アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。
本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。

普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど
受け身でまるで天使なんですが、

キレると人格が豹変します。

二重人格ではないかと思うほどです。

怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。
生理前?生理後?排卵期?
怒りやすい日がランダムに現れます。

怒ると、完全に無視されるんです。
無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。
それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。

彼女のそういう性格を直すために、
何度か本気で怒りました。

「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。

だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。

彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、
構ってしまったりするんです。
キスしたりとか、抱きしめたりとか。

上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ
(もちろん殴る気などまったくないですが)。
下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。

いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。

もう我慢の限界に達していますが、
彼女のことがまだ好きなんですね。

なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと
思うのですが…。

それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。

無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

A 回答 (8件)

>普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど


>受け身でまるで天使なんです

原因はこれかと思うのですが…
人に優しくするということは、少なくても気遣うということです。気遣いがなければ、相手への配慮、思いやりなどは産まれません。
あなたも、他人に優しくする時など、相手への気遣い大事にしてますよね?でも、相手へ気遣うってずっと続けていると、結構疲れるんです。
元が良い人だろうが、悪い人だろうが、相手に気遣うことは疲れます。
ちなみに、普段優しくて気配りの出来る人のほうが、切れた時恐ろしいのはこのためです。

男は、怒る時にはその場で怒り、その場で言って解決すれば結構収まりますけど、
女性は男性とは違います。

女性は溜め込むんですよ。
コップに少しずつ溜まっていく水も、ちょこちょこ流しにでも流してあげてれば、コップから水が溢れることはないですが、
少しずつ溜め込んでいって、コップから水が溢れてバーン。疲れが限界にきたからです。

ただ、男と女の違いをちゃんと知れば対処法も解ってくることもあります。

女性って、+-が感情にあると思うと解りやすいと思いますよ。

溢れる数値が-10とします。

・今日は彼氏が約束の時間に遅れてきた -1
・その後に、お詫びにって美味しいものを驕ってくれた +2
・その後、彼氏の携帯みたら浮気してた -9

彼女はぶちきれました。
こんな感じです。

ちなみに女性はこういうことがあるので、機嫌悪くさせたくないならば、なるべく+でいさせることです。
おべっか使うというわけではなく、女性ととらぶったときの対処法としては

-ポイントを発生させた事柄については、その場で女性が納得いく形でプラマイゼロにする。

これです。

遅刻して謝らずに、食事だけ奢っても→悪いことしたのに謝ってくれてない!奢ってくれたのは嬉しいけどそれとは別!
こうして、-ポイントが解消されずに加算されます。

遅刻したことをちゃんと謝り、お詫びだからねと驕れば→ちゃんと謝ってくれたから今回は許そう、それに奢ってくれたしね♪
これが正しい対処法だと思います。

ちなみに、女性がよく昔のことを持ち出して「あの時、あなたはこうだったじゃない!」と責める時がありますね?
男は「何だよ、終わったことだろ!」と思いますが、
女性としては、その-ポイントを男性がプラマイゼロにしなかったから、怒った時にその事柄を出してくるのです。
女性の-にしたトラブルを、女性が納得できる形でゼロに戻せば、言われません。

ただ、彼女はあなたに嫌われたくないために、普段努力してあまり文句を言わない人なのかもしれません。
そうなると、あなたが彼女に対して-ポイントを発生させても、気づかないことが多々あると思います。
そして、やっぱり彼女はバーン!

ちなみに女性が怒ってる時に、同じことをして返すと、女性の気持ちを離れさせることが多いです。
彼女が怒り心頭になった時に、一緒になって切れていては駄目です。

どうして怒っているのか、大変でしょうけど、うなずきながら聞いてください。
途中でこうすりゃいいんじゃないの?は厳禁ですよ。
何故ならば、女性は男性と違い、結果よりも途中経過を大事にするからです。
男性は、いきなり結論を言いがちです。ですが、これが更に女性の怒りに火をつけます。
なので、うんうん、そうだな。そう思う。ごめんな。などと相手に共感してあげながら、根気強く聞いてあげることです。
女性が何で私が怒ってるのか、相手の男性がきちんと聞いてくれ、理解してくれてるんだと思うと、少しずつ冷静になってきます。

この回答への補足

非常に勉強になりました。
特に+-の話。

男女はここまで違うんですね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/08 16:23
    • good
    • 6

