アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制の高校の先生は、勤務時間は、何時から何時までなんでしょうか?
給料は、公立の場合、全日制と同じでしょうか?

A 回答 (3件)

今は教員はしていませんが、以前定時制高校の教員をしていた者です。


うちの学校は昼間夜間3部制で、授業は午前帯・午後帯・夜間帯に分かれていましたので、教員も3交代制勤務でした。
午前からの勤務の時は、全日制の教員とほぼ同じような時間に来て帰る感じです。午後からの勤務の時は、授業自体は4時からですが、教員は出勤時間は10時頃、夜間勤務の時は、授業は5時半からで教員の出勤時間は1時半くらいだったと思います。生徒が来るまでの昼間の空き時間がかなり長いので、授業の準備はその時間にすることも多かったです。みんながそろう時間帯に職員会議もします。
熱心な先生は、全日制の教員と同じように朝の7時半に来て、夜10時頃までなんだかんだでずっと学校にいたりしました。夜間勤務の時も午前中に生徒の職場に様子を見に行ったり、野外活動の準備をしたり、やる先生はかなり仕事していました。(やらない先生もいましたが・・・)それでも私の目から見ると定時制の教員は、全日制の教員に比べて、余裕があるように感じましたね。精神的な面では結構大変(重い背景を背負った生徒が多いため、生徒指導がなかなか大変・・・)だと思いますが、やりがいのある仕事です。
給与は定時制や通信制は「定通手当」というものが付くので、新卒でも全日制より若干高めでした。私の場合はだいたい月1万くらい上だったように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/08 17:22

自治体によって詳細は違うと思いますが


勤務時間8時間+休み時間45分くらいで
終了21時30分くらい。
だから、開始は昼過ぎくらいからかな。
授業は夕方からとしたら、それまでは授業準備とか?
残業はしにくそうですねぇ。
終わらなかったら、翌日はやく来てやるのかな。

給料は、手当が出てると思いますよ。
ファミレスとかコンビニも勤務時間帯によって違うように
それと同じで… 掛け持ちしてる先生も、
その時間数で幾らかもらってるんじゃないかな。
大した額じゃないと思うし、楽な仕事ではないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 17:23

私の通っていた定時制(石○都知事がOB)では両方掛け持ちの先生もいたし、もちろん校長先生は掛け持ちですが


ひとそれぞれによって大分違うんじゃないですか?
もちろん掛け持ちした場合多いのは当然だし、掛け持ちしていない先生も昼間は教育委員会関係や学校関係の仕事を別にしていたので拘束時間は同じくらいだと思う

ただ、掛け持ちしていない先生に給料の事を聞いた事が有りますが「当然、夜の方が高いに決まってるじゃないか」と仰っていましたよ
事実かどうかは解りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています