでしょうか。
繰り返しますが、2ヶ月大丈夫だと思います。

全てユースホステル泊で20ユーロ前後、
食事は1日10~15ユーロ、
交通費はユーロパスを日本で5万円ほどで購入(4カ国8回乗車)
その他現地での細かい交通費と美術館の入場料や観光費ですね。

今のレートでもたいして差があるとは思えませんので、私は可能だと思っています。
長期で旅行されるならバスも使うことができますし、ヨーロッパにはeasyjetのような格安航空会社もあります。
1人だと食費がかさみますが、別の旅行でバルセロナで知り合ったバックパッカーは、「自炊をすれば食費は1日4ユーロ」と言っていました。
(現地のパスタ1袋とか安くて便利ですよ)
ユースなら朝食つきのところもありますし、晩御飯を簡単にするだけでも抑えられます。

イギリスや北欧であれば物価高ですが、それ以外であれば可能だと思います。



お金についてですが、クレジットカードはユースや安宿では使えないところもあります。
新生銀行の口座を持っているなら、現地のATMで現地通貨での引き落としができますので、私はこれを利用しています。


荷物は、ユースだとエレベーターはないと思ってください。
移動の多い旅ではバックパックか、前述したような折りたたみキャリーの併用をおすすめします。
私は45Lのバックパックですが、中身はだいたい5~6キロくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり旅上手ですね!羨ましいです。

初心者の私でも物価の安い国を選べば何とかいけるかも?
ちょっと希望が湧きます。

北欧も見たかったのですが、今回は諦め、またお金を貯めて時間が出来た時の楽しみに取っておく事にします。

なるほど、口座を持つのですね。新生銀行は近くないので
UFJとかに行って相談することにします。

2Kgの折りたたみキャリーがどのくらい自分の負担になるか分からないのですが、検討します。

何度もありがとうございます!

お礼日時:2008/12/08 23:06

わたし個人としての考えでは、正直50万円で2ヶ月(エアー込み)は厳しいと思います。


ユーロが今のレートのままでしたら、かなり節約をすればできる人もいるでしょうけれど
為替レートだけは時間ごとに変わるので、来年のことは分からないですものね。

1ヶ国に滞在する期間が長ければ長いほど、交通費や食費を浮かせる手段の幅が広がりますが
10ヶ国まわるつもりならNo.1さんのようには行かないと思いますよ。
わたしは今年の夏、約3ヶ月間ヨーロッパ13ヶ国を周遊しましたが
航空券はマイレージ特典チケットだった為、その分は浮きました。
だけど燃料サーチャージがとても高く、宿泊場所もホステルだけでなく
ホテルにも泊まったりしたので、トータルすると120万円くらいかかっていました。
その時のレートは1ユーロ=170円、1ポンド=240円くらい?でした。
仮にホテルには全く泊まらなかったとして計算しても100万円くらいだっただろうと思います。
交通手段は基本はユーレイルパスを使い、鉄道。パスが使えない国では
バスやフェリーなど使いました。
女性一人旅の平均経費が3ヶ月だと13~15カ国くらいまわって
100万円くらいのようですので、わたしの場合も平均を大幅に上回っているわけではなかったみたいです。
この1ユーロ=170円の高騰時にこれだけの金額でまわれたのはわたしにしてみれば
十分節約したほうだろうなと思っています。

もしどうしても50万円で2ヶ月間行きたいのであれば
イギリス、スイス、北欧、あと基本的にはユーロ圏は外さないと厳しいと思います。
同じユーロ圏でもスロベニアは物価が安いので行けると思います。
オーストリア、ルクセンブルクは入れても何とかなると思います。
リヒテンシュタインはスイスフランが通貨なのでやめておくほうが無難だと思います。
東欧でもクロアチアは物価がユーロ圏並なので苦労しました。
ギリシャも案外高いようです。
ポルトガル辺りはまあまあという話を聞きましたが、No.1さんから
詳しくお聞きになるのがベストだと思います。