あぁ失礼


・今日は彼氏が約束の時間に遅れてきた -1
・その後に、お詫びにって美味しいものを驕ってくれた +2
・その後、彼氏の携帯みたら浮気してた -9
・そのことに関して、彼は開き直った-10

が抜けちゃってました。
    • good
    • 2

女です。

1さんの回答にグッときました。
たしかに、普段がんばってこらえて、天使のように振る舞っていたら、限界がきて反動で怒りが爆発してもおかしくないですね。

私は女ですので、女特有の病気を考えつきました。
推測なのですが、

>怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。
>生理前?生理後?排卵期?
>怒りやすい日がランダムに現れます。

これは、ホルモンバランスのために、イライラが募っている可能性が考えられます。彼女とどれくらい付き合っておられるのか文面からはわかりませんが、記録をつけてみたら実にはっきりする時があります。

こうした、精神面のアップダウンや身体面での不調が生理のサイクルとともにある場合は、PMS(月経前症候群)などが考えられます。

女性の体は複雑に出来ていて、月に1度ある排卵が過ぎると「黄体ホルモン」というホルモンがじょじょに増えてゆきます。このホルモンがかなりやっかいで、

・眠りの質が低下。安眠できない、不眠、悪夢を見る
・免疫力の低下。病気にかかりやすくなったり、膀胱炎が頻発する
・精神面での不安定を招く。イライラ、落ち込みなど

こうした状態をもたらします。PMSの症状は多岐にわたりますが、おおよそ7割の女性が感じた症状であると言われていますので、彼女があてはまっている可能性はあるかもしれません。

このような病気の場合、イライラし、切れ、その影では自分を責めて泣いている人がほとんどです。なぜあんな事を言ってしまったのか、なぜ当たっているのか、そんな自分が情けない、クズだ。そんなふうに自分を責める女性もたくさんいます。

まずは彼女とよく話しあってみて、この現象について理解してみてください。記録を付けてみるのも良い手段です。

一方で、彼女があんまりに気を遣いすぎないように促して、自然な関係を築けるようにしていくのも良いと思います。

まずはURLを見て、彼女がこの症状にあてはまるかチェックしてみてください。

参考URL:http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.h …

この回答への補足

・・・!

まさにこのPMSです。

項目、すべて当てはまってます。

彼女と付き合って半年です。
日記があるので、いつ怒ったのか、帳簿をつけてみます。

補足日時:2008/12/08 16:26
    • good
    • 1

pms(Premenstrual Syndrome 月経前症候群)かも知れませんね。


生理前10日前ぐらいから生理開始までイライラしませんか。

pmsなら女性は多かれ少なかれほとんどの人があることなので
その時期だけ傾向と対策を練って対処するのも一つかもしれませんね
    • good
    • 0

女性です。


質問者様は優しすぎるのかなと思いました。
わたしも月経前はイライラするので気持ちは分かるのですが…
とはいっても恋人に当たるなんて、わがまますぎませんか?
前の彼が質問者様のようなタイプだったので、わたしも調子に乗ってました。。どうせなだめてくれるから、って。
でも今の彼はちょっとそういうことがあると無視です。わたしのことどうでもいいのかなと不安になることもありますが、普通に考えたら自然なことですよね。
今の彼のおかげで、自分のイライラくらいどうにかできないで、どうするんだ!って反省しました。
もしこれから結婚とかするとして、やっていけますか?いちいちなだめていたら嫌になると思います。彼女の方を治さないと、遅かれ早かれ一緒にいられなくなります。
無視した方が、彼女も焦るし、治さなきゃって思うと思います。
最近は女性特有のPMSを理解しろ!っていう意見が多いようですが、理解するのとわがままを受け入れるのは別の事に思います。

この回答への補足

うーん、無視がやはりいいんですかね?

