アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の軽自動車の購入を考えているのですが、

住民登録が現在住んでいる所ではなく、実家になっています。
住民登録を変更すれば簡単なのは分かっていますが、
遠隔地なので、できれば移動させたくはないです。
あと、数年で実家には戻る予定ではあります。

今住んでる場所で購入(登録)はできるものでしょうか?

もちろん現在住んでる場所での車庫は確保できます。
さらに言うと、実家では車庫を新たに設けるのは困難です。

A 回答 (3件)

補足にお答えします。

可能ということだけであれば、遠隔地のナンバーで、 ナンバーを取り、そして今お住まいの地域でお使いになるということも可能です。 
ただし、車庫証明を出さないといけないので、今、お住まいの地域で車庫証明を出せば、一応文句言われることは無いと思います。
しかし、一応市町村税などの絡みで自動車税等の一部はそのナンバーの自治体の収入となりその地域のために使われます。よって、よその自治体ナンバーをお住まいの地域で使うということだとその趣旨に反してしまいます。そのため、一度住民票を移し、すぐ移されて、今お住まいの地域のナンバーにしたほうが何かと不便は無いかということです。
ちなみに、住民票の移動自体は転出届を前にお住まいの地域で取り、今お住まいの地域の市役所や出張所に持っていけばすぐに終わります。 
    • 0

住民票が必要なので、無理です。

住所変更をして、戻ったら又、変更してください。
    • 0

実家が軽自動車の車庫証明のいらない地域 

http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html 以外ですね。であれば、実家で、ナンバーを取ればよいです。まあ、車庫証明を出さなくてもナンバーは出るので、実は、実家でナンバーを取れます。面倒なら、お金はかかりますが、ナンバーと車検証だけ送って代行を頼めば良いです。
軽自動車は別に車庫証明をあとから出しても何ら問題ないのです。(届出といいます)文句言われたら、今の駐車場で車庫証明を取ればよいでしょう。駐車場の管理者に書類をもらえば、特に問題なく車庫証明も出るはずです。
あとは、住民票をいったんとり、もう一度住民票を移すしかないですね。 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実家も現在住んでいる場所も車庫証明がいる地域です。
現在住んでいるアパートの駐車場はすぐにでも契約できる状態
なので車庫はすぐに確保できます。(まだ確保はしていませんが)

私の聞きたかったことは、
「住民登録を移さずに、今住んでいる場所で、ナンバーをとれるか?」
ってことなんです。

もちろん車自体もできればこちら(住んでいるところ)で用意したいです

• 0