見守り電球またはGPS端末が特価中!

我が家にはロシアンブルー♂10ヶ月がいます。とてもかわいく楽しい家族なのですが、最近少し丸くなってきたような気がします。
体重はほぼ毎週測っているのですが、先日めでたく5キロを越えました(5.1キロ)。

はじめはユーカヌバの仔猫用をあげていましたが、6ヶ月くらいのとき尿結石になりかけた&去勢してからは、病院からサンプルを数種類もらって試し、最終的にメールケアにしました。
ゴハンの量はスプーンで測って規定量をあげています。が、もともと食いしん坊なので、ちょこっとだけ大盛りにしてあげることもあります。でもあげすぎているほどてはないと思います。

いつも、もっと欲しそうにしているのですが、食べたいだけあげてはダメでしょうか。また、多分、一番食べたい年齢なのだと思いますが、理想の体重とかあるのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに言われていることとかぶってしまうかもしれませんが、この分野は私の専門なので、コメントしてみました。




>いつも、もっと欲しそうにしているのですが、食べたいだけあげてはダメでしょうか。

結論から先に言いますと、ダメです。

子ネコの時期は脂肪細胞が増えやすいんです。脂肪細胞は減ることがありませんから、この時期に太らせてしまうと脂肪細胞が増えすぎて、痩せにくい体になってしまうのです。脂肪細胞には、最低限保持しなければならない脂肪量があるらしいです。

ちなみに、大人のネコは脂肪細胞がほとんど増えず、脂肪細胞が大きくなっていきます。細胞の中の脂肪を減らせばいいだけですから、比較的痩せやすいんです。

なので、子ネコの時期に好きなだけ食べさせてもよいというのは間違いなんですよ。

ついでに言えば、ネコが食べる量をコントロールできるというのも半信半疑です。
狩りをしていた時代のネコは食べる量をコントロールできていましたが、現在のネコは高カロリー食が豊富にあるため、本人が気付かないうちに高カロリーとなっているようです。

というわけで、キャットフードに書いてある量をきちんと守ってあげてくださいね。




>一番食べたい年齢なのだと思いますが、理想の体重とかあるのでしょうか。

もちろん、ネコにも理想体重というものがあります、というか、あるはずなんです。でも、この分野についてはまだしっかりと研究がなされていなくて、はっきりしたことは言えないんです。

触った感じや見た目で「この子は太ってないな」と直感で診断する獣医さんがほとんどです。

肥満診断をするためのBCS(ボディコンディションスコア)という基準もありますが、これも見た目、さわり心地を理由に総合的に判断する方法です。なので、診断する人によっては違う結果が出ることもあります。

このBCSは普通の人でもできるので(何しろ主観なので)、以下に載せておきますね。

この方法で見るポイントは3つ。

・ろっ骨が簡単に触れるか。
・背中の背骨が触れるか。
・背中から見て、くびれがやや確認できるか。

この3つがクリアできれば、問題ないでしょう。
肋骨が見えるくらいになると痩せすぎで、これまた病気になりやすいんですけどね。

肋骨が全く触れず、くびれもなかったらデブネコ、何とかろっ骨が触れて、くびれがわからなかったら肥満気味って感じです。


これは私の全くの主観ですが、10ヶ月のロシアンブルーの男の子で体重5kgというと、ちょっと肥満気味なんじゃないかなぁと思いました。もちろん、男の子は体が大きくなりやすいですから、肥満じゃなくても5kgオーバーの子もいるんですけどね。

ネコはだいたい12ヶ月で成長が止まりますから、それ以降もガンガン体重が増えるようなら、低カロリー食に切り替えることをお勧めします。

ダイエットさせるにしても、絶食はさせちゃだめですよ。ネコは絶食すると、脂肪肝になってしまうので!


