ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

来年、館林に引越する可能性が高いです。

以下の3点について、皆様ご意見下さいませ。

会社は東京にあるのですが
(東京駅・大手町駅のどちらでも可)

1) 推奨通勤ルート

   久喜経由~東北宇都宮線
   北千住経由~半蔵門線
   etc.

2) 混み具合

   館林の始発は座れますか?
   りょうもう号を使うコストパフォーマンスは?

3) 始発・終電

   どんな雰囲気ですか?

会社は9:00始業で、交通費は全額会社負担です。
早起きは苦になりません。

昔、実家に住んでいた頃は、
社会人でもなく、
久喜止まりも、半蔵門線直通でもなかったので、
現況はさっぱり分かりません。

まったくの個人的ご意見で結構です。
同じような環境にある方にコメントいただけると幸いです。

【余談】
聞いた話だと、
深夜は伊勢崎線がなくなった場合は
宇都宮線で古河からタクシー、
高崎線で籠原からタクシー、とかあるそうですね。
いくらぐらいかかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!館林在住で館林駅から電車通学で東京に向かっている者です。



1)ですが、早く行きたい(少しでも家に滞在)場合は久喜乗換えでJR宇都宮線に乗車されたほうがいいです。しかし宇都宮線の上野方面は大宮で座れるか座れないかの瀬戸際です。普通車で座れたら奇跡と思って下さい。

運賃と着席時間を取るのであれば伊勢崎線で北千住まで行き、千代田線で大手町まで行かれたほうがいいと思います。しかし帰り(北千住-羽生辺り)は座れないかもしれません。

2)ですが、太田から来る列車・館林始発の列車どちらとも余裕で座れます。羽生・南羽生で座れなくなり、花崎で乗車率100%となります(館林6:47発区間急行浅草行き1号車の場合)

りょうもう号は正直言って北千住から1000円払って乗る価値はありません。座席は旧スペーシアのシートを使っているのでへたっています。トイレもかなり臭いです。でしたら上野から宇都宮線のグリーン車(平日750円、土休日550円)に乗ったほうが清潔で快適です。しかし都心へ直通するという利点からりょうもう号はビジネスマンにかなり愛されています。

3)ですが、館林5:00発区間急行浅草行き(初電)は恐ろしいほどがらがらです。繁忙期になるとディズニーランドなどの行楽地へ行く人が乗ってきますが、それでも乗車率30%強です。

終電は北千住23:16、久喜23:58発で館林0:26です(平日の場合)乗車率は都心から来るので座れるか座れないかです。

余談についてですが、タクシーもいいですが、籠原からだと6~7000円かかると思われます。古河も同じぐらいです。あまり効果が無いであろう裏技はあります。それは新宿駅・王子駅から出ている高速バスで佐野まで向かい、そこから館林までタクシーで向かう方法があります。王子23:55、佐野アウトレット0:53。そこからタクシーで4000円ぐらいで行けると思います。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/maro_ …

以上のことから深夜帯は余程のことが無い限り都内のホテル等で宿泊したほうが賢明かもしれません。

余談ですが、館林は本当にいいところです。しかし22:00ごろの駅前はチンピラの溜まり場と化しているので恐喝などに十分気をつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!

ちなみに(実は実家は明和町なんですが)
館林6:47発区間急行浅草行き1号車の場合
で、川俣では座れそうですか?

お礼日時:2008/12/08 21:54

川俣は案外乗車人数が多いのであっても4席ぐらいです。

特に月曜日と木曜日は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。
ひと昔前でも座れなかった記憶があります。
久喜までならともかく、北千住まで立ちっ放しはリスキーですよね。

spaciayomoさんに甘えさせていただきますと、
館林の小中学校はどんな雰囲気ですか?

20年前のイメージだと、
一中  結構カタイ。
二中  のんびりしている。
三中  ヤ○キー多い。
四中  ほぼ新設だったので、ライバル意識メラメラ。校庭陥没www
多々良 情報なし。

館林でも茂林寺のどちらか駅に近いところを考えております。
美薗とかだいぶ変わりましたよね!

