アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内でWEBデザイナーをしています。
今回転職活動をした際に、
以前在職(2つ前)していた会社での私の制作事例も履歴書と併せ、
応募企業先に提出しました。
その以前在職していた会社の友人から連絡があり、
私の制作したものに対して、応募先企業様より確認の連絡があったとのことです。
その時の上司には凄くいじめられておりましたので、
何をいわれたか不安です。
その応募企業先には落ちてしまいましたが、
応募した企業先で、履歴書以外で、私の場合ですと制作したもの等に対して確認をとることは、通常ありえることなのでしょうか?
応募に対しての守秘義務みたいなものはないのでしょうか?

誠に申し訳ございませんが、ご回答いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般的には、あなたが応募してきたということは明らかにしないように差し控えるべきでしょうね。

特に、ある会社に在籍中に転職活動をしている場合など、そんなことをばらされたら大変ですね。

さらには、聞かれたからといってうかうかと答えることもまた問題は大きいでしょう。例え真実であるとしても、あなたにとって知られたくない情報を他社に提供することは、あなたに関する情報の漏洩になることでしょう。

ですが、それをもって転職が失敗したのかどうかは、到底証明できませんし、今回はたまたま照会があったことを知ってしまっただけのことで、実はこっそりとしている可能性は十分にあります。

もちろん、それで正当化するつもりはありませんが、デザイナーなどだとその技能について確認しておきたいのでしょう。もちろん、技能について嘘があれば、それで解雇などに持ち込めばいいわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
参考になりました。