追加情報で、ネコはデブになると糖尿病にとてもかかりやすくなって、そのほかにも脂肪肝、高脂血症になりやすく、感染症にもかかりやすくなります。そして、外科手術が必要になったとき、麻酔が効かなくなるとか、脂肪の中に麻酔薬が溶け込んでしまい、目が覚めなくなってしまうということもあります。

肥満といっても、結構怖いんですよ。


かなり長くなってしまいましたが、comeacrossさんのネコちゃんも、気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
超専門的なご回答に感動すら覚えました!
うちは、やはりちょい太目かと。健康で元気で長生きしてくれるように、ケアしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 16:32

人間もそうですが、


当然ながら体格(身長)によって理想の体重は変わってきます。

ですから、5.1kgが標準かどうか判断できませんが、
一般的には、
さわってみると背骨や肋骨などがわかる程度で
上からみると腰がすこしくびれている状態など
が標準といわれています。

通常、猫は
太って狩をできない状態になったらエサを取れずに死を意味しますので、
猫の本能から自分で食べる量を調整して太らない傾向にあると思います。
我が家の猫は、体重にあわせて標準量を与えてもほとんど残します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。
さっそく体を触ってみたら、けっこう骨が遠い感じです。若干太いような気がしてきました。

お礼日時:2008/12/12 16:26

ロシアンブルーとアビシニアンを飼いましたけど。


両方とも短毛種で細身です。
多頭飼いのためカリカリを大皿に一杯盛り付けました

両方とも自分の体型が分かっているかのように自己コントロールしています。
アメショーやペルシャみたいにデブ猫になりません。

ダイエットのお手本のような猫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じロシアンブルーでもかなり違いがありそうですね。うちのは、たくさん食べた後でもすぐに欲しがります…

お礼日時:2008/12/12 16:23

若い猫ちゃんの場合は、自分の満腹を超えるような勢いで食べ過ぎてしまう事も多々見かけます。


私は沢山の猫を飼って来ましたが、特にオスの場合は、若い頃は食をコントロールできない猫ちゃんが多いように思います。
私の場合は、いつもドライフードと水は好きなだけ食べれる状態にしてありますが、どの子も自然とセルフコントロールが出来るようになってきました。

猫は上下運動を好むので、キャットタワーや猫のおもちゃ等で運動もさせてあげたら一層良いかと思います。
今の段階で肥満をご心配される必要は無いと思います。

ロシアンブルーを飼ったことはないですが、(私はアメショーと雑種の猫たちです)猫は冬場の方が(ほんの気持ち程度ですが)毛が長くふっくらして見えるのが通常のようです。
体重は異常に増え続ければ、コントロールして上げた方がいいと思いますが、今の体重から推測すると、制限の必要はないと思います。
(子猫用の餌はカロリーが高いので、食の旺盛な子は普通の餌をお勧めします。)

余談ですが、
我が家がお世話になっている犬猫病院の先生のペットの♀猫ちゃん、体重が16キロ有ります。
先生は「それほど食べないけど、のんびりした性格だから太る(笑)」と言っておられます。
こうなると、異常体質としか言いようがないようです。
ここまでなると、体重を落とすのが大変になりますので、早期にコントロールが必要ではないかと思いますが、その猫ちゃん、元気ですよ。病気は何もないそうです。
こんな猫ちゃんは滅多にいないですけどねぇ、、。
「獣医さんが飼っていてもこうなるんだぁ~、」って感じです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合はセルフコントロールは難しそうな気がしてきました。

デブネコさん、人間だったら150キロ以上ありそうですね。でも健康とは、驚きです。

お礼日時:2008/12/12 16:21

雄猫の標準体重は5キロ前後です。


今の体重は普通体重ですから、ご心配はないです。
理想的ですよ。
このまま太り続けるようなら、ダイエット用の餌を与える必要はあると思いますが、様子を見られて良いと思います。
若い雄猫ちゃんは食欲が多盛の子が多いですが、問題はなさそうです。
ご安心下さい。