お礼日時:2008/12/09 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年から群馬…ちょっと憂鬱

こんにちは!先月内定をもらい、来年就職の大学生の男です。

私は奈良県に在住なのですが、内定先の企業では勤務地が群馬の前橋です。
大学にも実家から通っていたので、初めて見知らぬ土地へ行き、1人暮らしをすることになり、転職・転勤しない限りはそこで永住することになると思います。

憂鬱なことはずばり勤務地です。
内定先は第一志望で満足していますし、もちろん勤務地も了承のうえで決定したのですがやはり少し不安になってきています。

群馬は田舎で、買い物・遊び等で不便をして、仕事ばかりで元気がなくなり、また私自身都会に疎くなり田舎気質になるんじゃないか?ということが憂鬱の理由です。
私は今時の普通にオシャレを気にする若者という感じで、休みには大阪(難波堀江梅田)にもよく行き、奈良住みですが都会慣れしています。
奈良~大阪は私鉄で40分程度700円かからずに手軽に行けますが、群馬~東京となるとJRで2時間程度1800円程度で手軽ではないですよね…。それでも群馬の方は「週末は東京へショッピングに出かける」って感じなのでしょうか??
また、公共交通機関がほぼなくて車が必要ってのは知っているのですが、その辺も不便そうだなぁと思っています。

上記のような不安があるので将来、結婚して家を建てたり買ったりする場合は埼玉の熊谷か大宮にしようかとかうっすらと考えています。
東京にも一時間かからずに出られるし、前橋にも通勤できる範囲だしということが理由ですが、こういうこと(埼玉から群馬へ通勤)をされている方というのはあまりいらっしゃらないんでしょうか??もしこういう人が多いのであれば、現在の奈良~大阪のスタイルに近いのでとても安心というか心強いのですが。


群馬は奈良とそう変わらなくて田舎じゃない!とか、東京までみんなよく遊びに出てる!とか、自分も同じ境遇で君の先輩だがこうしてる!とか、なんでもいいのでいろんな方の意見を聞きたいです。

これらの不安は、ただ私が田舎は嫌!ってだけのことじゃなくて、将来子供ができた場合、あまりに田舎で学校や遊びや買い物等であまりに不便な思いをさせてあげたくないなという思いもあるからです。
また、群馬を馬鹿にしているわけではなく、私も仲間入りするので真剣に事実を知りたいだけですのでご了承ください。

こんにちは!先月内定をもらい、来年就職の大学生の男です。

私は奈良県に在住なのですが、内定先の企業では勤務地が群馬の前橋です。
大学にも実家から通っていたので、初めて見知らぬ土地へ行き、1人暮らしをすることになり、転職・転勤しない限りはそこで永住することになると思います。

憂鬱なことはずばり勤務地です。
内定先は第一志望で満足していますし、もちろん勤務地も了承のうえで決定したのですがやはり少し不安になってきています。

群馬は田舎で、買い物・遊び等で不便をして、仕事ば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

いらっしゃいませ
勤務地前橋でしたら、高崎に住むのがいいと思います
もちろん県内の移動は車が無いと何も出来ませんといっても過言ではありません
正直、前橋は元気がありませんし
市街地にも活気がありません
郊外に出ないと(駅前にもショッピングモールがありますが)
遊ぶ、というかんじではないでしょうね

それか、前橋は広いですので会社の場所によると思いますが
伊勢崎がいいと思います
太田ですとやはり遠いですので
伊勢崎は東武で浅草までいけますし

朝はとても道路が渋滞しますので
高速通勤している人はほとんどいないです
もちろん、伊勢崎&堺町方面の会社は埼玉から通勤はあたりまえなんでしょうが

今までの環境と違いますか?といわれたら
違いますね
ちょっと東京までお買い物。って無いわけじゃないですよ
中途半端なんですよね
泊まりで行くほどでも無い
でもちょっと行って来るという位置関係でも無いので

もう一つ
新幹線で東京に行くという場合と
湘南新宿ラインで東京にいく場合と
(コレは帰りは座れないことが多いのであまり利用していません)
高速バスで新宿・池袋⇔県内各地という便もあります