あとはどれだけ情報収集ができて、あらゆる交通機関の切符の購入や
宿の手配などがご自身の手でネットなどを駆使し、できるかによっても
経費がかなり大きく左右されると思います。
それにはまずは英語が必要不可欠です。現地語は覚えられないですから
しかたないですが、英語だけでもできれば情報は入手しやすくなります。
ツアーでしか海外へ行ったことがないというのはある意味マイナスですが
情報収集のやりかた次第ではそれはネックにはならないとは思います。
まずはどれだけ安い航空券を入手できるかにかかっていると思いますので
がんばって探してみてください。燃料サーチャージは来年1月から値下げされるそうですので
どれだけ下がるのかわたしは知りませんが、そこもポイントですよね。
直行便よりも経由便のほうが安く、北周りよりも南回りのほうがさらに
航空券は安いものが出ていますので、安く安くと考えるなら時間は通常よりも
2~3倍かかるものと考えておいてください。
さらにユーレイルパスではなく、ユーロバスだったかな?国際バスが
たくさん運行されていますので、そういうのも一つの方法として
考えてみてください。でも列車で5時間くらいのところへ移動するとなると
バスだとやはり3倍くらいかかることもあることも覚えておいてくださいね。
でも国によってはバスのほうが列車よりも正確で早く行けるというのもあります。
ただし、バスのほうが値段は高いですが。

ご質問のお金の持って行き方ですが、今後どれだけユーロやポンドが
下がってくるのか見当もつきませんけど、イギリスやユーロ圏に行くと
決めたならユーロ建てのT/Cを購入しておくのも一つの手だと思います。
そうすれば来年3月にユーロが今よりも高騰していたら、ずいぶんお徳に両替できたことになるでしょう。
T/Cはヨーロッパではそのまま通貨として使える場所はまだまだ限られています。
節約旅行するとなると尚更ですので、現地の郵便局または銀行などで
現金化するといいと思います。場合によっては手数料を取られることもあるので
現金化する前に十分に質問してから行なってください。
現金そのものを持ち歩くのは危険ですので、最初に現金を持って行くなら
100ユーロくらいまでにしたほうがいいです。
その後は使う分だけT/Cを現金化するか、カードで払えるところではカードを使う。
でもドイツや東欧の一部ではある一定額以上でないとカード払いできない
またはカード払いする時に手数料を負担させられることもありますので
手数料のことも聞いてからカードを使うほうがいい国もあります。
だいたいはいくら以上じゃないと使えないとか、手数料がかかるけどいいですか?と聞いてくれますけど。

かばんに関してですが、わたしは腰に持病があるのでバックパックは
使えなかった為、ソフトケースにしました。一応背負えるようにもなっているものを使いましたが
山道を登る時に一度使っただけであとはずっと転がして移動していました。
確かに転がすのもけっこうしんどかったですけど、こればっかりはご自身の
体のことと相談して選んだほうがいいと思います。
どちらを選んでも40リットル以上のかばんを使うつもりならけっこうな体力は必要です。
2ヶ月で30リットルくらいのかばんだと
下着2枚、長袖2枚、パンツ1本、カーディガンかトレーナーのようなもの(パーカーとか)1枚
コート1枚(着たきりですね)、洗面具(コスメ)、折り畳み傘
あと常備薬ケースとか細々した物を入れるとけっこうパンパンになると思います。

長々書きましたが、何かお知りになりたいことがおありでしたら
補足してくださいね。わたしでお力になれることがあると嬉しいです(^^)
がんばって計画立ててみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧なアドバイスとても参考になります。

燃油代のことすっかり忘れていました。ヨーロッパまでとなると
かなり高そうですね…。

>女性一人旅の平均経費が3ヶ月だと13~15カ国くらいまわって
100万円くらいのようですので、わたしの場合も平均を大幅に上回っているわけではなかったみたいです。
この1ユーロ=170円の高騰時にこれだけの金額でまわれたのはわたしにしてみれば
十分節約したほうだろうなと思っています。