この回答への補足

ちょっと補足質問させてください。
実は、私はこれまでも実家で猫を飼っていまして、そのころは、みんな食べたがり過ぎるようなことはありませんでした。
実家で飼っているチンチラミックスは自分で食べる量を調節してくれるし、その前に飼っていたアメショミックスもやはり自分で食べる量を調節してくれてました。つまり、ドライフードを常に置きっぱなしで、勝手に食べさせても大丈夫だったんです。

今のロシアンブルーに、この方法だと食べ過ぎちゃいますかね…

補足日時:2008/12/07 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
5キロ前後が標準ということで安心しました。

お礼日時:2008/12/07 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

Aベストアンサー

先ほどのものです…。
私も、ほとんど知識がなく、ロシアンが好き、という感じで買いました。
目がブルーじゃなくなったとき、動揺しました。
模様もあったりして、
家族で「お前、本当にロシアンなんか?」
なんて、からかったりもしました!   :)
今はその模様も消えてしまいました。
赤ちゃんのころの毛って、抜けるのよね、と、ペットフード店のおば様が言っていました。
薄い黄色、という意味では、うちの子の目も黄色く見えることがあります。特に外側は黄色に近いグリーンです。
ショーで優勝するような子は、鮮やかなエメラルドグリーンだったりするらしいですが、うちの子はこのまま薄いグリーンかもしれません。
haroshiさんの猫ちゃん、きっとグリーンの目になるのではないでしょうか。はっきりしたことは言えないけど。変化するのは楽しみですよ。
ペットショップは、確かに腑に落ちないことが多いです。わたしは、もうずっと行っていません。
ロシアンの飼い主さんと出会えてうれしいです。
それでは。

Qロシアンブルーの飼い方

2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより
購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、
ネコは初めてです。
サークルに入れた状態なのですが
出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、
膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか
そういった行動は一切ありません。
部屋の隅っこに隠れたり
怪我をしないかとドキドキです。
サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが
サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか?
とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか
わかりません。
まとまってない文章ですいませんが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かないようにした方がいいです。自分のニオイがあると安心して物陰に隠れなくなります。
家に迎えて2ヶ月くらいは留守番時と就寝時はケージに入れていましたが、ある日私が昼寝していたら猫が添い寝してくれ、感激とかわいさのあまりそれ以降は夜も一緒に寝ています。
しかし、夜、ケージに入れなくなったら留守番もいやがり、今ではほとんどケージに入れません。
トイレはドアを開け放したケージの中にありますが、家中どこにいてももよおすとちゃんとトイレまできてしています。もとろん、もよおした時にトイレに行けるよう、猫のいる空間とトイレの場所が行き来自由になってます(基本的には開け放し、または猫ドア)。

自分の話を長々書いてしまい、すみません。

個体差があるので一概には言えませんが、ロシアンブルーはとても頭の良い猫ですので、知人の飼い主も含めて、よほどのストレスがない限りトイレを失敗したという話は聞いたことがありません。
ご自宅に余裕があるようなら、トイレを複数ヶ所設置した方がいいと思いますが、難しいようでしたら1ヶ所で十分です。
参考までに、ロシアンブルーに限りませんが、猫ちゃんのトイレ設置箇所は下記のような場所が理想です。
 (1)静かで ←人の気配があると出来ないコもいる
 (2)いつでも使えて ←もよおした時にいける場所にある
 (3)換気が出来て ←やはりニオイます
 (4)冬場に冷え込まない ←寒いとオシッコを我慢して膀胱炎などの病気になることも!(ウチがそうです)

