身長の割にバストが大きくてさほど
アンダーバストは気にしなかったのですが、
最近、気になり出しました。気分が悪かったりするんです。
 というわけで、効果のあるアンダーバストの
ダイエット法、教えて下さい。
運動の場合、足が悪く立位ではできないので
座位もしくは寝位で出きるものをお願いします。

普通には腹筋をすると腰痛になるので、
腹筋なども腰痛にならない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の職業上からの経験でお伝えしますと


1.バストの下垂
2.着けられているブラジャーのアンダーが小さい。
この2つ、が原因と考えられます。

通販商品や大手メーカーの下着は、全てサイズ表示よりかなり小さく作られています。
例えばBカップのアンダー75の場合、実寸のアンダーは68cmくらいとなっています。つまり7cm程伸ばして着けられるわけですので、気分が悪くなるのではないでしょうか?
一度、メジャーで長さを計ってみられたら良く解りますよ。
アンダーバストのダイエットは、経験ございませんが、バスト全体を包み込むようなブラジャーがお薦めです。このようなデザインのブラジャーを着けられると、バストの下垂を止められると思います。ぜひ、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンダーの大きいブラジャーなんて買いたくないからダイエットしたいんです。

お礼日時:2003/07/03 12:43

車椅子を使用していますが、miyonさんとは状況や事情が違うかも知れません。


そのご理解の範囲で読んでください。
私も体脂肪では、負けない状態なので、脂肪による身体の重さは同感ですが……。

前屈姿勢をしていないつもりでも、座位はどうしても前屈になりますよね。すると、横隔膜が圧迫されて、呼吸が重苦しい感覚になる経験はあります。miyonさんは、プッシュアップなどはしないのでしょうか。

私が薦められたのは、プッシュアップの際に一緒に行う、見あげ運動です。
空を見あげる姿勢で、深く呼吸します。腹筋ができるようですから、のけぞり姿勢で両手をひろげて、胸を広げるとさらに楽かも知れません。

あとは、miyonさんは、過呼吸症候群の可能性もあるかも知れません。
心理的パニックを起こすと、呼吸のリズムが崩れてしまい、呼吸ができず苦しくなる症状です。

それから、私は専門外ですけれど、ブラジャーで解決がつくかも知れません。
関西のメーカーだったと思いますが、体型補正できて、なおかつ身体を締めつけず、ボディラインを整えてくれる下着をオーダーメイドできる、下着メーカーがあるはずです。
この件では、miyonさんのために他の方が情報を寄せてくださることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/03 12:43

補足を読みました。

いろいろ難しい事情があるのですね。運動でどうにかできないとすれば・・・腹式呼吸を心がける、マッサージなどを試みるといったことしか思い浮かびません。あまりお役に立てなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/07/03 12:41

エクササイズによるカロリーの消費


                               氏家 優

1.ものを燃やした時に発生する熱量がカロリーです。
例えば、何かを燃やす時のことを思い浮かべて下さい 。炎を上げて燃えている様子です。紙はすぐに燃えつ きますが、油だといつまでも燃えています。これと同 じように、私たちの体内でも、食べたものが消化され ていますが、これも燃えているのと良く似たことです。
   食べ物は、脂肪、蛋白質、糖質に分類され、それぞ れカロリーが違います。しかし、計算をしやすくする ため、それぞれの1g 当たりのカロリーを9:4:4 で計算します。つまり、同じ重さなら、脂肪は他の2 倍以上のカロリーがあることになります。油に火を付 けて燃やした時と同じで、熱量が多いことがわかりま す。

2.脂肪 1g は9キロカロリー、糖質 1g は4キロカロリ ー、蛋白質 1g は4キロカロリーというのが、減量プ ログラムでは基本です。例えば、ジュースには約10 %の糖分が入っています。缶ジュース1本を250ml とすると、25gの糖が入っているので、カロリーは単 純計算で、4×25=100キロカロリーとなります 。
   なお、ダイエットペプシなど人工甘味料を使ったも のは、体内で消化できないので、カロリーとして計算 しません。そのかわり、発癌性や下痢などの心配があり ますので、一生人工甘味料を取り続けるのはちょっと心 配です。