なるほど…女性一人旅ではそのくらいかかるのですね。
平均の半分とするとそうとう切り詰めないと行けないことになりますね。

>国によってはバスのほうが列車よりも正確で早く行けるというのもあります。

ちなみに私の英語力は中学生以下です。アジアのみで英語圏にはまだ行った事が無いので、海外旅行の際はつたない英語とジェスチャー、場合によってはイラストを書いたりしたのですが自分の中では「バスは難易度が高い乗り物」という意識があります。
現地語しか表示がなかったり…その上自分の英語力も自身なしなので列車を使おうと思っていました。
今も「トラベル英会話」を見て勉強しているものの、いざとなると頭が真っ白になってしまい…(泣)
「電子辞書」「トラベル会話」持って行きます。

>現金そのものを持ち歩くのは危険ですので、最初に現金を持って行くなら
100ユーロくらいまでにしたほうがいいです。
その後は使う分だけT/Cを現金化するか、カードで払えるところではカードを使う。
でもドイツや東欧の一部ではある一定額以上でないとカード払いできない
またはカード払いする時に手数料を負担させられることもありますので
手数料のことも聞いてからカードを使うほうがいい国もあります。
だいたいはいくら以上じゃないと使えないとか、手数料がかかるけどいいですか?と聞いてくれますけど。


ありがとうございます、クレジットも良くも悪くもですね。
手数料、痛い響きです。

非常に参考になります。
図々しいのですが質問があります。

もし宜しければ、旅の参考にルートと移動手段を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/12/08 23:02

旅の目的を明確にされた方がいいアドバイスが出てくる


と思います。宿の泊まり方、交通手段、ヒッチハイク等
方法は多種多様です。
私は30年前学生時代にヨーロッパに行きました。交通
費半額、映画館、観光施設の入場料半額と社会人に比べ
れば安く行けたと思います。一方当初予定したところの
2/3ほどしか行けませんでした。1ヶ所に3日の予定が
1週間いることになったりしてそれが旅のおもしろさだ
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、言葉足らずでした。すみません。
宿は「あまりにひどい」というのはバックパッカーの本等を読むと、
アジアで多いようですが「窓が割れてて風や虫が入る、南京虫がいる、
鍵が壊れている、水が出ない、トイレがあまりにも汚い」というところでしょうか。
ヒッチハイクは恐いのでする予定はないです。

>1ヶ所に3日の予定が
1週間いることになったりしてそれが旅のおもしろさだ
と思います。

確かに、自分の計画通りにはいかないかもしれません。
それも醍醐味ですね。

お礼日時:2008/12/08 22:51

私には出来ませんが最低でも一日1万は掛かるのでは!


単純に滞在費だけで60万です。

飛行機代は3月で総額9万前後から、4月でも10万以内で
可能でしょう。

長期間でも一箇所に滞在なら食、宿費は安く出来ますが
移動での長期間安宿のみで転々とするのは結構心身ともに
大変ではと思います。また食事も同様です。

私なら最低一日15000円必要です。しかも今のレートが
条件ですね。

宿ですがドイツやフランスのETAP hotelと言う
モーテルがあり30ユーロ程で泊まれます。
(何度も利用しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私もその計算で、50万じゃ足りない…と思って、だけど諦めきれない気持ちもあって質問させて頂きました。

食事と宿で1日1万円として、あとは観光にいくらかかるかですね。
美術館とか観光地をめぐることにはなると思います。

>宿ですがドイツやフランスのETAP hotelと言う
モーテルがあり30ユーロ程で泊まれます。
(何度も利用しました)