これも、人に見られてないと出来ないコや、した後にきちんと砂をかぶせるコなど様々です。

猫ちゃんの感情表現ですが、前の方も書かれているようにシッポが一番雄弁です。
私の方からは「イヤ」の感情について、ちょっと補足させて頂きます。

イヤなことをされた(もうイヤになった)場合、軽く噛むことがあります。
たとえば体を撫でているとき、猫ちゃんが満足しているときはゴロゴロ喉を鳴らしていますが、その後突然手を噛んできたりします。これは「もう止めて」の合図です。
「シャーッ」とか「フーっ」とうなるのは威嚇したり怯えている時です。
知らない人・知らない動物が来たり、大きな音を聞いてびっくりした、イヤなことをされた(不快・痛い)などで、「こっちに来ないで!」と言ってます。他の人・動物に対して威嚇しているときは猫をその対象から離せばいいのですが、あまりにビックリしすぎたりすると飼い主さんに対して威嚇する場合もあります。
飼い主さんが対象の場合には、近づいて懐柔しようとしたり、猫ちゃんを怒ったりするとますます怯えて逆効果になりますので、注意が必要です。
猫ちゃんが落ち着くまでの間、別の部屋に隔離するとか、家を留守にするなどの方法で、猫ちゃんが落ち着くのを待ってあげます。短ければ15分~我が家の場合4日かかったこともあります。
ロシアンは飼い主に従順ですので、落ち着けばまた甘えてくれますのでご安心を。

ロシアンブルーはほとんど鳴かないので、初めの頃は意志が読みとりにくいのですが、だんだん猫ちゃんが家に慣れてくるように、飼い主もだんだん表情が読めるようになります。
ウチのコの場合を例に挙げて恐縮ですが、「エサが欲しいとき」の合図は、これ以上ないくらいシッポをピンと立てて、小刻みにブルブルふるわせます。鳴きません。
こんな表現でエサをねだるのは聞いたことがないと言われたこともありますが、家人とウチのコにしか通じない表現というのがまたカワイさを倍増させています。

最後に、相談者様の猫ちゃんを現在のサークルから出される際には、最初に「爪研ぎ」を教えた方がいいかもしれません。適当な市販品を買って、その上で前足をガリガリさせてやると覚えます。
知人のロシアンもウチのコも、爪研ぎ以外では爪を研がないコになったので、とてもラクです。
そのほか、爪切りやシャンプー、キャリーバックでのお出かけも子猫の頃から慣らしていく(飼い主さんが練習して慣れていく)と成長してからも比較的苦労が少ないと思います。

長文になってしまい、すみません。
私もウチのコが初めて迎えたコで、不安と失敗の連続でした。ペットショップや動物病院(持病があるので月に1回は通う)、猫を飼っている知人などに相談しながら育てました。
臆病で繊細すぎるのが欠点ですが、その分、飼い主には超甘ったれで本当に「猫かわいがり」しています。

相談者様も猫ちゃんとのシアワセライフを楽しんでくださいね。

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かない...続きを読む

Qロシアンブルーのエサ

ロシアンブルーの♀を飼い始めて一年になります。
今年の春に発情し、うるさいので避妊手術を
する事にしました。しかし、術前検査で
体重が軽すぎてやや虚弱体質なので体重をもう少し
増やしてからということになり中止となりました。
それから二週間ごとに発情しかなりうるさいので
病院に相談したのですが、卵巣に異常があると
頻繁に発情するのでやはり手術しかないと
言われました。しかし、一歳になるのに
体重が2kgしかありません。獣医師は好きな物を
とにかく食べさせて最低3kgにして来てくださいと言われました。
現在、ドライフードをやめての缶詰を与えてます。(ヒルズ)
でも、一日の規定量の半分くらいしか食べません。
よく、猫は好物を食べるときンニャンニャとうなりながら
食べると聞きます。猫まっしぐらみたいにCMで駆け寄って来るような
おいしいエサがあったら教えてください。
食が細いくせにうんちをいっぱいするので体重が増えてくれなくて
困ってます。。

Aベストアンサー

こんばんわ。
猫ちゃん、お痩せさんで心配ですね。
うちの猫もそうだったのですが発情中はとにかく食べません。
体調のせいで手術ができず何度も発情してしまったのですが
1日に10gくらいしか食べない日もあって痩せるわ痩せるわ。