3.ところで、脂肪は主に体内でエネルギーを備蓄するの に使われています。
   この時の脂肪は、先に説明したように、1g 当たり 9キロカロリーの熱量を貯えています。もし体重を1kg 減らしたいと考えている人は、当然脂肪を1kg減らした いことでしょうから、計算上は、9×1000=900 0キロカロリーを燃やして減らす必要があります。
   スタジオのエアロバイクを利用して約30分運動を した時、人によって違いますが、約100キロカロリー 程度ですので、それの90回分の運動量になります。
   これがもし本当の自転車なら、お腹のガソリンタン クに貯めたわずか1Kgの脂肪だけで、
   30×90=2700分=45時間も走り続けるこ とができる計算になります。

4.つまり、体重1kgを運動だけで3ヶ月で減量するとし
つ続ければ可能ということになります。よくエクササイ ズの前後で体重をはかり、どれくらい体重が減ったか比 べている方がいます。気持ちは良く分かりますが、1回 のエクササイズで体重が変わるのは、発汗によるもので 、脂肪燃焼はわずかなのです。

5.これを食事療法(ダイエット)と並行して行うと、1 日当たり200キロカロリー制限した場合、1ケ月で減 量プログラムを終了できます。ただし、ダイエットを行 う場合は、ただ単に量を減らせば良いのではありません 。カロリーだけ制限し、一日に必要なミネラルやビタミ ンは取り続ける必要があります。ミネラルやビタミンは 体内に貯えておくことのできるものとできないものがあ るからです。

6.短期間に減量を行った人ほど、からだのしくみはもう 一度脂肪を元に戻そうと働きます。
   この場合に、リバウンドしやすいのです。ですから 、エクササイズなどの減量プログラムは無理の無い範囲 で、ちょっと時間に余裕を持ちながら行うのが良いと考 えられています。
   よく考えてみると、これまでビールを飲んだり、夜 ラーメンを食べたり何十年もかけて貯めてきた脂肪を、 短期間に燃やしてしまうのには、無理な面もあるのです 。

7.また、エクササイズ時の心拍数は、平常時の心拍数よ りすこし多い位の軽度なものは、ファットバーニングに 分類され、もっと強度の高いものは、心肺機能の改善プ ログラムに分類されることが、多いようです。どちらに せよ、普段の心拍数が目安になるので、それを知るこ   とが重要です。
   
8.体重測定と体脂肪
   みんな最初に体重と血圧を測ります。この時、体脂 肪率も表示されます。だれもこの体脂肪率が標準値から どれくらい変動しているか気にしていると思います。で も今の体型を気にしても仕方ありません。体脂肪は多く のエネルギーを貯えているので、すぐには燃焼しないか らです。それより、3ヶ月後の自分を変えましょう。
   体重が50Kgの人で、体脂肪率が20%の人の場合 、実際の体内の脂肪は10Kgになります。この脂肪を2 .5Kg減らして体重がそのまま維持できたら、体脂肪率 は15%に低下します。
   
9.3ヶ月で、体脂肪2.5Kgを燃やしましょう!
   体脂肪2.5Kgはエネルギーに換算すると、225 00キロカロリーになります。これを90日で割ると、 1日当たり250キロカロリーの量になります。これを 毎日スタジオで消費すればよいのです。たまには休む日 もあるでしょうが、細かいことは気にしないでとにかく 続けるように心がけましょう。
  
10.計算どおりに減量できない人はなぜ。
  だれも計算どおりに減量できる人はいません。もしそ うなら今太っていません。これまでのエクササイズのこ とを思いおこしてみましょう。これまで太ってきたのに は、何か原因があります。間食をしすぎたり、お酒を飲 みすぎたり、甘いものに目が無い人もいます。
  何かこれまでの悪い習慣を引きずっていないか、考え てください。せっかくエクササイズしたのを台無しにし ている原因が見つかるかも知れません。食べ物の吸収に は個人差がありますので、食べても太らない人はいます が、運動で使うエネルギーには個人差がないので、みん な平等にやせるはずです。