雪はほとんど降りません
風は強いです
雷もすごいです

こんなところです

こんばんは

いらっしゃいませ
勤務地前橋でしたら、高崎に住むのがいいと思います
もちろん県内の移動は車が無いと何も出来ませんといっても過言ではありません
正直、前橋は元気がありませんし
市街地にも活気がありません
郊外に出ないと(駅前にもショッピングモールがありますが)
遊ぶ、というかんじではないでしょうね

それか、前橋は広いですので会社の場所によると思いますが
伊勢崎がいいと思います
太田ですとやはり遠いですので
伊勢崎は東武で浅草までいけますし

朝はとても道路が...続きを読む

Qりょうもう号通勤

来月からりょうもう号利用して、太田駅から新橋か銀座駅(どちらでも良い)まで通勤をします。どのルートで行ったら良いでしょう?今まで30分通勤しか経験ないので、不安だらけで心配です。どんなアドバイスでもよいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番楽なのはこちら。浅草で1本待てば座れます。
●太田(群馬)
|  7:51発
|    りょうもう8号(指定席)[浅草行]1時間26分
| △9:17着
○浅草(東武・都営・メトロ)
|  9:21発
|    東京メトロ銀座線(普通)[渋谷行]19分
| △9:40着
■新橋

北千住(日比谷線)人形町(浅草線)新橋
5~6分早いかもしれませんがギュウギュウです。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q東上線森林公園・越生エリアから新宿への通勤について

注文戸建購入を考えており、土地を探しています。
予算の都合と、土地の広さを優先させるため、首都圏郊外に絞り探しています。
何回か訪れたこともあり、親しみがあるので自然が豊かな毛呂山・越生は候補の一つで、先日目白台団地やその周辺、越生駅周辺の町の様子を観に行った所、とても気に入りました。

現在、青梅・中央線で通勤中、新宿の職場までドアツードアで1時間半かかります。
森林公園エリアや越生線エリア在住の方で、池袋乗換えで通勤されている方、また実際に新宿方面に通勤している方、朝の所要通勤時間や混雑状況・乗り換え状況(越生線なら坂戸乗り換えの状況、東上線本線なら森林公園からの直通電車の本数など)を教えて下さい。

また、住環境なども教え下さい!
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頂いた諸条件からすると、毛呂山・越生ではなく、日高・飯能で探されたほうがよいように思いますよ。

特に「新宿通勤」がキーポイントです。
例えば、高麗川からであれば、
●川越経由 (川越で始発の埼京線を待って新宿へ)
●八高線経由 (本数少ないですが、高麗川始発で青梅線経由新宿直通がありますので、それを用いて新宿へ)
というルートが使えます。
また飯能ならば、やはり同じ始発で、池袋までは1本でいけます(特急「レッドアロー」も利用可!) 朝晩で、池袋までは1時間ジャストでしょうか。

ただ、高麗川・飯能から徒歩圏内、ということだと、金額的なキビシサが増すかもしれませんので、どこまでクルマを活用できるか、というところも視野にいれておかれたほうが良いと思います。
(これは越生・毛呂山でもある程度同様)

もしくは多少不便ですが、飯能・高麗川からのバスの便、もしくは西武秩父線活用も検討されておくのもよいのかもしれません。。。

以上ご参考いただけると幸いです。

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Q京急で朝の通勤時間帯に座れる駅はどこからですか?

三浦海岸~久里浜あたりの海に近い場所に引っ越そうと考えているのですが、夫が仕事で東京駅まで通勤することがネックになっています。ただ、朝の通勤で座れるのならなんとか頑張れそうと言っています。
始発の三崎口駅なら座れると思うのですが、どの駅までなら座れるでしょうか?
長沢駅かYRP野比駅あたりがギリギリでしょうか?
品川駅に9時着くらいの電車です。

ちなみに、帰りは200円払って京急ウィングで帰る予定だそうです。

Aベストアンサー

当該地域に住んでおります。
電車の混雑の前に、横須賀市と三浦市では行政サービスが大きく変わります。特にごみの分別。学校関係。それを考慮し、住まいを選んでください。

座れる電車(平日の限界 これ以後は9時頃まで座れません)
京急長沢 5:58 (使用車両が600形の時は座れない 1本前の5:48が無難)
YRP野比  5:50 (毎朝、結構並んでますよ。8時出社の会社の方の利用が多いようです)

それじゃ答えにならないので、解決策を教えましょう
京急久里浜始発の電車に乗るために、京急久里浜で並べば良いのです
但し、京急久里浜で20分ほど並びます
品川着9時ですと、京急久里浜 7:44始発 品川着8:51が該当します
これに並ぶ人は、京急久里浜着 7:19(長沢7:14 野比7:16)に乗る必要があります。

Q上越新幹線 熊谷発 朝の通勤時間帯は座れますか?

