プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動二輪所持 普通免許取得 本試験免除?
以前インターネットで調べていたら、二輪免許を所持している場合であっても、普通免許の試験を免許センターで受ける場合免除はされないと書いてあったのですが、本日、自動車学校で教官に本試験は免除されると言われたのですが、実際のところはどっちなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>私の今の状況としては、自動二輪免許所持、自動車学校で普通免許取得中です。

この場合、自動車学校で普通免許を取得した場合、免許センターでの学科試験は、免除されるのですか?

何度も言いますが、
「自動二輪免許保持=学科免除」
ですから、あとは実技試験の有無です。
で、今通ってらっしゃる自動車学校が公安委員会「公認」か「非公認」かで免許センターでの実技試験の有無が違ってきます。
一度自動車学校で確かめてください。
公認→実技免除
非公認→実技試験あり

といっても、公認の自動車学校であっても卒業検定があってこれは免許センターでの実技試験と同じなので、実技試験は自動車学校でやるか、免許センターでやるかの違いだけなんですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の理解力が足りませんでした。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 11:55

自動二輪免許所持、公認自動車学校で普通免許を取得した場合は、免許センターでの学科試験が免除されます。


ご安心ください。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して、免許を取ることができます。

お礼日時:2008/12/08 11:56

No.1の方にダブりますが、質問の内容が2つの条件を混同しています。



自動二輪を持っていれば、学科は免除に成りますから、試験場で受験する時は、実技試験のみ必要になります。

一方、公認自動車教習場を卒業していれば、実技試験は免除、学科試験のみと成りますが、自動二輪を持っていれば、学科が免除に成りますから、結果として、両方免除になります。

すなわち、公認自動車教習所の卒業証明を得てから試験場で受験するか、それ無しで試験場で受験するかの条件を混同しています。

もちろん、卒業前に試験場で受験したり、卒業しても、一定期間たって卒業証明が失効してから試験場にいっても、実技の免除はありません。

この回答への補足

すいません説明不足です。
私の今の状況としては、自動二輪免許所持、自動車学校で普通免許取得中です。この場合、自動車学校で普通免許を取得した場合、免許センターでの学科試験は、免除されるのですか?

補足日時:2008/12/07 22:29
    • good
    • 5

自動車学校が公認の場合


・実技,学科とも免除

自動車学校が非公認の場合
・学科は免除
・実技試験はあり。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!