参考になります。チェーン展開してればありがたいですね。

お礼日時:2008/12/08 22:48

私は50万で2ヶ月旅行できる自信あります。




最近のポルトガル1ヶ月旅行しました。
航空券込み30万でした。(130円計算)

内訳は、航空券+燃油で12万、
    現地で17万ほどです。

最近はポンドが150円少々のようなので、イギリスも前ほど高くはないのかと思います。
(燃油代は3ヵ月ごとの設定なので年明けから下がるはず)
ただ、イギリスだけ通貨が違うことを考えると、他のヨーロッパを回るのならイギリス往復は面倒だと思います。

私の旅行は、宿が1日8~30ユーロ(平均17ユーロ)
ご飯は1食10ユーロ前後でしたが、キッチンつきユースに連泊すれば簡単な自炊も可能です。(パスタを茹でて市販のソースと混ぜる。切り身を買ってムニエル。オムライス、ウインナー、市販のスープ等)
キッチンつきユースには、前の人が置いていったフリーの調味料が結構ありますから。

あと、ヨドバシやビックカメラの旅行コーナーに、2000円程度で折りたたみキャリーありますよ。
持ち手とタイヤのみで、バックパックをくくりつけると、キャリーバッグとして引っ張れて便利。
重さは2キロ弱でしょうか。
ご参考に。


安宿については、hostelworldをご参考に。
ためしに今のロンドンで検索しましたが、15ユーロ以下のドミトリー(数人で共同部屋)が結構でてきましたよ。
6500円はまぁまぁいいシングルのお値段じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hostelworld.com/index.php?source=adwo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅のベテランさんとお見受け致しました。

>ただ、イギリスだけ通貨が違うことを考えると、他のヨーロッパを回るのならイギリス往復は面倒だと思います。

なるほど…。実はまだ通過のことまで調べておらず、良く分かっていません。行き帰り同じ空港の方が安心かなと思っていましたが、オープンジョーで行った方が安いのでしょうか。

貧乏旅行で行くのであれば自炊も考えなければいけませんね。

>安宿については、hostelworldをご参考に。
ためしに今のロンドンで検索しましたが、15ユーロ以下のドミトリー(数人で共同部屋)が結構でてきましたよ。
6500円はまぁまぁいいシングルのお値段じゃないでしょうか。

そうなのですね、本かネットで見てイギリスでは最低これくらいの値段はするというので6,500円でした。
安く行けるのであれば嬉しいです。

お礼日時:2008/12/08 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算50万円での女一人旅についてアドバイス下さい。

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

できればヨーロッパを数カ国回りたかったのですが、
物価が高いのでアジアにしようかと。

どちらもゲストハウスやYHを泊まり歩くつもりです。

航空券が安いのは4月くらいかと思うので4月に出発予定です。
(一番安い季節は分からないのですが…オススメの時季があったら
教えて下さい。)

ちなみに海外旅行は台湾と韓国のまだ2ケ国しか行った事がありません。
台湾ではパックツアーで行ったのですがお土産屋まわりと移動ばかりで、
全然満喫できなかったので韓国へは空港送迎とホテルのついたフリープランで行き、あとは自分で調べて行動しました。

いろいろと大変でしたがとても充実した旅行ができたので
バックパッカーをしたいと思いましたが、英語は中学1年レベルです。
電子英語辞書を買って、持って行こうとは思っていますが、女一人で不安要素もたくさんあります。

本をけっこうたくさん読んだのですが旅のトラブルを見るたびにちょっと腰が引けます…(女性は特にチカンやレイプなどの被害も多々あるみたいで…) が!やはり個人旅行に行きたい気持ちが勝っています。

身長が154cmと低めなのでバックパックも30Lが限界です。
なので小さいソフトキャリーは持って行くつもりです。


予算50万円女一人旅に最適なルートや時季などありましたら教えてください。

また、インターネットでヨーロッパを十数カ国旅した女性のブログがありました。理想はこの方のような旅行なのですが、ちょっと自分にはまだレベルが高いかな…あと予算が収まらないかな…(ブログの方がトータルでいくらかかったかは分かりませんが)と考えているのですが、
予算は切り詰めれば可能なものなのでしょうか?