単純に猫が好きなフード、というと思いつくのはシーバデュオです。
ドライフードですが。。。
あまりに食いつくのでたまーにおやつ的にしかあげませんが
ほんとによく食べます。しかもカロリーが高いです。
私の周りではシーバデュオは百発百中で猫が食べますよ。
http://sheba.jp/

あとはロイヤルカナンは大抵の猫が好きですね。
しかも最初の1袋は「おいしさ満足保証」と称して、
食べなければ返金してくれるので試してみてもいいのでは?
http://www.royalcanin.co.jp/loyalty/guarantee.html

総合栄養食の缶詰ですと、
うちの猫はアズミラのビーフかラムが大好きです。
http://www.azmira-japan.co.jp/petfood/catfood_2.html
j-jpap3029さんの猫ちゃんはヒルズ缶が苦手のようなので
同じようにパテ系で肉缶のアズミラもだめかもしれませんが。

お魚系でしたらソリッドゴールドのツナ缶が大人気でした。
http://www.solidgoldjapan.com/item_lists/catfood/tunatapioka_canola_oil.html

あとはアイムスのヘルシーグルメも気に入ったみたいです。
http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ProductArtilcleDescription_page.jhtml?li=ja_JP&bc=I&pti=AD&sc=D&lsc=P&bsc=S&qi=5248

ウェットフードはほんのちょっぴり温めてやると
香りが強くなって食いつきよくなりますよ。
がんばって食べて太ってくれるといいですね。

こんばんわ。
猫ちゃん、お痩せさんで心配ですね。
うちの猫もそうだったのですが発情中はとにかく食べません。
体調のせいで手術ができず何度も発情してしまったのですが
1日に10gくらいしか食べない日もあって痩せるわ痩せるわ。

単純に猫が好きなフード、というと思いつくのはシーバデュオです。
ドライフードですが。。。
あまりに食いつくのでたまーにおやつ的にしかあげませんが
ほんとによく食べます。しかもカロリーが高いです。
私の周りではシーバデュオは百発百中で猫が食べますよ。
ht...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。

今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。

そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか?

元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。

ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。

ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。

まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか?
また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与...続きを読む

Aベストアンサー

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー、インドアなどに切り替えました。一日217~287Kcal。


行くたびに注意されて運動もしていたし、210Kcal程度に抑えたのですが、体重が増える一方で、8ヶ月後に5.1kgまでなりました。体は健康なのですが、友人にもアザラシみたいと言われ、餌のメーカーサイトでも156cmの女性が90kgあるようなものだと言われました。雌なので、みんなに太っていると言われるのが可哀そうで、医師に相談してから、雑誌に載っていたメタボリックスという餌を食べさることになりました。

この時、初めて知ったことなのですが、今、5kgだから83g(280)というような与え方をしてはいけない。

4.5kgまで落としたければ51g(172)しか食べられないとのこと。餌のカロリーを減らせば痩せる訳ではないという事を。

4ヶ月ほどこの餌を与え、順調に減量していますが、何よりつらいのが今まで数種類の餌を食べていたのに、今では以前の餌がおやつ代わりになってしまった事です。

普通の餌を食べている時は「ウェット」「カリカリ」といろいろ合わせることに指摘は無かったのですが、「子ねこ用」「術後用」を合わせては意味が無い。とのことでした。
他には、3ヶ月目に1kg太ったので、「術後用」から、「低脂肪」に変更しました。

餌の割合を気にするより、今、太っているか?でしょうね。

うちと同じような、給餌、体重の動きなので、太ってきていると思います。

まずは、両方とも低脂肪などに変えてみて体重の動きを見られては?それから、餌を少し減らしてみては?

丁度、300g違うので参考になればと思います。6ヶ月後からの二ヶ月で1kg太った事が、準療養食になってしまった原因なので、その頃までに体重維持が出来ていれば、一安心ですね。

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー...続きを読む

Q猫 1日どれだけの量のご飯をあげていますか?