11.体格指数( BMI:Body Mass Index )と肥満のタイプ
  体重計に乗る時、身長を入力するのは、BMIという肥満 度をあらわす指数を計算するためです。BMI=体重 (Kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算されます。病院の内科 で高血圧や糖尿病の治療を専門にしている先生も最近は この指数を気にします。標準は22です。
  また、この時、肥満のタイプも教えてくれます。ウエ ストとヒップのサイズを比較して決めます。
  ウエスト÷ヒップ=0.8以上ですとリンゴ型肥満と されます。つまりウエストがヒップより太いような中年 男性に多い肥満タイプほど、このタイプに当てはまりま す。全体の皮下脂肪が厚いけど腹部の脂肪は少ない0. 8以下の場合は、洋なし型肥満と呼ばれ、健康上はあま り問題にならないとされています。
  ところで、ウエストの測定は、体の中で難しい場所の 一つです。息の吐き加減一つで大きくサイズが変わりま す。これまでウエストの正しいサイズの測定方法につい ての資料を見たこともありません。
  私なりの工夫ですが、まず息を最大に吐きウエストを 最も小さくして測定し、次に逆に最も大きくして測定し 、この平均値を求める。というのはどうでしょうか。ま た、この時レオタードなど腹部を締め付けるものを着て いる状態でも計れません。
  
12.最後に、トレーニングを続けるためのヒントを付け 加えます。よくテレビショッピングでフィットネス商品 を買う人がいて、私もその一人ですが、買っても永続き しません。エクササイズは家で一人でやるより、みんな でする方がはげみになります。挫折しそうになったら、 応援してくれるし、がんばりすぎて疲れそうな時にはセ ーブする様アドバイスもしてくれます。みんなで楽しく 減量し、健康な生活を楽しみたいと思います。
13.もし、足が痛いなどの理由で運動ができにくい環境  にあるようなら、薬物療法もあります。医師の処方箋  で使用するものもあります。詳しくは、下の参考URLを
  ご覧ください。ただいまリニューアル計画中のため
  見にくい画面ですが、薬の情報があります。

参考URL:http://uzikem.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 12:40

脂肪が落ちれば、たしかにアンダーも細くなります。

ただ、どうも不明な点があります補足をおねがいします。

1)「気分が悪かったりする」というのは、締めつけ感で苦しくなるという意味でしょうか? (もしコレを解消したいなら、アンダー部分が広いものを着用したほうがいいと思います)

2)「普通の腹筋」はどのようなやり方をしていますか?(ひざを曲げ、手は頭にあてるスタイル?)

ちなみに、じぶんでは見にくいところですが、お腹よりも背中のお肉が影響している可能性もあります。この場合、ふだんの姿勢に気を配ったり(猫背は厳禁)、背筋を鍛えたりするのをおすすめします。

この回答への補足

インナーの締め付けではなくて、車椅子を使っているので、座位時間が多く、
座っているだけで、アンダー~胃にかけての部分がおさわっているんです。
そのためか気分が悪くなり、食べ物の消化も少し悪いような気もします。

腹筋は、「普通の」膝まげ・手は頭スタイルです。
でも、それだと5回しかできないんです。腰痛が悪くて痛みが出るので。

背筋は、腰椎が悪いため生まれつきありません。
背筋力のことですが・・・。

コレでわかっていただけるでしょうか?

補足日時:2001/02/28 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:25

アンダーバストは難しいかも知れませんよ。


今、脂肪でプクプクしているのでしたらまだしも、
なにせ、肋骨より細くする事はできないんですから。

この回答への補足

脂肪でぷくぷくだから、書いてるんです。

補足日時:2001/02/27 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のアンダーヘアについての質問です。

女性のアンダーヘアについての質問です。
男性の方からすると彼女のアンダーヘアって気になりますか?
また、女性の方はOラインIラインをどのように処理していますか?
できればどの程度の形、長さにすればいいのか具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

♂です。
アンダーヘアは個人差もあるし、特に意識した事はありません。
ただ剛毛というか、毛深い?固い?毛の人だとちょっと違和感と言いますか何と言いますか…
なので個人的には剛毛系の方は適度に処理して頂ければなぁと。

女性によってはお風呂とかで手入れしていますね。
毛抜きで抜いたりとかして。
水着などを着る関係で必要があればと言う感じでしょうか。

Q腹筋で、上部の腹筋を鍛える方法

座椅子型の腹筋用具を使ってひねり腹筋してます。

足はくの字に曲げて大腿伸側を腹筋用具の固定具に着けた状態で、左右にねじれを入れながら100回くらい毎日やってます。

ですが、筋肉痛になる腹直筋は主にへその下だけで(押すと尿意がある膀胱のあたり)、みぞおちのあたりが鍛えられている感覚がありません。

何かコツがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

足を固定しなければそこそこ改善されるはずですよ。

Qアンダーヘアも歳を取ると白髪に?