>理解するのとわがままを受け入れるのは別の事

僕もまったく同じに思います。

たいてい、ほっといたら直るんですよ。
それまで長いから大変なんです。
一週間くらい怒ってるときあるので。

しかも同棲しているので、一週間キレた彼女のそばにいないといけないわけで。

こんな状態では結婚は考えられないです。


今回は+-理論を用いて、
さらに無視もしてみます。
同時に、PMSとみなして対処法を考えて見ます。

補足日時:2008/12/08 16:27
    • good
    • 1

女性です。



確かに体調によって、感情が上手くコントロールできないこともあるでしょうが、私の周りを見ても、体調が悪いからって、激怒する友人はいません。
そんな人が多かったら、社会は大混乱です。
相手が質問者様だから、感情をぶつけてきているのでしょう。

>自分で食べるものを決められないほど、受け身でまるで天使なんですが、
これって、長所ですか?
回りの人が気を遣って、彼女を快適にしておけば、機嫌が良いということですよね。
質問者様とその女性の波長があっている時は、彼女の思うことを質問者様が満たしてあげているので、不満がないのではありませんか?
きっと彼女は、自分自身、何をしたいのか、どうしたいのか、分かっていないのかもしれません。
分からないから、苛苛する。
どうしたいか、どうしてもらいたいか、それがはっきりしていれば、上手に質問者様に伝えられるはずです。
それとも、どうしたいか分かっていても、あえて質問者様に伝えないのであれば、コミュニケーション能力が未熟なのかもしれません。
言わなくても分かってよ、というのは、女性にありがちな甘えです。
質問者様のように優しい男性にちやほやされると、そういう女性は間違ったコミュニケーション方法を身につけてしまうのかもしれません。

実は私自身、感情の起伏が大きい女です。
付き合う男性に、良く言われました。
本当、男性は優しいです。
夫も、とても優しいです。
私は、夫にとても気に入ってもらって結婚しました。
でも、その夫の愛情に陰りが見えた時、初めて気がつきました。
私は間違ったコミュニケーション方法を身につけてしまっていたのだと・・・
私は男性に甘えすぎていたのだと・・・
それからは、上手にコミュニケーションがとれるように努力しています。

質問者様が、「別れ」を口にしても、それを脅しだとたかをくくっているのです。
彼女がだんまりを決め込んで、質問者様を困らせるだけだったら、その日のデートは、そこで終わらせても良いかもしれません。
質問者様の愛情にかげりを感じた時、彼女も初めて気がつくかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり、少し突き放したほうがいいのでしょうかね。

no1さんのご意見を採用すると、
なだめたほうがいいとも思いますし。

僕は彼女が怒り出したら徹底的に無視しようと思ってたんですが、
それだと回答者の女性のみなさんのご意見では、
マイナスのまま残ってしまうんですよね?

補足日時:2008/12/08 16:31
    • good
    • 3

こんにちは。



きれる人って頭の中になんかが住み着いる感じがしています。
それがふとしたきっかけでムクムク出てくる、
本人はそういう感じがしているのです。

医学的にはセロトニンという脳内物質の分泌がうまくできない人が
キレやすいそうです。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

質問者さんがご機嫌を取るのは余り意味がありません。
あくまでも本人の問題なので「頭が冷める」まで放っておく
というのが一番いい対処法です。

無言に無言で堪えるのはお辛いかと思います。
でもおさまると「さっきはごめんね…」と必要以上に大人しくなってしまうのも
このタイプの人の特徴です。

質問者さんが「またはじまった…」くらいの気持ちになれると
彼女とうまくつきあっていけると思いますよ。

がんばってくださいね!

この回答への補足

>無言に無言で堪えるのはお辛いかと思います。
>でもおさまると「さっきはごめんね…」と必要以上に大人しくなってしまうのも
>このタイプの人の特徴です。

まさに!これです。

時間が経つと、勝手に自己解決して、
異常なまでのねこなで声で甘えてきやがります。
それでどうしてもかわいいので、
また僕は怒っててもすぐに静まるので、
ついつい許してしまうのです。

しかしまた後日ささいなことでキレ始めるという悪循環です。

無言に無言で堪える・・・。
釈迦の本でも読もうかと思います。

補足日時:2008/12/08 16:33
    • good
    • 1

気にしなくするというのは無理なのでは。

また性格を直すことも無理です。
ここは何でも彼女のしたこと言うこと全てをそのまま受け入れて聞いてあげることでしょうね。その上で質問者様が冷静に対処していけばいいと思います。
何で自分がこんなことをとか、こんな苦労しなければなどと思わないこと。普通に今までどおり何事もなかったかのように接することですね。
相手が無視しても、普通に話しかけてあげること。内心、無視されたか、仕方ないな~と思いつつ。

質問者様自身が彼女に対して腹立てるようであれば、もう相手のことを受け入れる余裕がない状態ですので、そのときは別れればいいでしょう。
好きな気持ちがあるというのはその時点では嘘です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A