電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何という植物なのでしょうか? 教えてください。
 花が極端に小さく3cmほどのヒマワリ? 草丈は1.5~2mで普通のヒマワリほどの高さです。葉もヒマワリとよく似ています。ただし、寒さにやけたのか葉の多くは褐色がかっていました。埼玉県深谷市 線路に面した南向きの日当たりの良い畑の縁で見つけました。時期はずれで寒くて 普通のヒマワリが萎縮したようにも見えます。
 強風にあおられて幹が傾いて露出したと思われる根元にサツマイモのようなものがついていました。

 根に芋のできるものでは菊芋(野草?)がありますが、菊芋の花はもっとずっと大きく、周囲の舌状花も もっとスマートで長いですね。確か芋の形もごつごつで こんなにすんなりしていなかったと思います。

A 回答 (3件)

もしかしたらヤーコンかもしれません。


http://www.photolibrary.jp/img31/6675_77601.html
http://www.ami-yacon.jp/y_yacon1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
ありがとうございました。
間違いなくヤーコンです。時期遅れの開花かと思いましたが、この時期がこのヤーコンの花期なのですね。寒さに向かいタネを結べないようでちょっと可哀想ですし、あの塊根に人の体にいい成分が沢山含まれているというのにタネで増やせないのは残念ですね。ありがとうございました。neptune_mh

お礼日時:2008/12/09 18:49

あ、質問者さんは以前私がスズメウリの回答を書かせていただいた方ですね!前回に引き続き今回もあれこれかなり調べてたどり着いた答えでして、ようやく見つけたときのうれしさ、また格別でした。


ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はぁーい、スズメウリを教えてもらったのは私です。あの時はありがとうございました。スズメウリはカラスウリと対でぴったりですね。カラスウリのように色がつくとスズメウリの知名度がもっと高まりますね。園芸品種としても人気が出るのでは? それはそうとして、スズメノエンドウに対してカラスノエンドウもありすね。
 またまた ヤーコン でお世話になりました。ありがとうございました。tjhirokoさんの調査力には脱帽です。私などは検索するにしても知識不足でなかなか手がかりがつかめない状況です。また よろしくお願いいたします。neptune_mh

お礼日時:2008/12/12 20:44

ヒメヒマワリ ?


ダリアのような球根ができるキク科の多年草です
開花期は夏で10cm近い花が咲きます
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/641.html

参考URL:http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/641.html

この回答への補足

debukuroさん
早速ありがとうございました。
せっかくですが、ヒメヒマワリとは異なります。花の構造はヒマワリと同じで、中央部分に小さな筒状花が密集していて周囲に舌状花がならんでします。​http://neptmh.at.webry.info/200812/article_5.html の3~5枚目の写真で確認いただければ幸いです。neptune_mh

補足日時:2008/12/09 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!