30代前半女性です。
髪の毛にはまだ全然白髪はないんですが、アンダーヘアに1本白髪があるのを発見しました。
こんなところに白髪が…!ってなんか結構ショックです。
歳を取ってくると、アンダーヘアとかワキ毛なんかもやっぱり白髪がたくさんになってくるのでしょうか?
30代や40代、それ以上の方どうですか??
アンダーヘアが真っ白になる人とかもいるんでしょうか…?
眉毛とかまつげは白髪がいっぱいの人ってあんまりいないような気がしますけど…。あとすね毛とか腕の毛も。
(眉毛が白い人は結構いるかな?)

Aベストアンサー

男女差や個人差が大きいんですけどね(笑)。

「いんもう」は、白くなっていくタイミングが遅いみたいです。
でもホルモンバランスが違いますから、女性はどうなのかは知りません。
最近、眉毛に白髪を発見しました。
ショックでした(泣)。

Q腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

仕事場でデスクで使っている椅子とパソコンで使っている椅子は同じなのに疲労度が違いました

比べてみたら、疲労が激しい方は背もたれがグラグラと緩んでいました キッチリネジを締め付けたらずいぶん楽になりました どうも背もたれの角度によっても疲れ方が違うようです

Q女性のアンダーヘアについて意見を聞かせてください

わたしは、今、ヨーロッパ系の男性とお付き合いしそうな状態にある日本人女性です。
くだらない悩みかも知れませんが、男性(日本人、外国人問わず)や、外国人男性とお付き合いしている女性の意見を聞かせてください。

ヨーロッパの女性はアンダーヘアを全てなくすか全体的に薄い人が多いということを、教えてgooや知恵袋などで知りました。
ヨーロッパ男性とお付き合いしそうな状態であり、もともと美容や脱毛には興味があるので、この際アンダーヘアを全てなくしてしまおうかと思います。
ですがこの先日本人男性とお付き合いすることになると、日本人男性から見るとアンダーヘアが全く無いのは不自然に感じるのでしょうか?
薄くするくらいが無難でしょうか。。

このような質問は以前にもしている人がいましたが、日本のアンダーヘアに関する常識も年々変わって来ていると思うので新たに質問させていただきました。
最新の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はアンダーヘアを無くしてしまうことに賛成です。

アンダーヘアの無い女性は以前から写真や絵画でみてます。その多くはヨーロッパ系の女性です。とても美しいですね。無いことで肌の美しさがより生かされているのではなかろうかと感じました。

では日本人女性はどうでしょうか美しさという点では劣ってはいないですが、あのアンダーヘアがあるとなんか惜しい感じがするんですよね。自分の素性のよさを発揮してないように思われます。その綺麗な肌を毛で覆ってしまってるんですよ。なんだかもったいないことのように感じますがね。

ヨーロッパ系の男性とおつきあいができそうとのこと。彼ならばアンダーヘア無くすこと承知するでしょう。それは日本人男性よりも美的感覚に優れているからです。それを思わす経験がありました。去年でしたか。東京は上野の美術館で「レオナルド・ダヴィンチ展。」という展覧会がありました。その会場に白人系と日本人の夫婦がいたのですが、そこに3歳くらいの男の子をベビーカーに乗せてダヴィンチの絵を見せてました。むこうでは小さい頃から芸術に触れてさせているという話は聞いたことがありましたが、実際そうだったとかと思いました。子供のころから美しいものをみる眼を養っておけばそれは美的感覚も優れたものなるはず。こんなこと日本では考えられないですよ。

したがってあなたがやればその美を喜ばしく思うことでしょう。だいたいどの時代でもそうですが美容やファッション的なことはまず女性が先行して男性が後追いをするのが通例です。男性はこういうことに関して疎いですからね。それにこのアンダーヘアのことを否定しているひと。自分の経験に無いことへの違和感で言っていることでしょう。この意識も大分変ってきています。以前だったらもっと非難の文章が送りつけられていましたから。それからみても変化していることはもう感じているはず。けどもすぐには納得できないでいることでしょう。

しかし。彼とおつきあいする前からもう先に日本人男性とのことを考えるというのはいかがなものか。どちらが本命でどっちが予備。立場を逆転させてこれは納得できる行為なんでしょうか。?いまは本命に力を注ぐ時期ではないですか。でないとどちらもあなたに嫌悪感を抱いて最悪の結果になりかねないですよ。