お世話になります
洋猫2匹(NFC♀、メインクーン♂)と日本野良猫♂1匹、計3匹と今暮らしています。

メスのNFCは来月2歳、
メインクーン♂は来月1歳、
日本野良は来月8ヶ月です。

皆避妊、去勢は済ませております。

最近の悩みですが、彼女らの食欲がハンパなものでなく、規定の猫の給与量を与えても
まだ足りないらしく棚は漁るわ興奮して走り回り夜中起こされるわで大変です・・
体重は標準なのですが、下ッ腹が皆たるーんと垂れています。
病院の先生にはたぷたぷですねぇと笑われる程度です。

給与回数は3回で、
朝仕事前 8時前
帰宅後 夜7時~8時
就寝前 夜11~12時
の、ほぼ3等分の量です。

食事は皆一斉に、同じ場所で、同じ種類のご飯(体重管理用)をあげています。
1匹1日60g前後の量です。

毎回あげても物足りなさそうに泣くので、おなかいっぱいになるだけあげたいのですが、
何せでぶ猫になるのだけは避けたいです。運動もたまに3匹じゃれあって猛疾走してる時はあります。
毎日私がおもちゃで運動させるのは困難です・・一日働きに出ていますし、
お互いがじゃれあって運動してくれればと思い多頭飼いにしたのですが、おなかはたぷたぷで。
運動不足でしょうか(_ _)

逆に運動を積極的にさせたら、食欲って落ち着きますか?
今以上におなかを空かせてしまいますでしょうか^^;

皆さんは一日どれぐらいの量をあげていますか?お聞かせ下さい

お世話になります
洋猫2匹(NFC♀、メインクーン♂)と日本野良猫♂1匹、計3匹と今暮らしています。

メスのNFCは来月2歳、
メインクーン♂は来月1歳、
日本野良は来月8ヶ月です。

皆避妊、去勢は済ませております。

最近の悩みですが、彼女らの食欲がハンパなものでなく、規定の猫の給与量を与えても
まだ足りないらしく棚は漁るわ興奮して走り回り夜中起こされるわで大変です・・
体重は標準なのですが、下ッ腹が皆たるーんと垂れています。
病院の先生にはたぷたぷですねぇと笑われる程...続きを読む

Aベストアンサー

現在2歳のMix猫を飼っています。(避妊済)
現在体重が3.8kgなのでカロリー計算(体重×30+80=で1日の必要カロリーになります)の結果、1日50gを2回に分けて1回25gずつ
朝6時 / 夜8時 に与えています
我が家の猫も当初は10分で平らげて、要求の鳴き声を上げながら私の周りをうろついていましたが、徹底的に無視していたら最近諦めをやや覚え始めてきました。

それとは別に、職場で飼っている猫2匹も食欲が半端ないのですが、このコ達もやはり基本的には無視しつつ、ご飯を1日2回に分けた物をふやかして与えています。
(前日の夜にタッパーにドライフードと水を入れて、次の日に使用)
若干ふやかす事でカサが増すので食べている時の満足度はただのドライフードよりも上な様なので、ごまかしの手としては良いかもしれません・・・。


フードの量は、あくまで平均的な物です。
たぷんたぷんなお腹は気になってしまうところですが、若干与える量が規定量を超えていても人間と同じで、運動量が増えている=消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、太る事はないですよ。
でも、それが出来れば飼い主のダイエットも・・・(ノ△`)

現在2歳のMix猫を飼っています。(避妊済)
現在体重が3.8kgなのでカロリー計算(体重×30+80=で1日の必要カロリーになります)の結果、1日50gを2回に分けて1回25gずつ
朝6時 / 夜8時 に与えています
我が家の猫も当初は10分で平らげて、要求の鳴き声を上げながら私の周りをうろついていましたが、徹底的に無視していたら最近諦めをやや覚え始めてきました。

それとは別に、職場で飼っている猫2匹も食欲が半端ないのですが、このコ達もやはり基本的には無視しつつ、ご飯を1日2回に分けた物をふやかして...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。


人気Q&Aランキング