1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
XL200Rのクラッチワイヤーが切れてしまいましたので、質問させて頂きます。
以前、XL200Rのブレーキパットを交換したのですが、その際は、社外品で新品を取り付けました。クラッチワイヤーも消耗品ですので、できれば新品で取り付けたいと考えています。
社外品や他のバイクの流用で取り付けれる物はありますか?それともネットオークション等で中古を買うしか無いのでしょうか?
XL200Rオーナーの方や旧車に乗っていられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ホンダですよね。

純正部品は検討されていないのでしょうか?

正規ディーラー;ホンダウイングショップでオーダーすれば純正パーツが入手できると思いますが・・・まぁ、少し古いバイクですので在庫があるかどうかは分りませんが・・・
ディーラーに確認済でしたらスミマセン。  未確認でしたら、一度問い合わせて見ましょう。

ちなみに、22年前のMD16に乗ってますが、今のところ純正部品で不自由した事は有りません。 ご参考までに。
    • 0

純正部品は今のホンダは昔と違い?サードーパーティとかで代替がきく部品、走行に支障がない部品は在庫限りでどんどん生産中止が現実です。

中古が固いと思います。(中古だけに使ってみないとわからないのは辛いですが)
現物があれば、同等の物を直ちに作ってくれる会社はありますが、
1万円は充分支払う必要があります。
代理店(お店)経由だとさらに上乗せがあるのでは。
型式からみるとさらに古いのに乗っているものより。
    • 0

XL200Rのクラッチワイヤーは特殊なタイプですか?

それが普通か特殊なのかご存じなければ答えようがないかもしれませんが
クラッチワイヤーはかなり流用できますよ。
クラッチやレバー側の取り付ける時はめる部分の形や大きさや
エンジン側に取り付ける部分の引っ掛ける部分の形や大きさ
あとは全長、ワイヤーの余っている長さが同じならば
たいがい流用できますし、自分は色々適当に流用しています

バイク用品店でクラッチワイヤーを沢山在庫して売っている所で見比べて買う事も可能だと思います。
スピードメーターワイヤーも結構規格が揃っていて(何種類かはありますが)
そのやり方でカワサキ用を違うメーカーに使った事もあります。
    • 0