自分はアンダーヘアを無くしてしまうことに賛成です。

アンダーヘアの無い女性は以前から写真や絵画でみてます。その多くはヨーロッパ系の女性です。とても美しいですね。無いことで肌の美しさがより生かされているのではなかろうかと感じました。

では日本人女性はどうでしょうか美しさという点では劣ってはいないですが、あのアンダーヘアがあるとなんか惜しい感じがするんですよね。自分の素性のよさを発揮してないように思われます。その綺麗な肌を毛で覆ってしまってるんですよ。なんだかもったいないこと...続きを読む

Q体調が悪いのは気にしすぎ?

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。

今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。

確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。

今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪の症状が出て、発熱です。

神経質な性格で、不眠が酷く、心療科にかかっています。
明後日、診察の予定なので、医師には事前に、今の症状は伝えていますが、早めに内科にも受診したいと思っています。

しかし、過去に、精神的なことから何度となく胃痛を起こし、診察を受けたものの、精神的なことを上手く説明できず、薬をもらっただけということが、何度もありました。

今回も、この「精神的なもの」と思える症状を上手く説明できず、単なる「風邪」で薬をもらって終わりとなりそうで、受診の時、医師にどう伝えていいのかわかりません。

みなさん、どう症状を伝えたらいいのか、また、精神的な面から来る発熱を、乗り越えられないのか、みなさんから意見をいただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。

先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。

今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。

確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。

今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪...続きを読む

Aベストアンサー

一種の「心身症」又は「神経症」だと思います。

御質問者様の文章を読むだけで私でも「その位のこと」は解ります。

それが「理解出来ない心療内科医」であれば、ハッキリ言って「やぶ医者」です。
別の「心療内科」か「精神神経科」に変わられ、御質問者様の「症状」をきちんと把握し、それに対しての治療をしてくれる医師を見つけ、その医師に診てもらうのが良いと思います。
是非、そうなさることを強くお勧めします。

「精神的微熱」は実は私も17才の時から出て、40才まで苦しみました。
しかし、「婦人科の病気」の手術をして以降、全く出なくなりました。
ですので、それが「本当に精神的な微熱」だったのか「婦人科的微熱」だったのかは、今になってもハッキリしません。
もちろん、17才で「微熱が続いた時」、「大学病院のありとあらゆる科を回った」のですがどの科でも「異常なし」と言われ、「精神的なものでは?」と医師に「院内紹介」されて「精神神経科」に通院していました。
ですがその「40才の婦人科の手術」で微熱は嘘の様に出なくなったので、今更ですが「???」という気持ちです。
「医療ミス」だとは思いませんが・・・。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

一種の「心身症」又は「神経症」だと思います。

御質問者様の文章を読むだけで私でも「その位のこと」は解ります。

それが「理解出来ない心療内科医」であれば、ハッキリ言って「やぶ医者」です。
別の「心療内科」か「精神神経科」に変わられ、御質問者様の「症状」をきちんと把握し、それに対しての治療をしてくれる医師を見つけ、その医師に診てもらうのが良いと思います。
是非、そうなさることを強くお勧めします。

「精神的微熱」は実は私も17才の時から出て、40才まで苦しみました。
しか...続きを読む

Q温泉でアンダーヘアがなかったら

30代後半の女性です。
もともとアンダーヘアは薄い方なんですが、肌が弱い(生理や汗でかぶれる)のと衛生上の理由で完全脱毛をしています。

女性にお聞きしたいのですが、温泉でアンダーヘアのない女性が入ってきたらやっぱり気になりますか?それが友人だったら引きますか?

ちなみに男性にお伺いしたいのですが、付き合い始めた女性が完全脱毛していたら引きますか?女性のアンダーヘアの好み?にもよるとは思うんですが、まじめなタイプの女性でも脱毛していたら遊んでると思われてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

彼が純情な人ならありえなくもないですが、
それでも、決してマイナスイメージでの
びっくりではないと思います。

それに、嘘っぽいも何も、本当のことですし、
人によっていろいろな処理の仕方があるので、
そのことについては素直に話しましょう。

男の側も、AVなどでの知識があったり、
Hなイメージで考えてしまったりして、
興奮してしまう可能性はありますが、
逆に引いたりすることは少ないと思います。

できれば、前もって好みを訊くフリをして、
言っておいてはどうかと思います。
「(アンダーヘアは)どういうのが好き?」
「私はどっちだと思う?」「実はこういう理由で…」
といった流れで言ってしまえば、彼も
そういうものだとわかると思いますが…。

