dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぷららで接続サービスを契約しています。何年も使っていたのですが、突然インターネットに接続できなくなりました。ルーターの設定画面で、認証失敗となっていたので、接続IDとパスワードを再入力しましたが、認証失敗のまま、一向につながりません。ルーターも古いので、買いなおして設定してみましたが、同じで認証画面で失敗となります。これ以上どうすればいいのかわからないです

A 回答 (2件)

認証エラーですね。

考えられるのは今回何らかの影響で回線が切れ、1:以前パスワード変更し、再接続で認証に失敗した
2:ISPの認証サーバートラブル
3:他に同じID・PWを使っている
4:ISP料金未納
5:回線自体に何らかのトラブル(ルーター~ISPの間のどこか)
のどれかが当てはまると考えられます。この場合まず最初にISPへ確認してみましょう。
状況としてはルーターの故障の可能性は極端に低いです。
またルーターを使わず、モデムにPC直結して広帯域接続などでつないだときにエラー691が出た場合認証エラーとなり回線ではなくISPの問題、エラー678出たときは回線側問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。ぷららへ問い合わせをしてみると、ADSLでの接続契約が光に変更になり、移行期間が過ぎたため接続できなくなったとのことでした。変更手続きをしていないので、なぜかはわかりませんが・・・。
とりあえず理由が判明してよかったです。

機器の故障でもなさそうですね。

ぷららのサポートへ問い合わせるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぷららへ問い合わせをしてみました。
するとADSLで接続契約をしていたのが、光に変更になっていたので、移行期間が切れて接続できなくなったとのことでした。変更手続きをしていないので、なぜだかわかりませんが・・・。
とりあえず理由が判明したのでよかったです。