電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の男の子のママです。
昨日、出産後初の生理がきました。
主人は仕事が忙しく、平日はずっと母子家庭状態で、お風呂も一人で入れてます。
特に二日目の生理の量が多いとき、皆さんはどうやってお子さんをお風呂に入れてますか。一人で立つことができれば脱衣場でバスタオルをかけて立たせておいて、自分の支度を素早くすることができますが、また、あいにく脱衣場が狭く、脱衣場に寝かせるわけにもいきません。部屋に連れていくしかないのですが・・・。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

1)部屋を暖かくして、とりあえず猛スピードで子供をタオルでくるんで寝かせに行く。

パンツだけはいて、子供の支度をする。
2)タオルを自分の座るところに敷き、子供の支度をする。自分の着替えも側において置き、そこで着替える。
3)お風呂で足をいれて浮かばせる浮き輪に子供を乗せ、転覆しないかだけ見張りながら素早く支度。
私は、一人目の時は3)、二人目は1)でした。
(だいたいはお姑さんが当時はいたので、手伝ってもらってましたが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は1)なんですけど、2)にひかれます。
一度試してみますね。
あと、浮き輪も買いますぅ。

お礼日時:2003/01/23 23:31

うちも旦那が夜が遅いので 私一人で入れています。


うちでは生理の時だけではありませんが 浴槽用のうきわを使っていました
お座りが出来れば 結構便利ですよ。
浴槽には子供だけを入れられて重宝しました。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!浮き輪ですか!
さっそく買いに行ってきます。
ありがとうございました。
本当にダンナが遅いと大変ですよね。でもがんばります。

お礼日時:2003/01/23 23:27

私は生理の時にお風呂に入る時やプールに行く時は


タンポンを使ってますよ
高校生の頃からずっとそうだったのであんまり気にしてなかったけど・・・

子供が赤ちゃんの頃はベビーバスだったけど
本当に小さな時だけしか使わなかった気が・・・
8ケ月くらいの頃は確か一緒にお風呂に入れてました
生理がきてもタンポンしてるので普通の時と同じにしてました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりタンポンですか・・・。苦手なんですが・・・。
でも一度試してみようかな。

お礼日時:2003/01/23 23:28

私には5年も前の話で懐かしいですが、男の子6才がいます。


8ヶ月、可愛いでしょうね~♪
生理ん時は↓の方と同じく一緒には入りませんでした。
おばあちゃんが来てくれた時は入れてもらったり
1人の時はタンパンをはいてお湯に入れていましたよ~
その頃は自分1人でのお風呂時間は短かったなぁ。。。

今ではパパと入っているのでバスタオルを持っていったりすると
「チンチン見にきたの~?!」なんて言ってる息子(^^;

obocchanさん、頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます!
ほんと、自分のお風呂の時間は短いですよねー。
冬は結構ツライです。
でも、可愛いのでがんばりまーす。

お礼日時:2003/01/23 23:30

ウチは基本的には主人がいれてましたが、仕事で遅くなる時はやはり私が…。


私は運良く生理の時入れる事が無かった時、旦那さんの帰りが遅いのでいつも自分で入れてる友達は、整理中はタンポンして入ってると言うてました。
それ以来、私も量が多い時はタンポンして入ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タンポン苦手なんですよね・・・。
他の方法を試してダメならタンポンしてみます。

お礼日時:2003/01/23 23:32

本当に生理の時って困りますよね。


8ヶ月ぐらいになると重いし、じっとしてないしと大変でしょう。

私は、生理の時はダンナさんに頼んでますけど、どうしても私が入れないと行けない時はタンポンを使用しています。
ユニチャームの初めての人用っていうオレンジの箱に入っているのを使ってます。
これは、レギュラータイプに比べて細く使いやすいですので、初心者の方にはいいと思います。
    • good
    • 0

デリケートな部分なので差し障りがあったら申し訳ないですが、


タンポンはお使いでしょうか?
人にもよるかもしれませんが、タンポンの方がちょっと手早くできませんか?
(慣れもあるかと思いますが)

ちなみにお子さんの目を気にしなく、また誰か見ている人がいなければいいなら、
とりあえずタオルを挟みます(汗)どうにかそのまま走る…(笑)
なるべく捨ててもいいやつを生理の時だけ使うということにして…。
私はユニットバスで1人暮らしなんですが、
つい、したくを忘れてタオルだけ持って入ってしまうことがあって、
その時は挟んだまま部屋へ飛び込んでますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タオルを挟む方法、かなり気に入りました。

お礼日時:2003/01/23 23:34

男ですがすみません。


我が家では私が入れていましたが、仕事で遅いときは妻が服を着たままベビーバスでいれたり、浴槽につけたりして入れていました。
今思うと涙ぐましい努力で(;_;)

今は殆どの家庭が核家族で、そのような困ったことになりますよね。

今、私の姉と近くに住んでおり、姉が生理のときは妻が姉の子を入れてあげたり家の娘が入れてあげたりしています。

やはりお母さんが生理のときは一緒に入らないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お姉さんが近所に住んでいるとは心強いですね。
なんとか一人で入る方法を考えます。

お礼日時:2003/01/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!