Q気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが

気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが無理な食事制限はせずちゃんと運動して食べたいものは食べるようにしています。ダイエット中でも友人から誘いがあったときなどには飲みに出たりしますのでやはりカロリーオーバーしてしまうこともあります。ですから翌日は食事の量を減らすなどして帳尻を合わせたりして気をつけています。そこでお聞きしたいのですが例えばどうしても我慢できなくなったときなどは食べることにしていますが、1日に例えば余分に3000キロカロリーを取ったとします。そして翌日に量を抑えて1000キロカロリーに抑えたとします。すると差し引き2000キロカロリーが余りますがこの2000キロカロリーは2000キロカロリー分の脂肪になるんでしょうか?もちろん自分の基礎代謝の計算もありますが、何が疑問かというと1日に消費したカロリーよりも多くカロリーを摂取し、そのオーバー分を翌日などで帳尻を合わせたとしてもまだ消費しきれていないカロリーは脂肪となって体に付くんでしょうか?またその消費しきれていないカロリーをちょっとずつ1日に割り振って消費をしてもいいのでしょうか?文章が下手で申し訳ありませんが気になるので回答よろしくお願いいたします。

気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが無理な食事制限はせずちゃんと運動して食べたいものは食べるようにしています。ダイエット中でも友人から誘いがあったときなどには飲みに出たりしますのでやはりカロリーオーバーしてしまうこともあります。ですから翌日は食事の量を減らすなどして帳尻を合わせたりして気をつけています。そこでお聞きしたいのですが例えばどうしても我慢できなくなったときなどは食べることにしていますが、1日に例えば余分に3000キロカロリーを取ったと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
なんだか、すごく面白い回答が入ってる後で、回答するのがなんだか憚られるのですけど、回答してみます。

ざっくりと書いてみると生活強度に左右されるので、わかりません、となってしまいますが、実際には中性脂肪に変換するのにも、ある程度のロスが出てきますから、2000kcal余ったとして、そのエネルギーすべてが中性脂肪合成へ振り分けられるのかというと、そういうことにはならないと思います。

三大栄養素のどれが余っても排泄されるなんて事はありません。
例外なく、余れば脂肪となります。
下痢、もしくは嘔吐などをしていない限り、摂りこんだ熱量はほぼエネルギーとして何らかの形で利用され、あまれば脂肪になります。
極度の下痢でも、8割~9割はちゃんと吸収されていたということですから、ここは心配することはないと思います。
炭水化物→肝臓と筋肉にエネルギー充填、他活動エネルギー、一部はホルモンの材料として変換。中性脂肪に合成されるのには幾ばくかの損失が出ると記憶しています。
蛋白質に関しては、初期の段階で体内に入るとアミノ基がはずされて窒素が尿中に混ざって出ます。これを蛋白質の余剰分は、摂りこまれずに排泄されると勘違いする人がいますが、実際には使えない部分を捨てたのであって、そのほかの使える大部分はエネルギーとして利用され、余ればアミノ酸から異化してグルコースになり、それでも余れば中性脂肪になります。が、通常日常的に摂る栄養素の内訳として、蛋白質は決して多い方ではないので、蛋白質が余るよりも、同時に摂取することになるであろう脂質や炭水化物が余る可能性が高くなります。脂質に関してはホルモンや他生体を維持するための材料になり、これも余れば脂肪になります。栄養素としてエネルギー量が最も多く、最近の食品に含まれる割合として多いので摂取過多になりがちで、注意を払った方がよい栄養素と認識しています。

余った分がどう使われるのかは、普段行っている運動で変わりますけど、運動を全くしていないのなら、いくらかの損失を出しながら、いずれ余った分が脂肪になります。
しかし、脂肪になったところで、体脂肪は生きている限り、いつも使われ続けていますから(常に体脂肪は少しづつ燃え続けています)ですからいつ脂肪になるとか考えても、あまり意味は無いのですが、個人的な感覚として、余った分が脂肪になるのって2,3日経ったくらいからなのじゃないかと思ってます(根拠は無いですが、増量時にドカ食いしてると、大体ウエストサイズに食べたときとは明らかに違う変化が出るのが、そのあたりなので)

>またその消費しきれていないカロリーをちょっとずつ1日に割り振って消費をしてもいいのでしょうか?