新幹線通勤を考えています。
上越新幹線 熊谷発朝7:30~8:00位の自由席は座れるのものでしょうか。MAXたにがわ か MAXとき と思います。

Aベストアンサー

MAXたにがわ(16両編成)の後ろの方なら余裕で座れます。MAXときはきびしいです。
前の車両の2階席だと3列×2の非リクライニングシートですので、
特に冬は厚着で3人座られるときついですね。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q高崎線の混雑状況を

今度鴻巣あたりに引っ越そうと思っています。主人が通勤で東京まで行くのですが、平日朝の7:30ころの吹上、北鴻巣、鴻巣駅での混雑状況を教えてください。立ったまま1時間も満員電車で毎日通勤するのは大変なので、ずっと座れないほど混んでいるのなら、地域を考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
混んでいます(笑)。
アドバイスとして、湘南新宿ラインや高崎線にはスイカで乗れるグリーン車自由席が付いています。また特急自由席も上野-新町まで900円ですので結構利用している人が居ます。
また深谷までの高崎線もありホームライナーも有ります。
ミニ知識として熊谷から一つ先の篭原から増結したり、篭原始発の電車が数多く有りますのでこれを利用するのも手です。
もし時間が有りましたら下記URLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E7%B7%9A

Q通勤に2時間半~3時間かかります。

31歳、SE、女性です。(母親と同居)

私は零細企業(都内)の正社員で、入社後は殆ど他社に常駐し仕事をしています。

先月からまた新たに客先に常駐となりました。(期間は未定)
しかし今回の客先はドアtoドアで2時間半~3時間かかります。
営業にはその話があった時から通勤にその時間は辛いと話しましたが、
会社としてはどうしても今回の仕事を受けたい事、今他に適任者がいない事、
今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。

もし会社のお金でマンスリー等を借りて欲しいと言えば多分借りてくれるとは思いますが、
何故仕事とは言えそこまで自分を犠牲にしなくてはならないのか、と思ってしまいます。

この話を知人に話したら甘えていると下記の事を言われました。
・スキルアップになるのだから客先の近くに部屋を借りてもらった方がいい
・今のままでは仕事に支障が出る、
・犠牲になるとかそんな考えなら会社を辞めたほうがいい

確かにこの不況の中仕事があるだけありがたいと思っています。
それに新幹線で通勤する人や私と同じ位の時間をかけて通勤する人もいると聞きます。
(転勤は入社の段階でその話を聞かされていると思うので、今回の話とは別だと考えます。)

やはり私の考えは非常識なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

31歳、SE、女性です。(母親と同居)

私は零細企業(都内)の正社員で、入社後は殆ど他社に常駐し仕事をしています。

先月からまた新たに客先に常駐となりました。(期間は未定)
しかし今回の客先はドアtoドアで2時間半~3時間かかります。
営業にはその話があった時から通勤にその時間は辛いと話しましたが、
会社としてはどうしても今回の仕事を受けたい事、今他に適任者がいない事、
今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。

もし会社のお金でマンスリー等を...続きを読む

Aベストアンサー

1日6時間、週に30時間無駄にしている訳で、1日以上のオフタイムが無駄かどうかですね。
仕事で犠牲になる必要は何もないですし、月給で4日分以上昇給するなら釣り合うし。逆に自宅近所のバイトをして給料が1/5減っても、今と同じ生活です。
会社の金で引っ越すのは、住環境改善のチャンスだし、知らない所に住みたくないなら、安定した就職をすべきですし。


考え方次第です。新幹線で通勤するような人は、このバランスを覚悟した立場と給与の人。
通勤6時間は非常識です。
30代のなんでもできる時代を、2年半電車の中で孤独に暮らすのです。
私なら運転手の送迎付きなら考えるかな?


人気Q&Aランキング