参考にその女性のブログurlです。
http://ameblo.jp/mika450/


5カ国以上は回りたいな~と思っていますが欲張りすぎでしょうか。

あと陸路で国境越えって簡単にできるのですか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

で...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。
かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッドを訪れましたが、ルーブルをはじめ、ウフィツィも並びましたし、アルハンブラやローマのパラティーノの丘など遺跡も満喫しました。
これらの入場料金も含めて48万ほどだったので、1か月の旅行であれば予算内で可能だと思います。

宿泊はYHやバックパッカー用のホステルを利用しました。
一泊3000円ほどです。今はユーロが下がっているので、もっと安くいけそうですね。

あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。
まあ、あなたの旅行スタイルに合わせて選ぶのがいいと思いますが、
YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。今回、このたびで、パスポートにスタンプがもらえたのは帰国時のフランスの空港での出国スタンプのみです(笑)あとは、すべて、ペラペラ見て「GO」でした。

行く季節は、行く国にもよります。
北欧は冬だと寒すぎるだろうし、今回私が行った国は、9月でベストシーズンな気がしました。スペインも暑すぎなかったし、雨も2日しか降らなかったし、快適でした。
航空券が安いとなると、11月とか2月ですかね?

あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします。
ヨーロッパはわりと工事や改修が多く、見たい物が見れない可能性もあります。

みなさんが言われているように、計画しているときが一番楽しいものです。
長くなりましたが、よい旅になるよう頑張ってください。

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。
かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッ...続きを読む

Q学生が1ヶ月でヨーロッパを周遊旅行するには

今大学2年生の女です。
分からないことだらけなので皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。
旅行に関してなのですが…
2012年の2月中旬から3月中旬でヨーロッパ周遊旅行をしよう思っています。
1ヶ月くらいで友達と2人です。日程と期間は融通がききます。
大学で美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心にみたいと思っています。
国は今のところフランス、スペイン、ドイツ、イタリアに行きたくて、オーストリアなどに足をのばしても良いかなと思っています。
各所での有名な物(オーケストラや建築や食べ物)をできるだけ楽しみたいです^^

学生なのでできるだけ節約し、できれば安全な旅がしたいです。
最初は安宿でバッグパッカーのようにフラフラと旅をすればいいかなと思いましたが、調べてみると意外にお金がかかる…
学生向けのツアーで5カ国くらいまわれる23日間45万(諸費用含め60万)というのもあったんですが、個人旅行への憧れと、値段で敬遠していました。
しかし個人旅行でも同じくらいかかってしまうのならツアーの方が楽でいいのかな、とも思っています。

上記を考慮すると、ツアーがいいのか、はたまた個人旅行で良いプランがあるのか、おすすめの都市や周遊の順番など、他にもございましたらお教えいただきたいです。
予算は30万から50万強(最初30万くらいでいけるかと思っていたら無理そうなので妥協です!)くらいで…
ホテルとかはUHでも安宿でも特に気にしませんし飛行機もあまりに遠回りでなければ乗り継ぎもできます。
飛行機のチケットを調べるともう安い物は埋まってる所もあり、結構焦っています。
ちなみに海外経験は何度かありますがヨーロッパは初めてで、英会話は日常会話がぎりぎりです。

どうかみなさまよろしくお願いいたします!
追記するかもしれません> <

今大学2年生の女です。
分からないことだらけなので皆様のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。
旅行に関してなのですが…
2012年の2月中旬から3月中旬でヨーロッパ周遊旅行をしよう思っています。
1ヶ月くらいで友達と2人です。日程と期間は融通がききます。
大学で美術や建築を学んでいるので、世界遺産や美術館を中心にみたいと思っています。
国は今のところフランス、スペイン、ドイツ、イタリアに行きたくて、オーストリアなどに足をのばしても良いかなと思っています。
各所での...続きを読む