問題ないと思います。

こんにちは。
なんだか、すごく面白い回答が入ってる後で、回答するのがなんだか憚られるのですけど、回答してみます。

ざっくりと書いてみると生活強度に左右されるので、わかりません、となってしまいますが、実際には中性脂肪に変換するのにも、ある程度のロスが出てきますから、2000kcal余ったとして、そのエネルギーすべてが中性脂肪合成へ振り分けられるのかというと、そういうことにはならないと思います。

三大栄養素のどれが余っても排泄されるなんて事はありません。
例外なく、余れば脂肪となります...続きを読む

Qアンダーヘアのチクチク

こんにちは。

アンダーヘアの長さを調節するときは、いつもお線香で地道に焼き切っています。
・・・が、お風呂に入っているときに、ついカミソリで削いで長さを短くしてしまいました。
お風呂上りは、アンダーヘアが綺麗に整って満足していたのですが、翌日からチクチクと痛痒くて(>_<)
自業自得なのですが、下着を履くのも辛かったです。
一週間以上経ち、まだ少しチクチクするときもありますが、だいぶマシになりました。

明日、彼と久しぶりにエッチします。
挿入のときに、この私のアンダーヘアが彼にもチクチクと不快感を与えるのではと不安です。
彼も私も、奥まで挿入するのが大好きなのですが、女性のアンダーヘアのチクチクは、やっぱり男性側にも伝わるでしょうか?
もしそうなら、彼に申し訳ないです・・・。

Aベストアンサー

30代の男です。

男でも剃っている人はいますし、
それを嫌がる女性の話は聞いたことがあります。
その逆も、ありえそうですね。

でもつきあっている相手なら、それを逆に楽しむくらいの
余裕もあって欲しいところですね。
チクチクが好きか嫌いかは、個人的な好みでしょうけれど。

どうしてもなら、トランクスのような挿入しやすい
下着をつけたままするとかの工夫もできますね。
汚して捨てるつもりのものでいいはずですし、
ローションとかも使えます。
そういうプレイとしてしまえばいいのです。

たまにはそういう変化ありでしょう。
まあ、正直にうっかりしてたと言った上で
こんなのどうかなと提案する方が、
個人的には可愛いと思うのですが…。

Qバストアップ

腕立て伏せをする際に、指先の方向を変えるとバストアップに効果があると聞いたことがあるのですが、どの方向に指先を向けるか忘れてしまいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

指先の向きは関係ないような・・・

胸の筋肉を付けてバストアップするのでしたら、
どの部分の筋肉を強化する方があなたにとって効果的か選択してみてください。

胸の筋肉には鍛え方によって上部、中心部、下部を大きくすることができます。

胸の上部の筋肉を鍛えると、見せブラの時に胸の谷間を深くすることができます。
懸垂をすると胸の上部の筋肉が盛り上がります。
また、背中が逆三角形になり腰が細くセクシーに見えます。

胸の中心部の筋肉を鍛えると、全体的なボリュームが増します。
両手を横に伸ばし、肘を曲げ腕立て伏せしてください。
指は楽な方向でOKです。

胸の下部の筋肉を鍛えると、横向きの乳や、たれ乳に効果があります。
また予防効果もあります。
両手の肘を脇腹に付け、肘を曲げ腕立て伏せしてください。
「前へならえスタイル」

また、両手を前で合わせ、互いに押しながら肘を上下させると、
胸の筋肉全体を鍛えられます。
「拝みスタイル」

深く呼吸しながら、ゆっくり筋肉を動かしてください。
筋肉がプルプル震えてくるまで行うと筋トレの効果が増します。

私の嫁さんがしています。 (^_^;)

指先の向きは関係ないような・・・

胸の筋肉を付けてバストアップするのでしたら、
どの部分の筋肉を強化する方があなたにとって効果的か選択してみてください。

胸の筋肉には鍛え方によって上部、中心部、下部を大きくすることができます。

胸の上部の筋肉を鍛えると、見せブラの時に胸の谷間を深くすることができます。
懸垂をすると胸の上部の筋肉が盛り上がります。
また、背中が逆三角形になり腰が細くセクシーに見えます。

胸の中心部の筋肉を鍛えると、全体的なボリュームが増します。
両...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報