Aベストアンサー

学生ではないですが、自分もヨーロッパはフランスとスペインにバックパックで
いきましたが、結構学生さんいましたよ。(女性グループ)
日本から来てる学生さんもいましたし、カナダとかに留学している日本人学生が
ヨーロッパに旅行にきていたり(余暇に飛行機で大西洋を渡ってとかリッチですね)。
ちなみに泊ったのは安宿です、フランスもスペインも2000円位だったかな。
ドミトリー式で。

たぶん安さだけでいえば、自分で航空券をとって、宿も自分でとった方が
安いでしょう。食事も自分でとるのであまりイイ物は期待はできませんが、
現地の物が食えると考えればエキサイティングに動けます。
宿は最初の3泊位は日本から取っておいた方が楽です。

チケットは9月、10月位からこまめにチェックしてれば、
結構安いのは取れると思います。
一番安いのは確かにすぐ売れきれちゃいますが、
取れないというわけでもないですし、安い順から
手をのばしていけば比較的にすぐにとれるのではないでしょうか。

飛行機はイン(日本→ヨーロッパ)とアウト(ヨーロッパ→日本)を
別々にした方がいいですね。

ドイツ・フランクフルト、インのスペイン・マドリッド、アウトみたいな。

一応、フランスとスペインのお勧め場所としては、
フランスはパリのルーブル美術館は見ておいた方がいいですね。
全部見ようとしたら一日で回れませんが、全部みなくていいと思います。
あとパリは町に英語表記が少ないので凱旋門くらいはフランス語で
チェックしておいてください、英語自体は通じます。

スペインはバルセロナのサグラダファミリアですね。

フランス・パリからスペインバルセロナまで、
寝台列車とか乗り継ぎでいけますが、
無理なら向こうで新幹線みたいなものが走っているので、
それを利用すればいいでしょう、そっちの方が速いです。

一応、「地球の歩き方」のサイトにも質問掲示板があるので、
そちらにも質問なりして見るといいかも知れません。

あと海外航空券とツアーを探せるサイト。
○ エイビーロード
http://www.ab-road.net/

ではがんばってください。

参考URL:http://www.ab-road.net/

学生ではないですが、自分もヨーロッパはフランスとスペインにバックパックで
いきましたが、結構学生さんいましたよ。(女性グループ)
日本から来てる学生さんもいましたし、カナダとかに留学している日本人学生が
ヨーロッパに旅行にきていたり(余暇に飛行機で大西洋を渡ってとかリッチですね)。
ちなみに泊ったのは安宿です、フランスもスペインも2000円位だったかな。
ドミトリー式で。

たぶん安さだけでいえば、自分で航空券をとって、宿も自分でとった方が
安いでしょう。食事も自分でとるのであまりイ...続きを読む

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。
買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。
旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。

自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

Aベストアンサー

それではわたくしはその時期南仏をお薦めします。
いつもとは逆にアビニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、そして以西のカルカッソンヌなどはいかがでしょうか。
比較的温暖ですし。

アビニョンは法王庁など歴史地区が世界遺産。
対岸のヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンからの眺めも美しいです。
市バスで簡単に行けます。

アルルはゴッホゆかりの地のごとく素朴な感じ。
確かここの円形競技場では闘牛にとどめを刺さなかった、と現地の人から聞いた記憶があります。 何故でしょうね?

エクスは学生の街で、プラタナス並木が美しいです。
蚤の市とか出てとても気さくで感じの良いところです。
特に近辺のリル・シュー・ラ・ソルグのアンティーク蚤の市は、本当に楽しくて飽きません!
ヴィンテージ・リネンやアンティーク・シルバーなどなどざっくざく♪

ニームはポン・デュ・ガールの世界遺産があり、ローマ最大の功績の一つが紛れもなく「建築」だったのか、と驚嘆せざるをえません。

カルカッソンヌは中世の風情がそのまま残る世界遺産で、まさにドラゴンクエストのお城の世界、そのまんまです。素晴らしい!
たぶんドラクエの作者がインスピレーションを得たのでしょう(笑)
私ならナポリよりカルカッソンヌを見てから死ね!です♪

他にも風光明媚な街や町村が近辺にたくさん点在していますよ。
そうそう、いっそのことバルセロナまで足を延ばして一日ガウディ三昧、というのはいかがでしょうか。
カサも全て網羅しましたが(外観のみのもあったけど)、サグラダ・ファミリアは健脚の時に登っておいて良かったです♪

ま、上記全ての行動は私の経験上のお薦めです^^是非どーぞ。

それではわたくしはその時期南仏をお薦めします。
いつもとは逆にアビニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、そして以西のカルカッソンヌなどはいかがでしょうか。
比較的温暖ですし。

アビニョンは法王庁など歴史地区が世界遺産。
対岸のヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンからの眺めも美しいです。
市バスで簡単に行けます。

アルルはゴッホゆかりの地のごとく素朴な感じ。
確かここの円形競技場では闘牛にとどめを刺さなかった、と現地の人から聞いた記憶があります。 何故でしょうね?

エクスは学...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に...続きを読む

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Qフランスへ行くのに一番安い時期は?

友人と2人でフランスへ行く事にしたのですが、行くのに一番安い時期っていつでしょうか?
一応、ガイドブックを購入したのですが、その辺の事は全く書いてなかったもので…。期間はそれほど長くはなく、8日間程度で考えています。

Aベストアンサー

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039243.html
ヨーロッパの6月は値段がピークでなく気候も良いので良いと思います。
パリに行ったことはありませんが、6月のヨーロッパは経験あります。
8月は実はヴァカンスなので都会では閉まっちゃう店もあるんだとか。
リゾートなら別ですが、パリなんかは高いわりにあんまり良くないのかも。

安い時期は冬・・・・寒いとか、日が短い(日の出が遅く、日没が早い)などのデメリットはあります。
でも12月上旬はクリスマスの飾りも出来ているでしょうし、その季節なりの楽しさがあるんじゃないでしょうか。
欧州のクリスマスは普通の観光をするには不便ですが、その前までは問題なしです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1851327.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488654.html

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete...続きを読む

Qイギリス 海外初女一人旅 いくらかかる?

8月の中旬~下旬、大体1週間程度イギリスに旅行に行きたいと思っています。

ですが、お金はあまりありません。

イギリスで観光などして過ごす場合、どれくらいお金がいるでしょうか?


参考
女、初一人旅、ホテルは中級のところに泊まろうと考えている、観光目的、お土産も変えたら買いたい、英語は中学生レベル


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に検討が進んでいると思いますが、小旅行はパックで行い、ロンドン市内主体の観光がお奨めですね。
バッキンガム宮殿から公園を通り抜けると、一番の繁華街ピガデリーサーカスにでますが、その近くのロンドン三越が小旅行の待ち合わせや、買い物等で日本人の根城と言えます。
ピカデリー近くには、中華街や日本食の集まりもあり、プレスタットと言うお土産に適した王室御用達のチョコレート屋もあります。
多々ある博物館への入場は基本的には只だが、定額募金と言う感じですし、地下鉄乗り放題でロンドン観光、昼はパブをでたまに食べて後はスナックで済ます事であまりお金は掛かりません。
昼間に見ておけば危なそうな所は判りますので、とにかくピカデリーを起点に街歩きをすると、かなりロンドンは判ってくると思います。
但し、夜はコンビニも自販も無いので、長い夕方の内に行動は済ませて置きましょう。


人気Q&Aランキング